Greenと猫と…

手作り石鹸、6年目になりました。トルコのオヤを始めました。2匹のねこと同居中。 のんびりゆったり。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

リバッチ確定~!  

今年最初の石鹸

じゃ、じゃじゃ~ん!!
今年最初に作った石鹸がリバッチ確定しました~!!!!あ~、残念(ToT)/~
作ったのは、コンフェを散らしたモールドの石鹸とその余り生地を入れた手前の
モールド。ピンクの表面にびっしりとキラキラした小さな結晶がついてました。

あまり綺麗じゃない写真ですが、うっすら表面に白いキラキラが!!
キラキラ


今回のレシピは↓の通りで、精製水を4割、エバミルクを後入れという形で作った
んですね。そして、精製水に苛性ソーダを入れて溶かし10分程待って、透明になる
のを待っていた時になんかいつもと違うぞと思いました。
大体、いつもは10分待っている間に(小まめにかき混ぜながら)透明になっていくん
ですが、この時は10分経っても少し白っぽい上に、水温もいつもより早く冷めている
感じがしたんです。時間をかけてやっと透明になったかなというところで、よくよく覗く
とひらひら小さなものが舞っているぞ!?と。ほこりかな?と思いつつ油とぐるぐる
してしまいました。
それから、とあるソーパーさんのブログで苛性ソーダの再結晶化についての
記事を見た瞬間に「もしかして、今回のはこれか~!!!!!」と気づきました。
もし再結晶化した場合は、オイルに混ぜる前に①か②の方法で溶かせば
よいそうです。

①水分を足して溶かす。②ソーダ水を温めなおす。

作る前にこの記事を知っていれば…ガックリ(/_;)
冬場に水分6割を後入れって向かないんですね~(T_T)ということで、今度リバッチ
しま~す。淡い黄色の生地にピンククレイを入れてマーブルにし、表面にコンフェを
散らしたのになあ…。さて、この石鹸、リバッチしたら何色になるんでしょうね~(>_<)
-- 続きを読む --

category: 手作り石けん

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用


