Greenと猫と…

手作り石鹸、6年目になりました。トルコのオヤを始めました。2匹のねこと同居中。 のんびりゆったり。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

トゥーオヤ『さくらんぼ』  

菫4

前回、次はスパンコールのオヤを紹介しますと書いたんですが、
うまく写真が取れないのでまた今度(笑)

今回は昨年の冬に受けたセミナーで習った「さくらんぼ」です。
その時編んでいたのが途中で失敗し、どうしようと放置状態
だったんですが、素直に編み直すことにしました。
まず、白い太い糸と8号針で土台を編みます。前回もこれを編み間違えて
いて、糸を引っ張ったら解けてきちゃったんです(>_<)
既に葉の部分を編み始めてたのに。
今回も7割土台を編んだところでまた間違っていることに気づき、
サクッと解き編み直しました。お陰で土台がしっかり編めました(笑)
失敗しないと気付かないですね。

土台を編んだ後は中温でアイロンをかけます。
前回のはアイロンを掛けなかったんですが、今回はしっかり掛けたら
編みやすさが断然違いました。アイロンの時に糸の向きをしっかり
揃えたので、凄く編みやすかったです。やっぱり手間は惜しんでは
いけないなあと実感です。ただ、これオヤ自体がとても小さいので
家庭用のアイロンだとやり辛い。やっぱりパッチワーク用のアイロンが
欲しい~と思ってしまいます。 糸を抑えている指に何度もアイロンを
ぶつけちゃうんですよ~。
パッチ用アイロン…。5000円するんだよな…(-"-)
-- 続きを読む --

category: 手芸

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4


