Greenと猫と…

手作り石鹸、6年目になりました。トルコのオヤを始めました。2匹のねこと同居中。 のんびりゆったり。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ヘナをしました。  

やっと、ヘナをしました。
昔から白髪が多いのでカラーリング(白髪染めではない(笑))をしていたんです。十代の頃から白髪があったのですが、最近は更に増えて、短い白髪が鬼太郎のようにピンと立ったり。髪をすくと白髪がゾロゾロ。やっとやる気を出してやりました~。

今回も前回と同様の手順で。赤文字の材料が前回と違います。

【材料】
 ①ヘナ(ナイアードの10種のハーブ)
 ②マカダミアナッツオイル 大1
 ③アップルビネガー(in ラベンダー、カモミール、ローズマリー)大1
 ④フレンチクレイレッド 大1
 ⑤ローズマリー精油 2~3滴
 ⑥濃い目に出した紅茶(紅茶とカモミールティー)

①~⑤の材料を混ぜて練り、最後に⑥で緩くします。
マヨネーズよりちょっと硬めにしてみました。前回、紅茶を入れすぎたので髪につける時、
とても大変でした。少し硬めだと手に付けても足れないし、刷毛でもOKでした。

-- 続きを読む --

category: 手作りコスメ

tb: 2   cm: 2

黒豆豆乳トレハ石けん①  

先週の土曜日に仕込んだ石けんです。最近、型出しに1週間くらいかけているかも…。
実はまだ型出しをしていません。やるのは今週の金曜の夜か土曜の予定。
昨夜、確認したら凄~くヤワヤワでした。まだだこりゃ…。

今回豆乳石けんは2度目、そして黒豆豆乳を使うのは初めての石けんです。
前回からオイルを同量にしてOPだけ変える石けんを作っているので、塩、ヨーグルトと来たら
次は豆乳かなと思っていました。
するとデパ地下をプラプラしていた時に目に入ったのが『新発売:丹波産黒豆豆乳』の文字
こりゃ~作るしかないということで購入。普通の豆乳よりちょっと高かったです。笑

ちなみに黒豆豆乳はこんな感じでした。グレーにベージュを混ぜた感じ(笑)
美味しそうな色ではないですよね。

黒豆豆乳の色

-- 続きを読む --

category: 手作り石けん

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

トレハ化粧水とチンキ剤  

連休の間、昼夜逆転していた為、地震があった時間はちょうど寝ていました。
こちらの地域は震度4だったのですが、それでも思わず来たか!と
飛び起きてガス栓を締め、慌ててテレビを付けました。

今は自衛隊他、色々な人達が救助救出にあたっていると思います。
一分一秒でも早く救出、救助され、復興できることをお祈りいたします。
-----------------------------------------------------------

チンキ剤と化粧水


今回の連休は石けんを作らなかったので、日曜の夜中にこっそりとトレハロース化粧水と
チンキ剤を作りました。チンキ剤は『極上レシピ集 手作りコスメと入浴剤』古後匡子氏著を
本屋で見つけて思わず購入。早速作る事にしました。

 トレハ化粧水
 精製水 160ml
 ローズウォーター 40ml
 トレハロース 小1と1/2
 グリセリン 小1と1/2
 枇杷エキス(枇杷の葉)小1
 ハーブエクストラクト 小1/2

防腐剤として、リンガリンガソープさんで購入していたハーブエクストラクトを使用しました。
ティーツリーエッセンシャルオイル、シトラスシードエクストラクト、ローズマリーエクストラクトを
ミックスしたものだそう。ローズウォーターは職場の人がパキスタンのスーパーで買ったもの。
凄く安かったのよ~と言っていましたが、香りはとても濃厚でした。
100%ローズウォーターだとキツイなあと思い、40mlにしましたが、ハーブエクストラクトの
ティーツリーの香りが強いのか、ローズの香りがサクッと消えてしまいました。笑
-- 続きを読む --

category: 手作りコスメ

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

プチ闇鍋石けん  

闇鍋四分の一


実は闇鍋石けんを仕込んでいました。
闇鍋石けんを一度作ってみたいと思っていたので、牛乳パック縦型にしてちまちま
石けんを流し込み、そろそろいいかな?という事でバリバリと剥がしてみました。

デザイン性は全くありません。
入れるのが下手なせいで、牛乳パックの内部にタネが流れて線ができるし、もう少し
色味が綺麗だったらなあ…
-- 続きを読む --

category: 手作り石けん

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 9

No.11 ヨーグルト&No.12ヒマラヤピンクソルト石けん その③  

次はヨーグルト石けん。
ヨーグルトカット


バッチNo.逆にUPしてしまいました~。
レッドパームのお陰でマンゴーゼリーのような色になりました。ジェル化したのか
艶があります。乾燥したらこの感じもなくなるんだろうなあ。
ちょっと勿体無い気がします。マンゴーの香りがあるなら付けたかったですね。

こちらは、塩入石けんと比べてとても柔らかくて、カットの時もサクッいう感じではなく
『ス、スーッ』という感じで、あっという間に下まで包丁が行きました。
しかし包丁の面に石けんがベッタリついて取れません(笑)
そこから剥がすのに気を使いました。

No.11 ヨーグルト石けん

 ひまわり油  260g
 米油  163g
 ひまし油  32g
 パーム核油  98g
 ラード  97g

 精製水:35%
 DS:-10%

 OP:レッドパーム油 小2
   ヨーグルト
   
 トレース:20分
 作成日:2007年7月7日 
 解禁日:2007年8月4日

category: 手作り石けん

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

No.11 ヨーグルト&No.12ヒマラヤピンクソルト石けん その②  

昨日はヒマラヤソルト石けんの色にビックリしながらカットしました。

塩カット


まずは、ヒマラヤソルト石けん。
見た目はマットな白い石けんで、出来上がりも固めでカットしやすかったです。
型の底に水分が溜まっており、さらに一部にレモンイエローやベージュの薄いシミが!?
パッと見は白いからいっか。笑
上をゴムベラで平らにしたのですが、なんとなくレアチーズケーキのような雰囲気に…。
何気に気に入っています
-- 続きを読む --

category: 手作り石けん

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

No.11 ヨーグルト&No.12ヒマラヤピンクソルト石けん その①  

先週の土曜日に2バッチ作成、それを型出し&カットしました。
初のヨーグルトと塩入り石けんです。
お肌が鈍感なので、少しでも違いがわかるようにオイルは同量、OPのみを変え、型だしの際
どちらかわかるようヨーグルト石けんにレッドパームオイル(SF)を入れて色付けしてみました。
塩はヒマラヤピンクソルトを使用。名前の通り、うっすらピンクがかった色のお塩です。
精製水に溶かしてもピンク色でした。石けんに入れたら綺麗に消えちゃうんだろうな~。

オイルは薄い黄色。これがどんな色になるのか楽しみ。
ヨーグルト&塩オイル


↓これはヨーグルト石けんを型入れ直後
ヨーグルト型入れ


↓これはヒマラヤピンクソルト石けん。レッドパームを入れてないので、薄~いヒヨコ色です。
塩型入れ


仕事がバタバタしていたので、型出しまで箱に入れたまま放置×2。
それを今日取り出してビックリ~
-- 続きを読む --

category: 手作り石けん

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

トレハリンス  

週末に石けんを作る事ができなかったので、トレハのジェルリンスを作ってみました。
ひぐらしのaslanさんのレシピを参考に(と云いつつほぼそのまま。すいません)
させていただきました。
上澄み液を作る際、お湯に最初からトレハロース大1を溶かし一晩漬け、その上澄み液を
利用してジェルリンスを作成。一応、その時にもトレハ小1を入れていみることにしました。
ビネガーはアップルビネガーにジャーマンカモミール、ラベンダー、ローズマリーを
3週間位漬けたものを使用し、EOはそれに合わせてラベンダーとローズマリーを
合計14滴程加えました。

 ★ガスール上澄み液(精製水にトレハロース大1)200ml
 ★ホホバオイル 小さじ2と1/2
 ★トレハロース 小1
 ★アップルビネガー(in ジャーマンカモミール、ラベンダー、ローズマリー)
 ★キサンタンガム 小2
 ★EO(ラベンダー、ローズマリー)合計14滴

実は先週の金曜日に久しぶりの美容室に行ったのですが、石けんシャンプーを
始めてから3ヶ月…美容室で久しぶりの合成シャンプーをしました。
ここまできたからには、合成シャンプーを使いたくなかったのですが、
太くて固い量が多くてまとまりにくい髪質の為、どうしてもパーマを掛けたかったんです。
で、かなり短くすきにすいて貰い、まとめやすいように毛先にパーマを掛けてもらいました。
パーマと合成シャンプーをすると石けんシャンプーに戻れるかちょっと不安でしたので、
石けんシャンプーの前に下記の方法で事前準備をしました

①はちみつ大さじ2&黒蜜大さじ1のパック(濡れた髪にパックし15分置く)
②ガスールシャンプーをする。
③トレハリンスをする。

次の日に石けんシャンプーをしトレハリンスをしましたがキシキシ感はなく、手触りは
ふんわり柔らかくて前より調子が良い感じです。
パックのお陰なのか、それともガスールのお陰なのか、はたまたトレハリンスなのか…
効果がどれのお陰か全くわかりません!!笑
-- 続きを読む --

category: 手作りコスメ

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 3


