Greenと猫と…

手作り石鹸、6年目になりました。トルコのオヤを始めました。2匹のねこと同居中。 のんびりゆったり。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

くもりくもさんからのいただきもの  

ご紹介が遅くなってしまいました。先日、くもりくもさんからとてもとても素敵なものが
入った荷物が届きました。以前、ブログで遠まわしに、使ってみたいですと書いたところ、
快く使いませんか?と返事をいただきました。
ちょうどその後、お互いに忙しく、連絡を遠慮しあっていたのですが、くもりくもさんよりご連絡を
頂き、お送りしていただきました。その節は本当にありがとうございました<(_ _)>
3種シャンプーバーR

荷物が届いた日はちょうど出かける日だったんです。でも、どうしても見たいと思いながら
箱をウキウキしながら開けました!!すると、もうもうたくさん入っていて、嬉しい悲鳴を
上げてしまいました(^◇^)こんなに、こんなに頂いちゃってもよろしいのでしょうか!!!!
またまた嬉しい悲鳴を上げつつ出掛けたので、家に帰ってからゆっくり見させていただきました。

まずは、石鹸のご紹介。
私が以前欲しいなあと思っていたのは3種類のシャンプーバー。
オイルの違いがわかるように工夫を凝らした石鹸、見た目も色で違いがわかるように
なっています。ラッピングは可愛いらしい和風なんですが、細い糸で留められている
様はちょびっと洋風(笑)レシピはボーダーの紙だし、和洋折衷という感じでした。
もうもう素敵過ぎですよ~!くもりくもさん(^o^)丿
3種シャンプーバーs2

オイルはグリーンに茶油、ピンクに山茶花油、パープルに椿油が使われています。
なんて豪華な石鹸。更にシルクファイバーも入っていて使用感が気になります(^o^)丿
シャンプーで試行錯誤を繰り返していたので(最近は調子が良いですが)、くもりくもさん
のシャンプーバーを試させていただいて、自分のシャンプーバーに生かせたらなあと
思っています。

そして、欲しかった石鹸以外にもくもりくもさんオススメの石鹸もいただきました
こちらもまた可愛らしいラッピングこれも素敵過ぎです!!!
あずき&ナッツ


ラッピングを外すのが凄く凄く残念だったのですが勇気を出して石鹸の素顔を!
ジャ、ジャーン!!(←古すぎ!?)
あずき&ナッツS

ピンク色の和紙に包まれた小さめの『あずきMACA』はマカダミアナッツ油にマカダミアナッツ
バターが入ったマカダミアW使いの石鹸です。OPにはシア油とあずきP入り。香りはないですと
書いてあったのですが、素朴な良い香りがするんですよね。何だろう、これ?

そして見た目だけで美味しそうと思ってしまったのはナッツ系油が豪華に使われた
『Sweet's Nu's』レシピを見ると、ヘーゼル、スィートアーモンド、マカダミアナッツ、ピーナッツ油
が入っています。もうもうなんてゴージャスな石鹸OPにはラム酒(わあ!)にココナッツ
ミルク、アボカドバター、マカダミアナッツバター、ココアPがぎっしり。もうもう使うのが勿体
ないですよ~(>_<)香りが飛んでるかもということなんですが、バニラの甘い香りがしっかりして
ますよ~(^o^)丿

↓この切手は『Sweet's Nu's』のラッピングに貼ってありました。
なんてお洒落~!!海外からの使用済み切手をこういう風に使うのって良いですね~
切手

-- 続きを読む --

category: いただきもの

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

No31 百年草マルセイユ石鹸  

百1


2年生進級ということで、1年前を振り返って、マルセイユ石鹸を仕込みました。
といっても台所の都合により、ミリスチン酸を配合。どうにか短時間で保温箱へ。

今回は作ろう作ろうと思っていた韓薬を使った石けんです
先日も書きましたが、軍団会でお知り合いになったさとぴーさんからいただいた
韓薬を石鹸に使いたいと言い続け、やっと第一弾を仕込むことができました~(^o^)丿
そして、見事、予想とは違う石鹸になってしまいましたよ。
お洒落な色になる予定だったのに~(T_T)

何にも考えずに、百年草が紫だから、じゃあ、ローズクレイを入れて2層かマーブル
と思ったんですが、トレースが出て百年草と混ぜた瞬間に凄い色に!!
写真を撮り忘れたんですが、『ドドメ色』と言う感じでしょうか!?

泥に草が混ざったような色…(>_<)

クレイじゃないんだから、色変わっちゃうよね~と混ぜてから思いました(T_T)
更にすり鉢を使用しなかったので、百年草の粉がダマに…。これじゃあ、
ガスールの時の一緒では。楽をしちゃいけないなあと思いましたよ~!

写真ですが、色々と試行錯誤してみたんですが、こんにゃくはこんにゃくにしか
みえず…(;一_一) 難しいもんですね~。
-- 続きを読む --

category: 手作り石けん

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用


