Greenと猫と…

手作り石鹸、6年目になりました。トルコのオヤを始めました。2匹のねこと同居中。 のんびりゆったり。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

No45 西施玉容散石鹸(ソシオギョンサン)  

レシチン

こちらは韓薬の西施玉容散(ソシオギョンサン)を使った石鹸です。
軍団会のさとぴーさんからいただいた韓薬を使わせていただきました(^-^)
香りがとっても強く、これが残ってくれるといいなあと思いましたが、
入れた量が少なかったからか殆ど残っていません(>_<)

また、レシチンも初めて入れてみました(*^^)v
以前、レシチンを入れて良かったという記事を見かけたので
乳液用とは別にレシチンを多めに購入。やっと入れることができました。
今回は初めてなので、控えめの油量1%を入れることに。
-- 続きを読む --

category: 手作り石けん

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

No44 アボカドTomato石鹸  

とまと

こちらはトマトジュースを使った石鹸です。
軍団会のたんたんさんがトマトジュースを使った石鹸を作られていて
とても使い心地が良いとおしゃっていたので私も早速…。

ちょうど半々になるようにレイヤーにして、しずく型にくり抜きました。
なんとなく某マークを彷彿させるような色と形ですが(笑)
アボカド油を使った側が表面がちょっと凸凹しています。
かなりジェル化していたのと柔らかかったですよね(>_<)
トマトの方がしっかり硬かったです。
-- 続きを読む --

category: 手作り石けん

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

No43 赤葡萄酒石鹸  

赤葡萄1

最近、ベージュと白の組み合わせに凄く癒されます。
相変わらず、パステルグリーンも大好きなんですけどね(*^^)v

こちらは赤ワインを水分四割に使った石鹸です。
以前作った赤葡萄種石鹸が渋い赤ワイン色だったので、
てっきり今回も同じに色になると思ったいたら、違いはさらしあんが
入っているかいないかでした。水分全量だったらもう少し赤味が
残ったかな?でも、これはこれで癒される良い色になったんじゃ
ないかなと思ってます(^-^)

前に買っていたクッキースタンプを押してみました。これを押すタイミングが
よく分からないんですが、この石鹸にはピッタリのタイミングだったようで
凄く押しやすかったです(*^^)v
-- 続きを読む --

category: 手作り石けん

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

No42 あずきドロップ石鹸(ローズマリーパウダー入り)  

あずきしずく

これは以前作ったあずきドロップが好評だったので再度作ってみました。
レシピはほぼ一緒なんですが、違いはOPにローズマリーパウダーを
足したことです。あまり違いにはならないかな?笑

前回作った時は不思議な模様ばかりだったので、同じように作れるか
ちょっと不安。アラベスク文様見たいな感じが良かったんですけど、
やっぱり難しいですね。しずく型にくり抜く時にできる限り、模様が
綺麗になる場所を選んでみました。
-- 続きを読む --

category: 手作り石けん

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

No41 和風モンブラン石鹸  

和風モ1

こちらは初めてキャノーラ油を使った石鹸です。
以前から、他のソーパーさんたちがキャノーラが入った石鹸は
ツルツルしてシャンプーに良いというのを見て気になっていたオイルです。
スーパーでも簡単に手に入るし、安いけど、ただ酸化が気になる…(>_<)
今回はハーブエクストラトを入れて作ってみることにしました。
な~んて準備していたのに、キャノーラを使った生地だけに
入れ忘れてしまいました(T_T)

今回、OPにさらしあんを入れ、レイヤーにしてみました。
上には『No37 Pure yellow石鹸』をコンフェに。烏龍茶の茶葉のお陰で
芋っぽさが出ている気がします(^-^)
さらしあんは良い色が出てるし。和風とつい付けたくなる感じなりました!
-- 続きを読む --

category: 手作り石けん

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

No40 森のささやき石鹸  

森ささ1

こちらは大好きなネトルパウダーを使った石鹸です。
もう少し濃いグリーンになるかな?と思ったら優しい感じになりました。
表面のベージュぽい部分はイエローカオリンクレイで色づけ。
なんとも不思議な感じです。

香りはこれまた色々混ぜたんですが、うっすら甘いけどウッディーな
感じになったので石鹸の名前に「森」を付けました。
ただ、Pink cocoaより香りが弱いかなと思います。
-- 続きを読む --

category: 手作り石けん

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

No39 銀星の流れ石鹸  

銀星1

UPするのがPink cocoa石鹸と逆になってしまった…。
こちらは夜空と流れ星のイメージで作ったつもりなんですが、表面だけの
マーブルが川の流れのようになってしまったんですよね~(T_T)
更に綺麗なレイヤーにするつもりだったのに不思議な模様に(笑)

ちなみに、これ2層なんですが、上の方がベージュ色で3層チック。
これは蜂蜜が表面に溜まったらしくこういう風になってしまったんです。
とにかく色々と予想と違うものになった石鹸(-"-)
暗闇の黒を出すために炭を結構入れたのでかなりサッパリ!
無茶苦茶夏向きですね~(笑)まあ、作った時期が夏でしたから仕方がないですね。
-- 続きを読む --

category: 手作り石けん

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

No38 Pink cocoa石鹸  

ピンクココア1

昨年作ったものでブログにUPしていなかった石鹸です。
ピンク色の石鹸を作りたいなあと思っていたところ、ローズクレイを
切らしていたので残念に思っていたんです。すると棚の奥から
フレンチクレイが出てきたので、可愛いピンク色になりました。
ローズクレイはハッキリとしたピンク色になるので好きなクレイなんですが、
白色になるひまわり油をメインにしたので、フレンチピンククレイでも
充分綺麗なピンク色なりました。ホッしたのを覚えています(笑)

最初は茶色とピンク色のシンプルなレイヤーにしようと思ったんですが、
気づくとマーブルに…。次期外れだけど、バレンタインっぽいイメージの
はずだったんですけどね(笑)可愛い感じ?
-- 続きを読む --

category: 手作り石けん

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

いただきもの(みきさんから)  

みきさんの石鹸たち

実は随分前に『Me Ke Mahalo』のみきさんから石鹸と針山をいただいました。
ご紹介するのが遅くなってすいません<(_ _)>
最初、みきさんがイベントで出された素敵な針山をいいなあとコメントしたところ、
お送りしますよ?と言っていただき、それと併せてたくさんの素敵なものを
いただきました。

まずはみきさんの素敵な石鹸たちから。
石鹸1
こちらは『nuts cocoa』
見た目からとっても美味しそうな感じの石鹸です。
パームとココナッツ以外にオリーブ、ピーナッツオイル、キャスターオイル、
ココアバターが使われています。
豆乳が入っていて優しい使い心地でした。

石鹸2
こちらは『peaceful sea』
紅花油、オリーブ油で作られた石鹸。見た目はとっても爽やかな海のイメージ。
香りもEOの他にハワイ好きのみきさんにぴったりなFO(hawaiian leiと
Hawaiian holiday)が使われていて素敵な香りです。
いただいた針山と一緒に撮ってみました(*^^)v


石鹸3
こちらは『milky mugwort』
オリーブ、ヘーゼルナッツ、ウォールナッツ、イリッペバターを使われた石鹸。
香りもとっても良くてグリーン好きにはたまらない色あいなんですよ~。


石鹸5
『bamboo charcoal wave』
椿油にマカダミアナッツと豪華にそして、髪にとっても良さそうなOP
ばかりのシャンプーバー。ガスールにトレハにレシチンが入ってるんです!
デザインも綺麗でふんわりグレーから黒のグラデーション。
こんな風な石鹸を作ってみたいなあと思いました。


石鹸4
『peanut whipped cream』
ミニサイズの可愛らしいトレハと生クリームを使った石鹸。
EOがクローブバッド、ラバンジングロッソと使ったことの
ない香りなんですが、これまた凄く優しい良い香りなんです。
こちらにもFOのHawaiian holidayが入っていました。


石鹸6
最後にこちらの石鹸はいただいてすぐ使ってしまい、
レシピの紙を無くしてしまいました(>_<)
丸という形だけで使っている間もとってもとっても癒されましたし、
白っぽいベージュで、これまた色でも癒されました。
〇って本当に良いですね。
-- 続きを読む --

category: いただきもの

tb: 0   cm: 2


