Greenと猫と…

手作り石鹸、6年目になりました。トルコのオヤを始めました。2匹のねこと同居中。 のんびりゆったり。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

No29 チョコマロン石けん  

チョコマロン石けん

型だし後、なんて名前にしようか悩みに悩んだ石けん。
これはもう見た目だ!!ということで、『チョコマロン石けん』と名付けてみました。
美味しそうな名前ですがココアパウダーはともかく、マロンなんて使っていませ
んよ~(笑)
『葡萄種ハニーミルク』の生地が栗っぽいかなあと思って、その名前に(^o^)丿
これ、余った生地をアクリルモールドに入れた結果なんです。ガスール石けんを
入れる前は、生クリームを絞った感じにしたかったんですが、道具がなかったので
ガスール石けんを入れたところで型出ししました。紅花あんず石けんの生地にココ
アパウダーを入れてマーブルにしたんですが、パウダーを入れすぎたせいで、濃い
マーブル模様になっちゃいました。お陰でチョコっぽいかなあと思いますが(笑)
-- 続きを読む --

category: 手作り石けん

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

No28 ガスールHoney&紅アボトレハ石けん  

ガスール石けん

今月やっと2回目の石けんネタ!?
なんか寒くなってくると動きも更新も遅くなっている気がします(>_<)

さて、今回の石けんは初めてのガスール石けん
しか~し、見事にガスールがダマになりました~(>_<)た~(>_<)た~(>_<)
ガスールをシャンプーに使ったり、パックに使ったりしていたのに、石けんの
OPに使ったのは初めて。なのに…こんな変なダマでUPするか、か~な~り
悩んだんですが、いいです!もう時間も経ったしUPです!!笑

さて、一番ショックだった理由はこれ↓
カット前の、カビが生えたような素ん晴らしいボディ!
ガスール本体

保温箱から出した時は綺麗なジェル化で、ダマも濃い茶色で水玉っぽく
なったから、ダマだけどいっかあなんて思っていたのに、1週間乾燥させて
カットしようと覗いたら、カビ!?石けんにカビ!?
\(゜ロ\)(/ロ゜)/
ひょえええええ~と夜中に叫びました。

最近、ガスールが何にでも使える凄いヤツと思っていたので、こんな事になって
かなりショック!!でも、まあ、使えそうだしいっかあと思い直しました(笑)
-- 続きを読む --

category: 手作り石けん

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

レッドHoneyリップクリーム  

レッドパームハニー

リップクリームを作ってみました。
今は、化粧ポーチに2本、職場の机の引出しに2本と市販のリップクリームを使っていて
それが無くなってから、手作りリップクリームを作ろうと思っていたんですが衝動的に(笑)
というのも、この内の3本は何度も塗ると油酔いみたいになるんですよ~(>_<)なので、
メンソレータムばかり使っています。
特に、セネガル土産でシアバター、ココアバター、キャスター油を使ったリップクリームが
一番油酔いっぽく胸やけがするんですよね。香りがグレープフルーツで凄く気に入って
いるのに。何が原因だろうと考えるのですが、シアバターかキャスター油かなあ。
なので、今回はこの2つは抜いたレシピにしてみまいした。

今回のレシピは色々な所で見たレシピをMIXです。
レッドパームを使ったのは、『Happy days Natural life』 のhappydaylifeさんが、レッド
パームと蜜蠟を使ったリップクリームを紹介されていていいなあと思っていたので、今回
入れてみました。更に、今回、月のもの最中に甘い物を食べすぎてしまい、鼻の周り、
顎に赤くて痛い吹き出物がたくさん出来てしまいました。
正直、会社には行きたくなかった~(;一_一)
そして、ふとレッドパームって傷に良いと書いてあったなあと思いだし、洗顔後、ひどい
所に(つい潰したりするので)レッドパーム油を塗って寝ると次の日少し落ち着きました。
これを数日続けたところ、完全ではないのですが、更に落ち着いてきたようです。

最近、吹き出物の跡がシミにっぽくなるので、これをどうやったら綺麗になるのか模索中。
カサブタになるとつい取ってしまうんで治りが遅く、それがシミになるんだよなあ。
あははは。そこにレッドパーム油を塗ると落ち着く。でもつい剝いちゃうので治りが遅いし。
悪循環だよなあ(笑)気をつけようっと。
-- 続きを読む --

category: 手作りコスメ

No.27 Pinkゼブラ石けん  

ピンクゼブラ2

久しぶりの石けん紹介です。
最近、白い石けんを作っていたので、今度は色が付けたいと思ってやってみました。
迷彩っぽいのを狙ったつもりが、なんか違う柄に!イエローカオリンが入っているけど、
入れない方が良かったかも!?(笑)ま、これはこれでいいかなと思います(^-^)
最初、淡いピンクを狙っていたんですが、ちょっとクレイが多かったか、ローズクレイ
ではなくフレンチクレイの方を使えば、可愛い感じのピンクになったかも!?
今度は両方を使って色付してみようかな(^o^)丿

今回、小さいお玉(合羽橋で購入←ではなく違うミニお玉でした(笑))やスプーンで
交互に入れたんですが、気泡がたくさん入ってしまいました。何度か型をガコガコ
上から落として空気を逃がしてみたんですが、型が壊れるかもと怖くなってちょっと
だけでやめました。案の定、気泡がたくさん残ってしまいましたね(>_<)

名前をどうするか悩んだこの石けん。
だって、オリーブ、紅花、マカダミアナッツを同量使用なので、名前に使うにも難しい。
やっぱり「ピンク」は入れてみたいのと迷彩がゼブラ柄になってしまったので、『Pink
ゼブラ』にしてみました(^-^)
イエローは無かった事になっちゃいました。ま、いっか(*^_^*)
-- 続きを読む --

category: 手作り石けん

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用


