Greenと猫と…

手作り石鹸、6年目になりました。トルコのオヤを始めました。2匹のねこと同居中。 のんびりゆったり。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

No.26 男前ファンゴHoney&紅花あんず石けん  

あんず

これ、お酒の石けんで激早トレースに疲れちゃったのか(笑)、シンプルな石鹸が作りた~い
ということで、白い石けんとOPを入れた石けんを作りました!!何より、やっと手に入れた
男前豆腐の型!!
これ、あちこちのソーパーさんのBlogで見かけたんですが、何故かどこにも売ってないんで
すよ~。職場でも地元でもスーパーを見つければ入って必ずチェックするんですがこれがま
た無い!!波乗りジョニーとか、大きいサイズの男前豆腐とかは見つかるのに~。

男前ファンゴ

そうしたら、ある日、キッチンにある廃プラを入れてるごみ袋を覗いたら、石けんにちょうど
良さそうな型を発見!!なんかの型だろうって何気なく見たら、『男』の文字が!!!
何でこれが家にあるの!?とビックリしましたよ~。そのまま、石けんの型用にゲットしちゃ
いました。

次の日に母に確認したら、私が飲み会だった日に男前豆腐を食べたらしく、母の勤め先
近くのスーパーに売ってるとか。マジですか!?(゜o゜)私があれだけ探したのは何だった
の~ってくらい近くに売ってました。
最初は3個しかなかったので、また買ってきてとお願い。お陰でもう3個型をゲットしました。
これって、プリンやゼリーの型程固くないので、型出しが楽ですね(*^^)v
-- 続きを読む --

category: 手作り石けん

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

No.25 赤葡萄酒石けん  

赤ワインケーキ

赤ワインの石鹸です。
以前から赤ワイン石鹸を仕込みたいなあと思っていたんですが、ちょうど良いワインが
ないし、買うのは重いしと(オイルは買っていくくせに(笑))なかなかワインを購入しな
いでいたんです。

すると、ある日、職場で本を貸したら、ワイン1本が返ってきてビックリ。ワイン好きの人
だったので、つまみのナッツセットまでいただいちゃいました。こりゃ良いタイミングとい
うことで、石鹸に使わせていただきました。もちろん、使う前にちゃんと飲みましたよ~。
Fさん、ありがとうございま~す(^◇^)
ちょっとしぶかったですが、しっかりと濃厚な味で単品で飲むのは勿体なかったくらい。
時間をかけて空気に触れていれば、十分開いてまろやかになったんだろうなあ。でも、
家ではお酒を飲まないので、残りも石けんに仕込むかと考え中です。ワイン好きの人に
怒られそうな事を言ってるなあ(>_<)

こちらの石鹸も、甘酒シリーズと同様、後入れのワインを入れた瞬間トレースが出ました。
しかし、甘酒石鹸の味噌トレースを念頭に置いて作業していたので、お酒を入れる前に
しっかりグルグルし、10分後に赤ワインを投入!

はい、入れた瞬間、変な匂いと共に即トレース(>_<)おいでませ~。

予想はしてましたけどね(;一_一)
変な匂いはぐるぐる混ぜたら徐々に消えたような感じ。カット後、乾燥したら大丈夫そう
です!!その後は横型のアクリルモールドに流し込み様子をみました。そして、少し固
くなったところでデコレーションを。といっても、ちょっと置いただけなんですが(笑)
最初はする予定ではなかったんですが、前日準備したしと試しに付けてみました。
しっかし、まあ、なんか微妙!?あはは。生地が暗い赤茶色だからなあ…。
つうか、餡子だろ…羊羹だし(笑)ま、練習ということで。可愛らしい石鹸を作れるまで
頑張りま~す!(^O^)
-- 続きを読む --

category: 手作り石けん

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

アクリルたわしと黒猫クッキー  

たわし1


ひぐらし
のaslanさんやてづくりBOXのトモさんのところで見かけたアクリルたわし。
作ってみたいなあ、でも不器用だしと思っていたんですが、ひょんな事から作ることが
できました。

職場の知り合いから、アクリルたわしの講習会をランチにやるから来てみて~と言われ、
前日に指定の毛糸とかぎ針を購入しドキドキしながら行くと、会議室に女性が10人以上
集まっていました。家でアクリルたわしを大量に作って職場に置いた人がいたんですが、
それに興味を持った人が教えてほしいとお願いし、じゃあ、ランチの時間にみんなでや
ろうっかと講習会に発展(笑)

教えて貰ったのは、葉っぱ型のたわしで編み方はくさり編みとこま編みだけ。っていって
も他は知りません(笑)先生の言われるがままにみんなで一斉に編む編む。ランチの短い
時間だったので、完成するまでに何日か掛っちゃいました。みんな、最後までの編み方が
わかるともう一個、またもう一個と作りたくなるのか、じゃんじゃん編みまくる(^-^)
編めると楽しいなあって思いました。他の形や色を変えたりしてみたいんですが、まだちょ
っと高等技術かなあと(笑)

葉っぱをちょっとUPにしてみました。
左下のボンボンちっくなのは、余って捨てるだけだった糸くずを結んでみました。
aslanさんが、乳液ボトル等の洗浄に使っていると聞いたのでリサイクル。
ちょっと糸が足りなかったかな(笑)
たわし2


さて、アクリルたわしの記事なのになぜ黒猫クッキーが関係あるのか!?
もしよかったら続きをどうぞ<(_ _)>
-- 続きを読む --

category: 手作り石けん

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

No24 甘酒あずき&甘酒Honey石けん  

甘酒シリーズ
先日、途中経過をUPした石鹸のその後です!
UPするのが遅くなってしまいましたね~。その分、乾燥してカット時とすっかり様子が変わ
っています。左下と右斜め上が『甘酒あずき』で、左上、右下の石鹸が『甘酒Honey』にな
っています。側面だけみると区別がつかなくなりましたが、中を見ると一目瞭然ですね(*^^)v

いつも土曜の夜に石鹸を仕込むので、金曜の夜、仕事から帰って深夜にひとりアルコール
を飛ばしておりました(^-^)1枚、2ま~いって気分でもないのですが、深夜にアルコール
を一人飛ばす私。なんか微妙とか思っちゃいました(笑)最近、IFオイルを作ってなかったの
で、アルコールにハーブを煮出してみようと早速やってみることに!
まず、甘酒だけだと水分が足りないので、以前買ったすだち酒(アルコール度数8%)という
もので溶き、ハーブをティーバックに入れで煮出し開始。そして香りを嗅いだ瞬間、失敗した
なあと思いましたよ~。甘酒とエルダーフラワーが合わない!!
なんとも言えない香りにだんだん悪酔してきた感じになってきました(T_T)
これ石鹸に入れても大丈夫かなあと思いつつ作業を進め、続いて赤ワインの石鹸も仕込もう
と赤ワインのアルコールも飛ばしました。
こちらにもエルダーフラワーとローズマリーを煮出しました。こちらは甘酒よりマシな香りでホッ。
その後、カットの時に匂いを確認をしたら、甘酒石鹸どちらもあの匂いが消えていました。
OPとしてはちみつを入れた方はとても甘い香りがします(^◇^)ウットリ。

まず、甘酒あずき、あの縁取りがこんな風に↓
甘酒あずき四個


ちなみに一個だけ混ざりきらなかったのか、こんな柄になったり(^-^)
甘酒あずきマーブル
-- 続きを読む --

category: 手作り石けん

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

りるおかさんからいただきました!  

石鹸のご紹介(*^_^*)

先に頂いたのに紹介するのが遅くなりました。りるおかさん、すいませんでした~<(_ _)>
りるおかさん石けん1

以前、『渚の豹にジャム』りるおかさんの石鹸プレゼントに見事!外れてしまったのですが、
今回、りるおかさんのご好意により石鹸交換していただいました。
りるおかさん、本当にありがとうございま~す(^◇^)

りるおかさんから、お好きな石鹸をどうぞということで、うわ~いと子どもの様に
喜んだのですが、選ぶのに一苦労しちゃいました。
使ったことのないOPの石鹸はたくさんあるし、どれも使ってみたいという欲求に
駆られて、blogの中を何度も行ったり来たり。
その中でも#44の『ミネラル石鹸』は一目惚れだったので外せませんでした(*^^)v

ボンニママンセット

届いた封筒を開けた瞬間、凄く良い香りがしてウットリ。更に中を見てビックリ。
ボンヌママンの瓶が見えて、えええええ~!?なんと、blogの記事になっていた
ボンヌママンのミニジャムですよ~。
レギュラーかビッグサイズしか見たことが無かったので凄く感動~(^O^) 
ミニサイズって凄く凄く可愛いですね~。さくらんぼ~♪美味しそうだけど、
開けるのがもったいないくらい。他はブルーベリージャムにはちみつ。
現在は可愛らしく棚に鎮座してます(*^^)v

りるおかさん石けん2

りるおかさんのラッピングには、手作りハンコが押されていてそれもハンコの種類が
複数あってとっても素敵です(^-^)
レシピが商品タグの様に付いていて、それにも手作りのハンコが!!
更にお手紙までこんなハンコが!!もうビックリしちゃいました。凄いなあとしみじみ。
-- 続きを読む --

category: いただきもの

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2


