Greenと猫と…

手作り石鹸、6年目になりました。トルコのオヤを始めました。2匹のねこと同居中。 のんびりゆったり。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ボンジュクオヤ  

ボンジュク途中

今月習ったばかりのボンジュクオヤで、ビーズを使ったオヤに
なります。ビーズ編みなんてできるかどうか心配だったんですが、
講習の前日、先生より準備するよう言われた個数の丸小ビーズを
糸に通し、本に載ってる作品をちょっと練習してみました。
肝心なビーズが邪魔だなあ(笑)と思いつつやってみたら、
これが結構楽しい(笑)

写真は本に載っていないモチーフで当日編み図が配られたもの。
楽しいけれど、ビーズを通した糸を左手にどうからめるかが
難しい。ビーズが邪魔で糸を引っ張りにくいし、かといって
糸だけを持つと、ビーズ移動させる時に毎回指から糸を外さないと
いけないし…。これはビーズごとの糸に慣れるしかないんでしょうね。
-- 続きを読む --

category: 手芸

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

トゥーオヤ 『ブバリア』  

ブバリア

春からトルコのオヤ講習に通い始めました。
月1度なんですが、とっても楽しい!!何度か単発の講座を受けて
見て、もっと習いたいと思ったのがキッカケ。
本だけだとどうしても分からない部分があって、やっぱりちゃんと
先生に習いたいなあと。
やっぱり、直接教えて貰えるのと分かりやすいです。
行って良かった(^o^)丿

写真はかぎ針で編むトゥーのオヤ(縁飾り)
ブバリアというお花です。
アイロンをかけてないのでちょっと曲がってますが、
無事できました。本物のお花が??だったので、検索して
見たんですが、似てないんですね~。
でも、このブバリアの形はとっても好きです。

-- 続きを読む --

category: 手芸

tb: 0   cm: 0


