Greenと猫と…

手作り石鹸、6年目になりました。トルコのオヤを始めました。2匹のねこと同居中。 のんびりゆったり。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

No55 あんこMilk石鹸  

あんこMilk

こちらは今年最初に作成した石鹸です。
お正月は人がいて石鹸を作り辛いのですが、今回は冬休み期間が
短かったせいか、キッチンも空き、無事作ることができました。
以前、友人からあんこの石鹸が良かった~と言われたので、
さらしあんを入れたものにしました。私もさらしあんが入った石鹸は
大好き。この時期なので保湿用にゴートミルクパウダーを入れてみました。
後、トレハロースを入れた石鹸はお気に入りなのでトレハも(^-^)
-- 続きを読む --

category: 手作り石けん

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

ひなたぼっこ  

クッキー0

最近の猫たち。昼間は日当たりのよいベランダ側のカーペットで
だら~んとまったりです。
クッキーは大抵レースカーテンの外側でしっかり陽にあたります。
毛が黒いからしっかり温かく…(^-^)


クッキー1
-- 続きを読む --

category: ネコ

tb: 0   cm: 2

No54 シアGreenココア石鹸  

シアグリーン1

こちらはシアPinkココア石鹸と同じ日に作ったものになります。
2バッチ作って、半分ずつ型に入れ、それぞれOPを変えてみました。
シアPinkの方はローズクレイで色づけし、シアGreenは
マンゴー&シークワーサー&パパイヤPでマーブルにして
みたんですが、かなりぼや~んとしてクッキリしてません(>_<)
-- 続きを読む --

category: 手作り石けん

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

No53 シアPinkココア石鹸  

シアピンクC

今年最初の石鹸記事ですが、作ったのは昨年秋になります。
なんと保温箱に2カ月もほっといてしまいました(;一_一)
バタバタしている内にタイミングを逃し、気付くと保温箱に入ったまま。

無事、型出し、カットできた時はほっとしました。良かった~。
ローズクレイの部分がちょっとダマになってます。
タネを落としたら、こんな風に曲線ができました。

-- 続きを読む --

category: 手作り石けん

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

トルコのオヤ②  

オヤの糸

こちらは前回書いた七海先生の講座で受けた材料の糸です。
オヤ用なんですが、シールの模様がとっても可愛いんですよ(^-^)

今回受けた講座では『トルコの可憐な伝統レース トゥーオヤ』に
紹介されている~さくらんぼモチーフのスペクタルコード~を習いました。
出来上がりは前回の記事で本の表紙になっています。
左側の本に写っている作品が作れるはずなんですよ~(^o^)丿


今回は初心者の編んだ途中経過を…(笑)
ちなみにまだ出来上がっていません(>_<)
年内に葉っぱの部分は終わらせたいと思っていたんですけどね。
なんで年末は仕事があんなに忙しかったんだろう…(-"-)
-- 続きを読む --

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

トルコのオヤ①  

オヤの本

本当はもう少し形になったらUPしようと思っていたのですが、
自分を鼓舞するためにも(笑)途中経過をUPしようかと。
ちゃんと最後まで作り上げないと!!(^-^)

実は昨年末に七海光先生のトゥーオヤ講座(単発)を受けてきました。
トルコでは、イスラム教徒の女性が被るスカーフの縁に花や果物の
モチーフが編みこまれた縁飾りのことを『Oya-オヤ』と言います。
オヤにもまた種類があって、縫い針で作る『イーネオヤ』、
レース針で編む『トゥーオヤ』、ビーズを編みこむ『ボンジュクオヤ』等があります。
-- 続きを読む --

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0


