Greenと猫と…

手作り石鹸、6年目になりました。トルコのオヤを始めました。2匹のねこと同居中。 のんびりゆったり。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

初めての石けん作り  

急遽、ブログを移動しました。前のところは画像のUPが良く分らず、
こちらのBlogに変更してみました。
作った石けんの記録をのんびりしていこうと思います。

さて、初めての石けん作りは4/15(土)
真夏並にとても暑い日で半袖でも大丈夫なほど。
保温をどうするか悩みましたが、とりあえず発泡スチロールに
入れてみました。
前田さんの本を参考にして作ってみたのですが、
大体、12時間後にトレースが出ていました。


No.1 マルセイユ&マヌカハニー

  油:マルセイユ石けんオイルミックス(お風呂の愉しみネットストア)
    [オリーブ油458g、パーム油64g、ココナッツ油112g]
  水:250cc
  苛性ソーダ:83g
  OP:マヌカハニー 小さじ2

  トレース:12時間後
  型出し:2日後


【感想】 解禁:2007/5/13 
   手だけで泡立てる→中々泡立ちません。
            グリセリンがネバーと出てきます。

   泡立ちネットを使用→普通に泡立ちます。泡はクリーミー。
             はちみつが入っているからか優しい感触です。
   
   顔、体に使用→普通…???
          1度の泡立ちが全身ギリギリ保ちました。
          石けん作り前に購入した前田さんのマルセイユ石けん
          と同じで普通?前田さんがおっしゃっている感動を
          感じることができませんでした。
          熟成が4週間だから?

   髪→ 現在使用している手作り石けん(購入したもの)より
      泡立ちが悪いが、泡立つとクリーミーな感じで感触はいい。
      すすいだ後はきしみます。ドライヤー後はサラサラ。

   全体的に普通だなあという感じです。
   シャンプーに関しては、現在始めて1ヶ月なので、髪質が変われば、
   使用感も変わるかもしれません。
   後、1ヶ月置いて、また使用感を書きたいと思います。
   ただ、自分が初めて作った石けんなので凄く可愛くて仕方がないです。


2007.6.6
   石けん置きに複数の石けんを置いて、その日の気分で使っていますが、
   最初の頃より泡立ってきています。色もバターのように美味しそうな
   色。タオルで泡立てる時にも癒されます。1ヶ月前は普通と書きました
   が、1ヶ月たつと使い心地もぐっとよくなりますね。更に1ヵ月後の使い
   心地が楽しみです。
      

   <軽いトレース>
   ぐるぐる1


   <トレースが出たところ>
   ぐるぐる2


そして、ハプニング!?

たいした事ではないのですが…。

初めての石けん作りだったので、楽しみな反面、凄く緊張していました。
朝も早く起き、キッチンを片付け、準備は万端。
後は、午前中に届く予定のお風呂の愉しみネットストアさんからの
『石けん作り道具セット』を待つだけ。

そして、無事届いたのですが、な、なんと温度計が1本しか入っていませんでした。
どう見ても梱包漏れ…(泣)
別に1本でも大丈夫なのですが、初めてで緊張していた私は
ちょっと慌ててしまいました。
どうしても、その日に作りたかったので隣駅にあるダイエーの
製菓コーナーへダッシュ。

地元の駅には温度計など売ってなかったんです(笑)
無事、温度計をゲット。ついでに寄った丸井の食品売り場に
色々なオイルを売っているのを発見。ラッキー!
急遽、オイルが必要となったら、ここに来ようと思いました。

ちなみに、お風呂の愉しみネットストアさんにメールで連絡したところ、
すぐに返事があり、翌日着で手配していただきました。
会社は休みだろうと思っていたので、休み中にも関わらず迅速な
手配、丁寧な対応には脱帽。
また利用しようと思いました。

無事、初めての石けん作りを終了。
次の石けん用にオイルを購入しているところです。


スポンサーサイト

category: 手作り石けん

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://junjun2neko.blog102.fc2.com/tb.php/1-aebc3a67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


