Greenと猫と…

手作り石鹸、6年目になりました。トルコのオヤを始めました。2匹のねこと同居中。 のんびりゆったり。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

トルコの音楽  

トルコの音楽

ここ最近、トルコのCDをかけてネットしたり本を読んだりしています。
昨夜はこれらを聞きながらグルグルも!笑
知り合いから借りたものですが、女性シンガーのCDが2枚、男性シンガーが2枚です。
女性のCDが好みでその2枚をリピートしまくってます。
トルコ語なので何を歌っているのかわからないのですが、トルコ語の響きが好きなので、
違和感なく聴けます。時々、聞いた音をそのまま無意識に日本語に変換してしまって
吹き出しそうになりますが…(笑)POPSだったり、ちょっと日本の演歌ぽかったり、
抒情的でトルコっぽい曲もあったりで中々楽しめます。

左から時計周りに
『ay isigiunda』 PINNAR aylin
『Dus Bahceleri』 SEZEN AKSU
『RAFET EL ROMAN』 HAYAT HUZUNLU
『0』 teoman

※スペルは正確ではありません。

なぜ、トルコ語の響きが好きかというと、実はトルコのCDを3枚持っていたりします。
2003年に10日間ほどトルコ旅行に行ったんですが、その時にタルカンという男性シンガーの
CDを衝動買いしたんですよ~。ポスターにひかれて(笑)

トルコ旅行のキッカケは高橋由佳利さんの「トルコで私も考えた」というエッセイマンガ。
ふと目にとまったマンガを手に取り、購入したんですが、トルコにハマっていく漫画家の
高橋由佳利さんについ感情移入してトルコに行きたくなったんですよね~。
職場の友達にも回したら、その内の一人とトルコに行こうという話になり、その時の10月
上旬に行ってきました。お金がなかった私たちはH●Sの強行ツアーでしたが…(笑)
強行軍だったけど、たくさんの遺跡や世界遺産も満喫できたし、添乗員さんも現地ガイドさん
も良い人でトルコ旅行は凄く凄く良かったです。
ご飯は脂っぽかったけど美味しかったし、パンもメチャ美味しいし、ヨーグルトもナッツ、
ドライフルーツも美味しかったしで大満足。
そういえば、その時、帰国して2週間くらい後にイスタンブールでテロがあったんですよね~。
私たちが泊まったホテルから近かったらしく、その後ツアーではホテルが変更になってました。

今度、行くならゆっくり2週間くらい行きたいな~。
アジア大陸の田舎は素朴な感じがしたし、トルコの人たちも温かい感じがしました。
イスタンブールは都会って感じで、日本語で話しかけられることが多く、ちょっとビクビク(笑)
アンカラから知り合いが来てくれたので、その人と三人でプチ観光。
イスタンブールには2日しかいなかったので、もっとゆっくりしたかったなあ。
また行きたい!

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 8

No.18 ピーナッツヤロウ石けん   

ピーナッツヤロウ

ナッツ3連チャンの2番目です。
これ、ハーブパウダーがダマになってしまいました(>_<)
ネトルはならなかったんだけど…。そういえば、米ぬかラベンダーハニーも黒蜜のある部分が
こんな感じに。あっちはパウダーじゃないんだけど、米ぬかがダマになっちゃったのかしら??
こちらもほんのりナッツの香りがします。解禁までに残っていることを希望!!

それにしてもこの石けん名…ヤロウパウダーを使用したから、『ピーナッツヤロウ』と入れたの
ですが、つい『ピーナッツ野郎』というふうに聞こえてしまいます(*^。^*)男前な石けん!?
-- 続きを読む --

category: 手作り石けん

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 9

No.17 ウォールナッツネトル石けん  

ウォールナッツUP


先日、3連チャンで仕込んだ石けんをカットしました。
今回はナッツシリーズということで、ウォールナッツ、ピーナッツ、アーモンドをそれぞれ使用。
メインと言っても3割ですけど…他のオイルは同じものを使用したので違いが分るといいなと
思っています。どれがどれだか分からなくなると困るので、それぞれハーブパウダーを使って
マーブルにしてみました。全てジェル化してしまった中で、一番、今回のウォールナッツがうまく
いったなあと思います。
3つのオイルの中で、このウォールナッツが一番香ばしい香りがしました。香りが残るかな?
と思って特にEOは入れませんでしたが、ほんのり香ばしい香りが残っている気が!?
します(*^_^*)

 ●ウォールナッツネトルパウダー
 ●ピーナッツヤロウパウダー
 ●スイートアーモンドカモミールパウダー

-- 続きを読む --

category: 手作り石けん

tb: 0   cm: 8

ちょっとゴチャ油のハニーバーム  

ハニーバーム

初のバーム作成です!化粧水は作ったことがあるけど、それ以外はないという初心者です。
なので、いきなり乳液は高等テクかなと思い、溶かして固めるだけの軟膏を作ってみました。
最近、化粧水の後は、シアバターを薄く塗って市販の乳液を使っているので、軟膏でもいいかな~と。以前から作りたいと思っている軟膏があり、これがうまくいったら、そっちも作ろうと思っています。

レシピはリンガリンガソープ 矢野あずささんの『心と肌にやさしい手作りコスメ生活』の「スイートアーモンド&ハニーバーム」を参考にしました。スイートアーモンド油が切れてしまったので、他のオイルを代用。でも、オイルがちょっとゴチャゴチャしちゃったかな。レシピは
でみつろうは8gですが、シアバターを入れたので減らしてみました。

【ちょっとゴチャ油のハニーバーム】

ホホバ油 大さじ1
月見草油 大さじ1
ローズヒップ油 小さじ1
シアバター 小さじ1
みつろう 6.5g
マヌカハニー 小さじ1
EO:ラベンダー30、ティーツリー 各3滴

作り方は簡単。耐熱容器にオイル→みつろう→はちみつを入れ、
湯煎にかけて溶かし、EOを入れて混ぜ、固まったら出来上がり。簡単ですね~。
みつろうを減らしたのでとろ~り柔らかなクリームになり、お陰でとても塗りやすくなりました。

使用感ですが、肌がツヤツヤになります。って、それはオイルのお陰かな(笑)
先日作った化粧水で保湿し、このクリームで蓋をしたら、翌日は弾力もあってツヤツヤです。
夏場だとちょっと辛いですが、これからの季節にちょうどいいかなと思います。
ティーツリーとラベンダーの組合せは結構好きなので、つける度にスッキリな気分になりますね(*^_^*)

category: 手作りコスメ

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

チンキ剤&トレハ化粧水  

チンキ化粧水


ずっと漬けていたチンキ剤を使って、昨夜、化粧水を作りました。前回作ったトレハ化粧水はサッパリしていたので、グリセリンを少し増やし、先日買ったをシルクペプチドパウダー入れてみました。マディムーンさんの説明によると『モイスチャーバランスを整え、輝きと弾力を、肌や髪に与える』効果が見込めるそうです。

早速使ってみたところ、凄~く保湿力があって潤います。乳液を使わなくても全然乾燥しなかったのでビックリしました。(乳液を塗り忘れて寝てしまった結果ですが…)いつも化粧水をしても中々染み込まなかったのですが、今回は普通に染み込んでくれ、その上、しっかり保湿。うわあ、これ、凄くいいかも(*^_^*)
ただし、どの材料の効果なのかが良く分からず…。ブルーマロウのお陰か、ラベンダー蒸留水のお陰か、トレハかシルクペプチドのお陰か…。多分、総合的にと思いたい(笑)
そして、ブルーマロウって香りが独特ですね。私的には苦手な香りでした。それにファーム富田さんの甘~いラベンダー蒸留水が混ざると不思議な香りになりましたが、冷やすと落ちつき、どうにか使えます(笑)そうそう、保湿力があると書いてますが、今はちゃんと化粧水の後に乳液やオイルを塗っていますよ~。

ちなみに私の肌質はインナードライの為、表面はむちゃくちゃ脂性肌です。アレルギーは花粉症以外特にないので、アルコール全然OKその為、チンキ剤はアルコール抽出したものを使っています。肌の弱い方はきっとBG抽出ですよね。ウォッカが安く手に入るので、肌がストロング(または鈍感肌?)で良かったと思ってしまいました。

チンキ剤&トレハ化粧水
ブルーマロウチンキ剤 20ml
カレンデュラチンキ剤 20ml
精製水 80ml
ラベンダー蒸留水 80ml
トレハロース 小2
シルクペプチド 小1
グリセリン 小2
ハーブエクストラクト 小1/2

category: 手作りコスメ

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4


