Greenと猫と…

手作り石鹸、6年目になりました。トルコのオヤを始めました。2匹のねこと同居中。 のんびりゆったり。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ボッタボタ石鹸→途中経過  

これ、例の甘酒と日本酒を使ったトレース激早石鹸の途中経過です。
どうにか型出しに成功です(^-^)空気をうまく抜くことができなかったので、
気泡入りまくりですが、使えればいいです。使えれば!!笑

さて、カットまで1週間ほど置いたところ、甘酒あずきはさらしあんが入っている
せいか、しっかり固くなってカットするのに力が要りました。
反対に甘酒Honeyは粉ものが入っていないので、少し柔らかく力を入れなくても
包丁がすすーっと下まで降りてカットが楽でした(*^^)v
↓ちなみにカット直後の写真になります。

◆甘酒あずき石鹸
甘酒あずき

黒蜜とさらしあんが入っているんですが、ほのか~に甘い香りがするかもかも!?
薄いブラウンベージュで縁取りになっていますが、解禁頃には同じ色になって
いるかもしれないですね。

◆甘酒Honey石鹸
甘酒ハニー

いつもはマヌカハニーを入れてるんですが、今回は以前ワインショップで購入した
フランス産栗の木のはちみつです。無香料なのに甘~い香りがします(^◇^)
こちらは周りがあずきより濃いブラウンベージュ。多分はちみつが影響している
んだろうなあ。中はあずきより黄味掛かってます。
焦って混ぜたからか、はちみつがしっかり混ざっていないようです。
そのお陰か、ほんのりマーブルチック(^o^)丿

カットした時の端切れを使って洗ってみました(勿論、ゴム手袋着用です)
どちらも無事泡立ちました(^-^)
甘酒あずきの方がきめ細かい泡で泡立ちもモコモコして良かったですね。
甘酒Honeyはあずきほど泡立ちませんでしたが、こちらもキメが細かく、
優しそうな泡立ちです。解禁後が楽しみ。
しっかり乾燥したら、また写真を撮ろうと思っています(^◇^)



category: 手作り石けん

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

No.23 葡萄種Honeyミルク石けん  

ブドウ種石けん

初のグレープシード油を使用です。
昔、グレープシード油がまだ浸透していない頃、以前働いていた職場で話題になった油でその時
と同じメーカーの油を購入しました。あの頃、まさかこれを石鹸に使うとは思ってなかったなあ(笑)
と言っても地元のスーパーで売っていたグレープシード油が今回買ったチリ産のものと、日○の
2種類しか売っていなくて、色の濃い方を選択しただけなんですが…。
日○の方が量が多くて安かったのですが、パステルグリーンが透明になった感じで色が薄かった
ですよ~。グリーンの石鹸が作れたらなということで濃い油に決定!
でも、結果的にグリーンにはならなかったんですよね~(笑)

ソーダ水を入れる前のオイルはグレープシード油の色そのままで、とてもとても綺麗なグリーン
色。それにソーダ水を入れてグルグルし始めると、透明グリーン→不透明グリーン→パステルグ
リーン→グレーグリーンって感じ変化し、最後には白っぽいグレーグリーン(微かに残るグリーン
色。でもほぼグレー)になってしまいました(>_<)

ああ~、憧れのグリーン石鹸はどこに!?(ToT)/~~~

最後に保湿用としてマヌカハニーとゴートミルクパウダーを入れたら…芋ようかん!?
ま、それは仕方がないなあとは思ったのですが、グリーンが残ったら半分は入れないで
違うモールドに入れようかなと思ってたんですけどね(-"-)うふふふふふふ。

あと丸型のアクリルモールドにも初挑戦。
これ、東急ハンズで購入したんですが、その場の勢いで購入した為、保温箱の高さを全く考慮
していませんでした。長さをカットしてもらえばよかった。保温箱より長いので蓋をずらし、その上
にエアパッキンでカバーをして保温しました。後で覗いて見たら、無事固まっているようです。
ホッ(^-^)
石けん名の「葡萄種」→本当は水分にワインとか使って「酒」の漢字を使いたかったなあ。

-- 続きを読む --

category: 手作り石けん

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

No.22 ヘナ米ネトル石けん  

紅花ネトル1

こちらが、前回UPした『紅花マリーン石けん』のOP違い石けんです。
同じ生地に米ぬか+ヘナ+ネトルパウダーが入っています。大体、各大さじ1くらい。
ヘナだけだと茶色になりそうでしたが、ネトルパウダーを入れてグリーンになって大満足(^◇^)
以前作った「ヘナへにゃ石けん」が髪に合っていてとても気にいったので、今回もOPとして
使用。更に米ぬかが入っているから、どんな使い心地なのか今から楽しみです(^-^)

紅花マリーン石けん同様、マーブルにチャレンジしたのですが、こちらは年輪マーブルに
ならず、普通のマーブルになっちゃいました。ほんのり年輪っぽい部分もありますが!笑
多分、縦型を使う時はまたマーブルにしちゃうんだろうなあと思います(^^)v
-- 続きを読む --

category: 手作り石けん

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

No.21 紅花マリーン石けん  

紅花マリーン

初の紅花油を使った石けんです(^-^)
aslanさんのところで紹介されていた紅花油。気になっていたので仕込んでみました。
前回の石けん同様、ミリスチン酸を使っています。
トレースが出にくいということで、前回は3%使用でしたが、今回はちょっと増やしてドキドキの5%。
瞬間トーレス出るか!?と思いきや全然大丈夫でした。ホッ(^-^)
入れた瞬間は混ざった部分が重くなったので手がツリそうなくらいザカザカ混ぜました。
そして5分くらいでサラサラに、しっかりしたトレースは20分くらいかな。

前回がシンプルな石けんだったので、またOPで遊んでみることに。
懲りもせず(笑)縦型アクリルモールドにOPを変えてマーブルに挑戦(^O^)/

①米ぬか+マリーンファンゴ
②米ぬか+ヘナ+ネトルパウダー

シャンプーに期待を寄せている紅花油なので②のヘナとネトルも。
以前作った『ヘナへにゃ石鹸」が結構良かったので、この組合わせになったのですが、
今回トレハを入れてないからどうなるかな?ちょっと楽しみです。

-- 続きを読む --

category: 手作り石けん

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

No.20 アボシアトレハ石けん  

  アボガド石けん

今回の石けんは初めてのミリスチン酸を使用しました。
色々なblogで見かけたミリスチン酸ですが、どの位が適量なのかがわからず、レシピを考えながらググってみました。ミリスチン酸を購入したマンディムーンさんでは10%までと書いてあったけど、実際はどうなんだろう??あちこち見たところ、ソフトオイルやハードオイルの配合に合わせて3%とか5%が多いらしい。
今回はオリーブとアボカドで柔らかそうだし、5%にしてみるか?と思いましたが、早いと言われるトレースがどんなものかわからなかったので3%にしてみることに。(^-^)

いつもパーム核、パーム油をそれぞれ15%にしているので、パーム核を12%にしミリスチン酸を3%で合計15%、パーム油を15%、シアバターを5%にしてみました。全てのオイルを図り、最後に湯煎したパーム油にミリスチン酸を入れ、再度湯煎で溶かそうと思っていたら、パーム油をさくっとボールに入れてしまった(゜o゜)あははは~。ということでパーム核油に入れて湯煎して他のオイルと混ぜ、ドキドキのソーダ水を入れました。入れた瞬間、混ざった部分が白っぽく濁って重く感じたので、ガンガン泡だて器をこれでもかと動かしました。恐怖の『入れた瞬間トレース』にはならずにすみ、ホッ(^◇^)
その後はいつもの感じでサラサラ、5分経ったらラベンダー蒸留水(トレハ3%入り)を入れても泡だて器は軽く、トレースが出るか心配になってきましたよ~(笑)15分くらいから軽トレースが出始めて、20分で大体のトレースが出ました。念のため、追加で5分グルグルし型入れに!
今回はOPがトレハだけだったので、石けん作りがあっという間でした。これだったら、もう1バッチしてもOKだったかも。マルセイユベースにミリスチン酸を使ってみようかなあ。


-- 続きを読む --

category: 手作り石けん

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

ひょえ~、失敗。  

甘酒石けん


失敗しちゃいましたThe 味噌 !!
これってパッと見、味噌にしか見えないですよね~(>_<)
先程、2バッチ仕込んだんですが、最初の方がこんな味噌風味におなりに…(T_T)

今回、初のお酒を使った石けんを仕込んだのですが、激早トレースでぼってぼての空気入り
まくりです。前日にアルコールを15分程飛ばしたものを、ソーダ水を入れて5分後に入れした
んですけど、即効トレースが出た!!10分も経っていないので頑張ってグルグルしていたら、
ドンドン固くなっていき…。こういう時に限って縦型モールドなので、うまく空気が抜けず。無理
矢理押したけどこれが限界。

そして、更にハプニングが…。
近くに黒猫クッキーが寝ていたのですが、泡立て器についた生地をボールにガンガン当てて
取ろうとしてたんです。固くなっていたので力を入れたら、ピッて少量の生地が飛んだ~~(゜o゜)
え?ええええええ~!?慌てて、クッキーを見たら、髭に生地が!!
ひょえええええええええ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
もう、大慌てで取りました。嫌がるクッキーをそれはもう馬乗りで取りましたさ!
その後、クッキーはキッチンが遠い部屋へお逃げになりました。チーン。ごめんよ~。
今は何事もなかったかのようにくつろぎ中。良かった。ホッ。

2バッチ目もお酒を使った石けんだったので、もの凄く注意をして型入れしました。これまた
後入れのお酒を入れた途端にトレース。適度に混ぜて早々に型入れしました。
こっちは大丈夫そうです。
とにかく、写真の石けんは空気が入ってボコボコでもいいので、ちゃんと石けんになって~(>_<)

category: 手作り石けん

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

秋の寝ぞう、メタボ風!  

寝ぞう1

気温が変化すると猫の寝床も変わります。
うちの縞柄じゅんじゅんは飼い主に似て暑がりの寒がりです。黒猫のクッキーなんて
暑いのも寒いのも平気。
寒くなってきたこの季節、クッキーは全く平気なのに、じゅんじゅんは私のベッドに潜りこんで
きます。先日、風邪気味で仕事から帰ってそのままベッドに寝ていたら、猫の重みで寝返りが
打てませんでした(>_<)夢かと思いましたよ~!!

リラックスして…
寝ぞう2

丸まり…
寝ぞう3.5

そして寝ます!胴長短足、メタボ風!の出来上がり(^^)v
寝ぞう4


最近、石けんをUPしてません~(>_<)
カットしてない石けんがちらほら。早くカットして写真を撮らなきゃと思いつつ、
つい寝てしまいます(笑)

category: ネコ

tb: 0   cm: 8

No.19 アーモンドカモって石けん  

アーモンドかも

3連チャンのナッツシリーズ、最後の登場はスイートアーモンド油です。
そして…予想通り、マーブルは失敗です。あははははは(>_<)
なんの模様なのか!?全く謎です。きっとマーブルではないんです。多分(笑)
縦型のアクリルモールドを使用し、横型と同じように生地を流し込んだのですが、縦と横では
マーブルが変わるようです。後はパウダーの色が薄くて分かり辛いってのもあったのかなあ。
石けん名ですが、前回、「ヤロウ」が「野郎」に見えたので、今回はどうだろう?と思ったところ、
こんな風に(笑)別に「アーモンドカモミール石けん」でも良かったのですが、なんかそれじゃあ
「野郎」に申し訳ないと思い、ふと「かもす」という言葉が浮かんできた『アーモンドカモって石けん』
に決定しました。
「かもす」って言葉は『もやしもん』というコミックの中に出てくる言葉なんですよ~。
このコミック、のだめやはちみつとクローバー、動物のお医者さんみたいに大学を舞台にして
いるマンガで、この秋からアニメになるとか…。
のめだは音大、はちクロは芸大、動物のお医者んは獣医学部、そして、もやしもんは農大が舞台
でなんと菌が出てきます!!
弟が購入して読めと押しつけられたのですが、面白かったので私も気に入ってます。
-- 続きを読む --

category: 手作り石けん

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8


