Greenと猫と…

手作り石鹸、6年目になりました。トルコのオヤを始めました。2匹のねこと同居中。 のんびりゆったり。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

簡単ヘナ染め  

ヘナ1
先日やっと重い腰をあげてヘナ染めをしました。何せ白髪が多いので
早め早めに染めないと逆プリンになってしまうんですね(笑)
ちょっと前まで面倒臭がって美容室でやっていたんですが、なんかやって
貰ったら、頭皮に染みるし、100%ナチュラルじゃないらしいのと伸びた時、
自分でやるより逆プリンが目立つので、前回から自宅ヘナに戻しました。
美容室代も浮くしね(笑)
今まで憂鬱だったのは刷毛やブラシでヘナを塗る時、サイドや後ろが慣れ
なくて時間が掛かり、それだけでどっと疲れてしまうこと。
手早くするにはどうしようかなと思い、ナイアードの説明書を読み直したら、
ソースやマスタード入れみたいな容器に入れてシェイク後、ヘナを頭に落とし
馴染ませるのが簡単そう。ただやろうにもちょうど良い容器が無かったので、
生クリーム方式にしました。
-- 続きを読む --
スポンサーサイト

category: 手作りコスメ

tb: --   cm: --

レッドHoneyリップクリーム  

レッドパームハニー

リップクリームを作ってみました。
今は、化粧ポーチに2本、職場の机の引出しに2本と市販のリップクリームを使っていて
それが無くなってから、手作りリップクリームを作ろうと思っていたんですが衝動的に(笑)
というのも、この内の3本は何度も塗ると油酔いみたいになるんですよ~(>_<)なので、
メンソレータムばかり使っています。
特に、セネガル土産でシアバター、ココアバター、キャスター油を使ったリップクリームが
一番油酔いっぽく胸やけがするんですよね。香りがグレープフルーツで凄く気に入って
いるのに。何が原因だろうと考えるのですが、シアバターかキャスター油かなあ。
なので、今回はこの2つは抜いたレシピにしてみまいした。

今回のレシピは色々な所で見たレシピをMIXです。
レッドパームを使ったのは、『Happy days Natural life』 のhappydaylifeさんが、レッド
パームと蜜蠟を使ったリップクリームを紹介されていていいなあと思っていたので、今回
入れてみました。更に、今回、月のもの最中に甘い物を食べすぎてしまい、鼻の周り、
顎に赤くて痛い吹き出物がたくさん出来てしまいました。
正直、会社には行きたくなかった~(;一_一)
そして、ふとレッドパームって傷に良いと書いてあったなあと思いだし、洗顔後、ひどい
所に(つい潰したりするので)レッドパーム油を塗って寝ると次の日少し落ち着きました。
これを数日続けたところ、完全ではないのですが、更に落ち着いてきたようです。

最近、吹き出物の跡がシミにっぽくなるので、これをどうやったら綺麗になるのか模索中。
カサブタになるとつい取ってしまうんで治りが遅く、それがシミになるんだよなあ。
あははは。そこにレッドパーム油を塗ると落ち着く。でもつい剝いちゃうので治りが遅いし。
悪循環だよなあ(笑)気をつけようっと。
-- 続きを読む --

category: 手作りコスメ

ちょっとゴチャ油のハニーバーム  

ハニーバーム

初のバーム作成です!化粧水は作ったことがあるけど、それ以外はないという初心者です。
なので、いきなり乳液は高等テクかなと思い、溶かして固めるだけの軟膏を作ってみました。
最近、化粧水の後は、シアバターを薄く塗って市販の乳液を使っているので、軟膏でもいいかな~と。以前から作りたいと思っている軟膏があり、これがうまくいったら、そっちも作ろうと思っています。

レシピはリンガリンガソープ 矢野あずささんの『心と肌にやさしい手作りコスメ生活』の「スイートアーモンド&ハニーバーム」を参考にしました。スイートアーモンド油が切れてしまったので、他のオイルを代用。でも、オイルがちょっとゴチャゴチャしちゃったかな。レシピは
でみつろうは8gですが、シアバターを入れたので減らしてみました。

【ちょっとゴチャ油のハニーバーム】

ホホバ油 大さじ1
月見草油 大さじ1
ローズヒップ油 小さじ1
シアバター 小さじ1
みつろう 6.5g
マヌカハニー 小さじ1
EO:ラベンダー30、ティーツリー 各3滴

作り方は簡単。耐熱容器にオイル→みつろう→はちみつを入れ、
湯煎にかけて溶かし、EOを入れて混ぜ、固まったら出来上がり。簡単ですね~。
みつろうを減らしたのでとろ~り柔らかなクリームになり、お陰でとても塗りやすくなりました。

使用感ですが、肌がツヤツヤになります。って、それはオイルのお陰かな(笑)
先日作った化粧水で保湿し、このクリームで蓋をしたら、翌日は弾力もあってツヤツヤです。
夏場だとちょっと辛いですが、これからの季節にちょうどいいかなと思います。
ティーツリーとラベンダーの組合せは結構好きなので、つける度にスッキリな気分になりますね(*^_^*)

category: 手作りコスメ

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

チンキ剤&トレハ化粧水  

チンキ化粧水


ずっと漬けていたチンキ剤を使って、昨夜、化粧水を作りました。前回作ったトレハ化粧水はサッパリしていたので、グリセリンを少し増やし、先日買ったをシルクペプチドパウダー入れてみました。マディムーンさんの説明によると『モイスチャーバランスを整え、輝きと弾力を、肌や髪に与える』効果が見込めるそうです。

早速使ってみたところ、凄~く保湿力があって潤います。乳液を使わなくても全然乾燥しなかったのでビックリしました。(乳液を塗り忘れて寝てしまった結果ですが…)いつも化粧水をしても中々染み込まなかったのですが、今回は普通に染み込んでくれ、その上、しっかり保湿。うわあ、これ、凄くいいかも(*^_^*)
ただし、どの材料の効果なのかが良く分からず…。ブルーマロウのお陰か、ラベンダー蒸留水のお陰か、トレハかシルクペプチドのお陰か…。多分、総合的にと思いたい(笑)
そして、ブルーマロウって香りが独特ですね。私的には苦手な香りでした。それにファーム富田さんの甘~いラベンダー蒸留水が混ざると不思議な香りになりましたが、冷やすと落ちつき、どうにか使えます(笑)そうそう、保湿力があると書いてますが、今はちゃんと化粧水の後に乳液やオイルを塗っていますよ~。

ちなみに私の肌質はインナードライの為、表面はむちゃくちゃ脂性肌です。アレルギーは花粉症以外特にないので、アルコール全然OKその為、チンキ剤はアルコール抽出したものを使っています。肌の弱い方はきっとBG抽出ですよね。ウォッカが安く手に入るので、肌がストロング(または鈍感肌?)で良かったと思ってしまいました。

チンキ剤&トレハ化粧水
ブルーマロウチンキ剤 20ml
カレンデュラチンキ剤 20ml
精製水 80ml
ラベンダー蒸留水 80ml
トレハロース 小2
シルクペプチド 小1
グリセリン 小2
ハーブエクストラクト 小1/2

category: 手作りコスメ

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

ヘナをしました。  

やっと、ヘナをしました。
昔から白髪が多いのでカラーリング(白髪染めではない(笑))をしていたんです。十代の頃から白髪があったのですが、最近は更に増えて、短い白髪が鬼太郎のようにピンと立ったり。髪をすくと白髪がゾロゾロ。やっとやる気を出してやりました~。

今回も前回と同様の手順で。赤文字の材料が前回と違います。

【材料】
 ①ヘナ(ナイアードの10種のハーブ)
 ②マカダミアナッツオイル 大1
 ③アップルビネガー(in ラベンダー、カモミール、ローズマリー)大1
 ④フレンチクレイレッド 大1
 ⑤ローズマリー精油 2~3滴
 ⑥濃い目に出した紅茶(紅茶とカモミールティー)

①~⑤の材料を混ぜて練り、最後に⑥で緩くします。
マヨネーズよりちょっと硬めにしてみました。前回、紅茶を入れすぎたので髪につける時、
とても大変でした。少し硬めだと手に付けても足れないし、刷毛でもOKでした。

-- 続きを読む --

category: 手作りコスメ

tb: 2   cm: 2

トレハ化粧水とチンキ剤  

連休の間、昼夜逆転していた為、地震があった時間はちょうど寝ていました。
こちらの地域は震度4だったのですが、それでも思わず来たか!と
飛び起きてガス栓を締め、慌ててテレビを付けました。

今は自衛隊他、色々な人達が救助救出にあたっていると思います。
一分一秒でも早く救出、救助され、復興できることをお祈りいたします。
-----------------------------------------------------------

チンキ剤と化粧水


今回の連休は石けんを作らなかったので、日曜の夜中にこっそりとトレハロース化粧水と
チンキ剤を作りました。チンキ剤は『極上レシピ集 手作りコスメと入浴剤』古後匡子氏著を
本屋で見つけて思わず購入。早速作る事にしました。

 トレハ化粧水
 精製水 160ml
 ローズウォーター 40ml
 トレハロース 小1と1/2
 グリセリン 小1と1/2
 枇杷エキス(枇杷の葉)小1
 ハーブエクストラクト 小1/2

防腐剤として、リンガリンガソープさんで購入していたハーブエクストラクトを使用しました。
ティーツリーエッセンシャルオイル、シトラスシードエクストラクト、ローズマリーエクストラクトを
ミックスしたものだそう。ローズウォーターは職場の人がパキスタンのスーパーで買ったもの。
凄く安かったのよ~と言っていましたが、香りはとても濃厚でした。
100%ローズウォーターだとキツイなあと思い、40mlにしましたが、ハーブエクストラクトの
ティーツリーの香りが強いのか、ローズの香りがサクッと消えてしまいました。笑
-- 続きを読む --

category: 手作りコスメ

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

トレハリンス  

週末に石けんを作る事ができなかったので、トレハのジェルリンスを作ってみました。
ひぐらしのaslanさんのレシピを参考に(と云いつつほぼそのまま。すいません)
させていただきました。
上澄み液を作る際、お湯に最初からトレハロース大1を溶かし一晩漬け、その上澄み液を
利用してジェルリンスを作成。一応、その時にもトレハ小1を入れていみることにしました。
ビネガーはアップルビネガーにジャーマンカモミール、ラベンダー、ローズマリーを
3週間位漬けたものを使用し、EOはそれに合わせてラベンダーとローズマリーを
合計14滴程加えました。

 ★ガスール上澄み液(精製水にトレハロース大1)200ml
 ★ホホバオイル 小さじ2と1/2
 ★トレハロース 小1
 ★アップルビネガー(in ジャーマンカモミール、ラベンダー、ローズマリー)
 ★キサンタンガム 小2
 ★EO(ラベンダー、ローズマリー)合計14滴

実は先週の金曜日に久しぶりの美容室に行ったのですが、石けんシャンプーを
始めてから3ヶ月…美容室で久しぶりの合成シャンプーをしました。
ここまできたからには、合成シャンプーを使いたくなかったのですが、
太くて固い量が多くてまとまりにくい髪質の為、どうしてもパーマを掛けたかったんです。
で、かなり短くすきにすいて貰い、まとめやすいように毛先にパーマを掛けてもらいました。
パーマと合成シャンプーをすると石けんシャンプーに戻れるかちょっと不安でしたので、
石けんシャンプーの前に下記の方法で事前準備をしました

①はちみつ大さじ2&黒蜜大さじ1のパック(濡れた髪にパックし15分置く)
②ガスールシャンプーをする。
③トレハリンスをする。

次の日に石けんシャンプーをしトレハリンスをしましたがキシキシ感はなく、手触りは
ふんわり柔らかくて前より調子が良い感じです。
パックのお陰なのか、それともガスールのお陰なのか、はたまたトレハリンスなのか…
効果がどれのお陰か全くわかりません!!笑
-- 続きを読む --

category: 手作りコスメ

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 3

自宅でヘナ  

ヘナ箱


今日、自宅で初へナをやりました!

ヘナ体験は2回目。
1回目は広尾にある美容室で、シャンプーは液体石けんのみ、
髪を染めるのはヘナのみでパーマはしないという所でした。
ネットで偶然見つけた美容室でしたが、ヘナをやってみたかったので、
ドキドキしながら予約→行って来ました。
美容師さんが丁寧にヘナの説明をしていただき、
とっても感じがよかったです。
カットもOK!次回も利用する予定です。

その美容師さんから、カットの時だけ髪全体にヘナをし、
気になる部分は自宅でやっている方がいますよとの事でした。
ヘナは何度やっても良いと聞き、とりあえず失敗してもいいように
GWにやると決め、材料を東急ハンズで調達しました。

事前にヘナの良い染め方をネットで検索し、
リンガリンガソープさんのやり方でやってみました。
-- 続きを読む --

category: 手作りコスメ

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。