Greenと猫と…

手作り石鹸、6年目になりました。トルコのオヤを始めました。2匹のねこと同居中。 のんびりゆったり。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

No16 米ぬかラベンダーHoney石けん  

米ぬかハニー斜め四個


この間の土曜日に三週間ぶりのぐるぐるです(^-^)嬉しい~。
先日、知り合いにいただいた米ぬかを使わなければということで、初の米ぬか石鹸です。
でも使ったのは大さじ2だけ。小麦粉袋なみに残っています。どうしよう…(゜o゜)

その日は気温30度だったんですが湿度が45%なので、それ程暑いとは思いませんでした。
それでも30度ということで保温箱に入れず、ワードローブの上へ(猫がいるので)
2時間後に見てみると、しっかりジェル化していました。
多分、ワードローブが木なので当たっている底の部分が保温されてしまったのかな。
凄いなあ。今回はマーブルではないので、ジェル化全然OK!
でも、入れた時にプリンのような色合いだったので、ジェル化しなかったら美味しそうに
見えるかもと思ったのはあっけなく砕けてなくなりました(笑)
ま、それもまた石鹸作りの醍醐味っすね。

今回のラベンダーは、ファーム富田さんの「ランベンダー蒸留水」と「ラベンダー
オイル30」を使用しました。「おかむらさき」も購入したのですが、もったいない気がして、
「ラベンダーオイル30」を使用。「おかむらさき」は手作り化粧水や乳液に使おうと思います。
さて、「ラベンダーオイル30」は、ファーム富田さんで栽培しているラベンダー(ようてい、
はなもいわ、濃紫早咲、おかむらさき)を蒸留したしたものだそうです。
ちゃんとおかむらさきも入っている(*^^)v
この香りは持っているラベンダー(フレンチ)EOより優しくまろやかな印象を受けます。
西洋より和風な感じでしょうか。結構好みの香りでたくさん入れちゃいました。
そして、楽しみにしていた「ランベンダー蒸留水」。
ひぐらしのaslanさんが、「はちみつと焼き芋の甘い香り」がするとおしゃっていたのですが、
ドキドキしながら香りを嗅ぐと確かに甘ぁーい焼き芋のような香りが…(^O^)おおおお~っ。
これが例の香りだあと一人ではしゃいでいました。その場に誰もいなくて良かった(笑)
その甘い香りの後にラベンダーが爽やかに走ってきます。。
甘いものが大好きな私にとってムチャクチャ、ツボです。
たくさん買ったので、手作り化粧品、石鹸にがんがん使わなきゃ(^O^)/
-- 続きを読む --

category: 手作り石けん

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

No14ヘナへにゃ石けん  

ヘナへにゃ石鹸


夜は涼しくなりますね~。昼間が暑かったので本当に嬉しい!
その勢いで例の石けんをUPすることにしま~す(笑)
作成したのは8/3…。やっとUPにこぎ付けました~!実は真ん中あたりをググーッと
押すとまだまだ柔らかい~(T_T)乾燥に時間を掛けないとダメそうです。
で、後から気付いたんですがレシピを見てガックリ(>_<)
今回、トレハを入れてるし、ひまわり油使ってるし、夏だしで柔らかい条件の上、なんと
DSを‐12%にしていました。もう一つのローズヒップも‐12%だったけど、トレハ無しの
シアバターだからか、今までの石けんと大体同じように型だしOK。
柔らかい原因はそれかなあと思われます。

実はこの石けん、グリーンのマーブルを狙っていました。
でも、柔らかいまま無理矢理型だしを決行した為、柔らかい部分が押されて中が波打ってる
状態で乾燥し始めました。それでもマーブルの名残がほんのちょーっと見えますけどね(>_<)
なんとな~く濃く見える波状のところが、ネトルパウダーで濃いグリーンにした部分です。
ヘナとトレハだから気合いを入れてグルグルしたんですが…。
寒くなったらリベンジです
-- 続きを読む --

category: 手作り石けん

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 9

寝ぞう…。  

土曜日は暑さが和らぎましたね~。
最近のうだる様な暑さで寝不足という感じでしたが、ゆっくり休む事ができました。
でも、日曜はまた30度越えるとか…(T_T)週末から涼しくなるんじゃなかったんでしょうかねえ。
天気予報外れてるじゃないすか(笑)

さて、この時期に一番辛いのは猫ズです。人間より毛皮がある分、暑さは倍のようだと思います。
毎日、涼しいところを探してペターと寝ころびます。そんな姿がパチリ。

テーブルの足が冷たいらしい
寝像5


写真を撮ると気配を感じたのか
寝像3

-- 続きを読む --

category: ネコ

thread:  - janre: ペット

tb: 0   cm: 2

No.15ローズヒップちょこっとヘナ石けん  

ヒップヘナ3個


やっとカットできた『No.15ローズヒップちょこっとヘナ石けん』。
No.14の石けんがカットが出来ないので先にUPしちゃいます。これもカットまで長かった~(>_<)

この石けん、実は余ったインフューズドオイルで作ったものです。
酸化する前にとオリーブ油(in ローズヒップ)とひまわり油(in ヘナ)を使いました。
んで、マーブルの練習としようとしたのですが、以前書いたとおり、ジェル化で見事玉砕
したんですね~(T_T)

トレースが出た時、黄みがかったミルクティーみたいだったので、ローズヒップパウダーで
焦げちゃ色を作って、カフェ・ド・サボンさんで購入した縦型アクリルモールドにマーブルに
なるよう入れ、コロンとした正方形石けんを目指しました。出来上がりはどうみても和菓子、
羊羹のようですが…(笑)写真に包丁と指の跡がついてしまったのが残念でした(>_<)
使用感が良いといいなあと思います(*^_^*)
-- 続きを読む --

category: 手作り石けん

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

柔らかいけど、型だし!  

ヘナとローズヒップ箱

8/3(金)と4(土)に仕込んだ石けんを型出ししました。
ここのところ「柔らかい柔らかい~」と言っていましたが、8/3に作った『ヘナトレ石けん』は
本当にもうこれでもかっていう位ヤワヤワです(>_<)
型出しを始めた瞬間、サイドがグニャ~。冷凍庫に入れればよかったと後悔しました。
木箱に置くのにも一苦労(>_<)

そのへにゃっぷりをUPに!
ヘナへにゃUP


もう一つの「ローズヒップ石けん」は柔らかいけど、普通に出すことができました。
違いは…トレハロースかなあ。
前回の「黒豆豆乳トレハ」も凄~く柔らかかったし、「ローズヒップ石けん」には入れて
なかったので。様子をみてカットする予定ですが、多分、ローズヒップ石けんの方が
先にカットとなりそうです。



category: 手作り石けん

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 7

黒豆豆乳トレハ石けん②  

黒豆豆乳トレハカット

やっと写真をUPすることができました。
夏だからか凄~くヤワヤワで型出しに1週間以上かかるし、カットしたら包丁にくっついて
取れないしと色々と大変でした。包丁からはがした時の跡が付いてますね~(>_<)
ジェル化したから、マーブル模様がどうなるか不安だったのですが、どうにかマーブル模
様が見えます。良かった良かった(*^。^*)
左上と右下のはハートマークが横になった感じでちょっと嬉しい。
マーブルってカットするまでどんな模様になるかわからないのが良いですよね~。
-- 続きを読む --

category: 手作り石けん

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 3

今日のアート石けん  

今日のアート

なんと「今日のアート石けん」に掲載していただきました。
つたない石けんですが、選んでいただきありがとうございます。
これからも楽しみながら石けんを作っていこうと思います。

category: 手作り石けん

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 7

ショック…ジェル化が迫ってます。  

今日のお昼に石けんを仕込みました。
前回の黒豆豆乳石けん、せっかくマーブルにしたのに見事ジェル化。
そのリベンジということで、頑張ってみたのですが…。
見事玉砕しました~(T_T)
温度管理は難しいです~。
基本的にジェル化はOKというか透明感があるので好きなんですが、
マーブルの時だけはジェル化するとわからなくなるので困るんですよね~。

ジェル化

辛うじて上の方にマットな部分が残っているのですが、下からジェル化が迫っています!
ちょっと前まではジェル化してなかったのにあっという間です。
マットな部分はミルクティーの様な色だったんですよね~。
次回こそリベンジ成功させるぞ~

ちなみに昨日仕込んだ石けんは凄~くやわやわです。実はこれもマーブルに挑戦して
みたのですが完全ジェル化しています。多分分らないだろうなあ。色が同系色だから。
マーブルは難しい…。

category: 手作り石けん

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

苛性ソーダが…  

台風が来ていますね。ちょっと前に台風が来たと思ったら、もう次が!!
関東はやっと梅雨明けしたばかりなのに…。けど、朝降ってたなあ(笑)

九州にお住まいの方は大丈夫でしょうか?
私は関東に住んでいますが田舎は山口です。現在台風が北上しているので山口県にも
直撃しそう。田舎の裏山がちょっと心配なんですよね…。
何年か前の台風の時は瓦が何十枚と飛んだとか、農道や田んぼが崩れたりとか大変だっ
たらしい。何事もなく早く過ぎてくれるといいのですが…。

関東は晴れています。
今日、明日と早い夏休みを取り、石けんを仕込もうと思っていました。両親が昨日から旅行
に行っており、台所が使いたい放題なんです!
んで、苛性ソーダが足りないかもといつもの薬局に行ったら、なんと!!品切れでした
店員のお姉さんが「昨日、売り切れちゃったんですよ。昨日注文したので、来週になったら
入りますよ」とニッコリ。来週じゃあ意味がないんだよなあ…
無いだろうなあと近くの薬局3店舗に行きましたが、2店舗は取り扱っておらず、もう1店舗
は、6月いっぱいで取り扱いの更新をしなかったそう。
人の良さそうなお爺さん薬剤師曰く、「保健所で更新する際の費用が結構高くてね。苛性ソ
ーダなんて1ヶ月30個位売れないと割に合わないんだよね~。だから取扱いをやめるところ
も多いんだよ」

そっかあ~~
いつも買っているお店が取扱いをやめてしまったらピンチ。
なるべく早めに買っておこうと思いました。更新費用がもう少し安ければなあと思いましたよ!!

category: 手作り石けん

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4


