Greenと猫と…

手作り石鹸、6年目になりました。トルコのオヤを始めました。2匹のねこと同居中。 のんびりゆったり。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

No.5パプリカナッツ石けん&No.6豆乳あずきよもぎ石けん  

#5と#6のカット


土曜日に作った5バッチ目と6バッチ目の石けんをカットしました

ミス連続の石けんですが、無事、型出し&カット終了。
今回もカフェ・ド・サボンさんのアクリルモールドを使用しました。

No.5パプリカナッツ石けんはオリジナルサイズのモールドで、
No.6豆乳あずきよもぎ石けんは牛乳パックサイズのモールドで
仕込んでみました。

やっぱり透明だと、入れた状態を見られるから良いですね~
今回は初の(なんちゃって)レイヤーにも挑戦。
同じ日に型入れだとピッシリな線は無理ですが、かなりそーっと
入れたのでそこそこ綺麗にできたかなと思います。

レシピは↓
-- 続きを読む --

category: 手作り石けん

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

コンフェ?  

コンフェマルセイユと米アーモンド1


コンフェ用の石けんを切りました。
といっても、色付きの石けんは作っていないので、
No.1マルセイユハニーとNo.2米&アーモンドを。

コンフェマルセイユと米アーモンド2


白系ですが、微妙に色が違います。
マルセイユは不透明のクリーム色ですが、米&アーモンドは
少し透明感がある冷たい感じクリーム色。

最初に作ったマルセイユの方が柔らかく、切った時に、
包丁にくっつきました~。
米&アーモンドの方が固くて切りやすかったなあ。

色付の石けんの時に入れようと思います。
本当は、No.5パプリカナッツ石けんに入れようと思っていたんですが、
すっかり切るのを忘れていました(笑)

category: 手作り石けん

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

石けん作り、ミスの連続…(泣)  

2週間ぶりに5,6バッチ目の石けん(NO.5 パプリカナッツ石けん、NO.6 豆乳あずきよもぎ石けん)を仕込みました。
今まで1日に仕込む石けんは1バッチでしたが、余っていたココナッツクリームを消費したかったのと、豆乳を使った石けんが作りたくて、2バッチ作成に挑戦!!

しょっぱなからミスの連続でした~
-- 続きを読む --

category: 手作り石けん

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

ローズヒップのインフューズドオイル  

1週間前からインフューズドオイル第3段を抽出中。

インフューズドローズヒップ


オリーブオイルにローズヒップ、ハイビスカス、オレンジピールを
漬けています。
これは、通販生活のお店で商品を購入した時にプレゼントされたもの。
有機栽培ハーブティーと書いてあったので、ちょうど良い!と思い、
帰ってからすぐに漬けました(笑)
最近は、食べ物を見ると『石けんに使えるかも!?』とつい考えてしまいます。
-- 続きを読む --

category: 手作り石けん

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

初アクリルモールドの石けん(No.4卵ココナッツ)  

卵ココ型入れ白



昨日、届いたカフェ・ド・サボンさんのアクリルモールドで作った石けんを
型出ししました。

卵ココ型だしカゴいれ


型出しは、ちょうど良いビンが無かったので、アクリル板とピッタリのグラスを発見。
これが分厚いガラスのグラスでとても頑丈(笑)
押した最初は、あれ?外れないなあ。早かったかなあという感じでしたが、
もう一度、グイッと力を入れたら、スルスルと動き出しました。

本当にサイドと角が凄く綺麗に出ます。
ラップを皺が無いように張るのが難しいですね~。
少し皺がついてしまいました。

さらに気泡も!
細かい気泡が全体にも入っています。

レシピは↓
-- 続きを読む --

category: 手作り石けん

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

予想外の荷物!  

きゃー!届きました!!
土曜の午前中に宅急便が2つ届きました。

オイルとモールド



1つは予想外の商品!!
カフェ・ド・サボンさんで購入したアクリルモールドです

なぜ予想外かというと、注文した翌日に届いたからです。
仕事早過ぎです!カフェ・ド・サボンさん!!
でも、本当に嬉しい予想外でした!!
ちょうど土曜の午後から石けんを作ろうと思っていたので、
午前中に届いたばかりのアクリルモールドを使ってみました。

うわーい。凄く嬉しい。
新米ソーパーの癖にこんな素敵なモールドを使っていいの!?と
思ってしまいますが、ツルピカな石けんが作りたかったし、
何よりもこのモールドは、一目惚れなので即ポチッとさせていただきました。
-- 続きを読む --

category: 材料・道具

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

Sakura紅茶石けんの型出し  

桜茶生地3


初めて牛乳パックを使用した石けん。
マヌカハニーを入れたので型出しはラクラクでした。
つるんと剥けますね!
初の波型です。波型は可愛いですね。

写真はカット後、キッチンのテーブルで撮りました。
花はベランダで母が植えているミニバラたち。
お洒落に撮るのは本当に難しいですね~。

ちなみに石けんの下に敷いている布はパッチワーク用に購入した生地です。
何枚かの生地で撮ってみました(笑)
これが意外に楽しいんです。
母からは「何やってるの!?」と突っ込まれましたが…。

桜黄生地


ちなみにカットした時のハギレを↓な感じにしてみました。
-- 続きを読む --

category: 手作り石けん

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 1

Sakura紅茶石けん保温中  

3バッチ目の石けんを仕込みました~!

保温中なのですが、写真を撮ってみました。
しかし、ガムテープ見えて汚いですね。
さらに生地も…


桜石けん保温


ソーパーさん達のBlogを見ていると、あれもこれも作ってみたいと妄想が膨らむばかり…。
皆さん、本当に素敵な石けんを作っているのでこちらまでワクワクしてきます。

さて、自分が作ろうと思うと悩む悩む…。
考えをまとめようと前田さんやTaoさんの本を見たところ、ふと目に留まったのが、
Taoさんの本「はじめての手作りせっけん」に載っている『紅茶とレモングラスのつぶつぶ石けん』

うちの家族はコーヒー党の為、いただいた紅茶が大量に余っています。
その中にルピシエの季節限定紅茶『SAKURA』をあったんです。
(職場の部署異動の時にいただいたのに飲んでいなかった…。ごめんなさい)

Taoさんのレシピと桜紅茶がぴったり!!(←勝手に言ってます。笑)
桜が散って新緑の季節になったけど、春のワクワクした気持ちを忘れないぞ!
ということで、Taoさんのレシピを参考にさせて貰いました。

-- 続きを読む --

category: 手作り石けん

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

米&アーモンド石けんの型出し&カット★  

4/28に作った米油&スイートアーモンド油の石けんですが、
そういえば、型出し&カットの写真をUPしてなかったなあと思い、
今頃…なんですが載せちゃいます。

表面が白いからソーダ灰かなあ?
米&アーモンド1カットと木箱


型出しにちょっと失敗→一部を丸めちゃいました。
(小さいボールをたくさん作ればよかったかも

米&アーモンド丸


category: 手作り石けん

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

自宅でヘナ  

ヘナ箱


今日、自宅で初へナをやりました!

ヘナ体験は2回目。
1回目は広尾にある美容室で、シャンプーは液体石けんのみ、
髪を染めるのはヘナのみでパーマはしないという所でした。
ネットで偶然見つけた美容室でしたが、ヘナをやってみたかったので、
ドキドキしながら予約→行って来ました。
美容師さんが丁寧にヘナの説明をしていただき、
とっても感じがよかったです。
カットもOK!次回も利用する予定です。

その美容師さんから、カットの時だけ髪全体にヘナをし、
気になる部分は自宅でやっている方がいますよとの事でした。
ヘナは何度やっても良いと聞き、とりあえず失敗してもいいように
GWにやると決め、材料を東急ハンズで調達しました。

事前にヘナの良い染め方をネットで検索し、
リンガリンガソープさんのやり方でやってみました。
-- 続きを読む --

category: 手作りコスメ

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

インフューズドオイル抽出中  

インフューズ2


池袋の東武百貨店にあるカリス成城で買ったハーブで抽出中。

オイルはオリーブ。
ハーブは、ローズマリーとカレンデュラです。
陽の当たるベランダに出して、日に何度か振っています。

先輩ソーパーさん達のように素敵な石けんを作るために
ワクワクドキドキしながら振ってます。
実際に漬け始めたのは4/27からなので後1週間ちょっと。
次の週末にはぐるぐる開始予定。

他にどんなオイルを合わせようか今からレシピを悩んでいます。
 

category: 手作り石けん

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2


