Greenと猫と…

手作り石鹸、6年目になりました。トルコのオヤを始めました。2匹のねこと同居中。 のんびりゆったり。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

No31 百年草マルセイユ石鹸  

百1


2年生進級ということで、1年前を振り返って、マルセイユ石鹸を仕込みました。
といっても台所の都合により、ミリスチン酸を配合。どうにか短時間で保温箱へ。

今回は作ろう作ろうと思っていた韓薬を使った石けんです
先日も書きましたが、軍団会でお知り合いになったさとぴーさんからいただいた
韓薬を石鹸に使いたいと言い続け、やっと第一弾を仕込むことができました~(^o^)丿
そして、見事、予想とは違う石鹸になってしまいましたよ。
お洒落な色になる予定だったのに~(T_T)

何にも考えずに、百年草が紫だから、じゃあ、ローズクレイを入れて2層かマーブル
と思ったんですが、トレースが出て百年草と混ぜた瞬間に凄い色に!!
写真を撮り忘れたんですが、『ドドメ色』と言う感じでしょうか!?

泥に草が混ざったような色…(>_<)

クレイじゃないんだから、色変わっちゃうよね~と混ぜてから思いました(T_T)
更にすり鉢を使用しなかったので、百年草の粉がダマに…。これじゃあ、
ガスールの時の一緒では。楽をしちゃいけないなあと思いましたよ~!

写真ですが、色々と試行錯誤してみたんですが、こんにゃくはこんにゃくにしか
みえず…(;一_一) 難しいもんですね~。
百2

ジェル化もしたので、こんな感じ。やっぱりコンニャクと思わないでもない(笑)
またはガスールを入れた感じでしょうか。

ローズクレイの生地が少なくて、良く分からない感じになってしまいました。

そして、久しぶりの着香ですが、イランイランが主張していて、ベンゾインとラベンダーは
どこかに行っています(笑)ローズマリーやローズウッドは少量をなんとなく(笑)



No.31 百年草マルセイユ石鹸


オリーブ 72%
ココナッツ 18%
パーム 10%

W:37%(水分の4割をラベンダー蒸留水)
DS:-14%
OP:蜂蜜小1、メープルシロップ小2
   トレハロース小2、ミリスチン酸
   ローズクレイ小2、百年草大1

EO:イランイラン、ベンゾイン、ジュニパーベリー
   ラベンダー40、ローズマリー、ローズウッド

トレース:1時間10分

作成日:4月19日
解禁日:5月17日
スポンサーサイト

category: 手作り石けん

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

コメント

じゅんじゅん2さん、こんにちは^^

韓薬入りのマルセイユ作ったんですね~♪
写真では薄いグリーンとピンクに見えるのですが、
ジェル化していて、透明感があってステキな石鹸ですよ♬グリーンとピンクの組み合わせもすごくカワイイですものね( ´艸`)
つぶつぶがアクセントになっていて、じゅんじゅん2さんがこんにゃくと言っているけれど、アタシは素敵な石鹸だと思います♪
こんにゃくと名前を付けた、アタシの石鹸のほうがヤバイですよ(笑)
マリーンファンゴとココアパウダーだったかすごい見た目の石鹸でした゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

トレハにハチミツにメープルシロップまで入っていて
香りはアジアな感じもありつつ、ラベンダーやローズウッドでものすごいいい香りがしそうでクンクンしてみたいです♪

みき #- | URL
2008/05/06 12:42 | edit

じゅんじゅん2さん こんにちは
私も百年草の石けん仕込みましたよ~!
綺麗なむらさきのマーブル石けん♪♪

・・・・・のはずが・・・・
ウン○色に・・・( ̄■ ̄)・・・・
種もブリュンブリュンのフルーチェ状になって流し込むというよりボタッと落ちる感じで・・
とてもアップできません(--;

じゅんじゅん2さんのはローズクレイでかわいくできてますね~
ハーブの入った石けんに見えますもの。
かわいいです~(^^)

ami #- | URL
2008/05/06 13:03 | edit

じゅんじゅん2さま☆

こんばんは~♪
こういう粒つぶした感じの石けんも味があって個性が出てる感じがして私は好きですよー☆

百年草でしこんだんですね♪
実はまだまだぐずぐずとしている私ですが、
お友達がうちにくると
「この粉なに?!」と興味津々に聞いてくれるので
にんまりです☆
百年草は茶色に変色するとたんたんさんのブログで教わったのですが、
やはりあのキレイな色は残すの難しいのですねぇ。

手作り石けんがこんにゃくのようになるときありますよね~!ジェル化しちゃった日にはとくに!
でも、どれも可愛い石けんちゃんなのよねぇー☆

ZEN #- | URL
2008/05/06 19:09 | edit

はじめまして、じゅんじゅん2さん★
2周年、おめでとうございます!!
自然なツブツブの感じと、ピンクがとてもカワイイと思いま~す。ナチュラルな感じが好きです*^^*
時々、ソーパーさんのブログでお名前拝見していました。
今回、ミリスチン酸のことで検索していたら辿り着きました。
私も、夏に向けて溶け崩れを押さえて泡立ちを良くしたくて、ミリスチン酸を考えています。
それで、質問なのですが、けん化価の数値は、いくつで計算されてますか??
あちこち調べるのですが、みつけることが出来なくて><
あと、トレハロースをオプションで入れる時は、粉の状態で、後入れされてますか?

はじめましてで、質問ばかり、スミマセン。

のん #SIR.BgG2 | URL
2008/05/06 19:15 | edit

みきさん

こんばんは。コメントありがとうございます(^◇^)

やっと韓薬入りの石鹸を作ることができました~!!
作っている途中で凄い色になったので、かなり焦りましたが(笑)

薄いグリーンに見えますか?実際はベージュコンニャク!?って
感じなんですよ~。ジェル化のお陰で透明感バッチリだし(笑)
みきさんにそういっていただけると可愛く見えてきますよ~(*^^)v

つぶつぶは少量の生地に百年草を混ぜた時に少しドロっとした
感じになったんですね。そしてその色が凄かったので
残った生地で必死に薄めた結果がこれなんですよ~。
あまりうまく混ざらなくてダマになった(>_<)

ハチミツは途中で足りなくなったんです!!
で、ちょうど買ってあったメープルシロップは使ったことが
ないなあと思って足してみました。トレハはシャンプーに
必須という事で追加。

香り…これから変わっていって欲しいなあと思ってます。
今のところ、イランイランの一人勝ちですから(笑)

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2008/05/06 22:13 | edit

amiさん

こんばんは。コメントありがとうございます(^◇^)

おおお~、amiさんはとっくに百年草で仕込み済みだったんですね。
さすが、仕事が早い(^◇^)

やっぱり、綺麗な紫にならないんですね(-"-)
言いたいこと、むっちゃ分かりますよ~。私も見た瞬間思いました。
『ドドメ色?ウン○色!?ひょえええええ\(゜ロ\)(/ロ゜)/』と。

少量の生地に大さじ1の百年草を入れたら、私もブリュンブリュンの
フルーチェ状に!!残りに生地で慌てて薄めたんですが、その時の
塊が見事ダマになっちゃいました(T_T)
私もUPするのやめようかなあと思ったんですが、ただでさえ
石鹸記事が少ないのでUPしてみました。

ローズクレイ…、紫のとの2層の予定だったんですけどね~(笑)

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2008/05/06 22:20 | edit

ZENさん

こんばんは。コメントありがとうございます(^◇^)

可愛らしい石鹸を作られているZENに好きと言っていただけて…
ありがとうございます~(>_<)UPした甲斐がありました。

やっとやっと仕込むことができました。
重い腰をあげ、作るのはやっぱりさとぴーさんからいただいた
韓薬から!!それも目にも鮮やかな紫の百年草!!!
ピンクと合わせて可愛らしいのにするぞ~!!!!!!と
気合いを入れて準備したのに、混ぜた途端にガックリ(>_<)
たんたんさん、既に作られていて茶色に変色してたんですか!?
知りませんでした。綺麗に残すのは難しいですね~。

ジェル化はOKなんですけど、今回の色味で完全ジェル化だと
どうしてもコンニャクにしか見えないんですよね~(笑)
ま、後は使い心地に期待です(^-^)

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2008/05/06 22:26 | edit

のんさん

初めまして。コメントありがとうございます(^◇^)
2周年のお祝いコメントも本当にありがとうございます<(_ _)>

可愛いですか?自分ではコンニャクにしか見えなくてちょっと
凹んでいたんですが、可愛いと言っていただけて元気出ました(^-^)
ありがとうございます!!

実はのんさんのブログ、いつも読み逃げしていたんです。
コメント残さずすいません~。今度、コメントさせていただきますね。
石鹸だけでなく、素敵な手作りをたくさんUPされていて、凄いなあと
いつも思っていたんです。最近はしじみ巾着が気になっています。
あれ、凄く可愛いですね~。

さて、ミリスチン酸ですがいつも苛性ソーダ換算値を0.175でやって
います。私の場合、ミリスチン酸をマンディムーンさんで購入しており、
そこではオイル1gにつき、0.175gとなっていたので(^-^)
いまじんさんだとけん化価が246.4らしいので、計算すると0.176gに
なり、マンディムーンさんとそれほど変わらないかなと思います。

トレハロースですが、いつも後入れの水分に溶かしてから生地に
混ぜています。今回は水分の4割をラベンダー蒸留水にし、
それをレンジで温めてからトレハロースをしっかり溶かし、グルグル
開始後10分位に混ぜています。トレハロースの量は大さじ1~2の
時もあれば、オイル総量2~4%で計算する時もあります。
トレハの量に関わらず、入れ方は↑の通りです。
参考になれば幸いです(^-^)

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2008/05/06 23:05 | edit

じゅんじゅん2さん

私をご存知だったのですねっw
嬉しいです(はずかし~・照)

丁寧なご回答、助かりました~
すっごく参考になりました。
ありがとうございます!!!

のん #SIR.BgG2 | URL
2008/05/07 17:39 | edit

じゅんじゅんさん、こんにちは!
おぉ、皆さんちゃくちゃくと韓薬を石けんになさっているのですね・・・私はまだ何も手をつけていないです。。。
でも、百年草の色と入れすぎるとぶりゅんぶりゅんになると言うのを聞けたんで、それを教訓に仕込もうと思います~w

全然見た目もOKですよー。
私の廃油石けんのほうが・・・(以下省略w)

サナ。 #- | URL
2008/05/08 16:06 | edit

私はまだ韓薬石けん仕込めてなんですよ~
ピンククレイとハーブの石けんかと思いましたよ^^
見た目おしゃれで全然コンニャクではないです。
私も参考にさせてもらって慎重に仕込もうと思いました。
いい情報ありがとうございます☆・゚:*(´Д`人)

みぃのじ #2Zt16Rzk | URL
2008/05/09 14:22 | edit

こんにちは~
韓薬ってどんな風に色が変わるか やってみないとわからなかったりでドキドキしますよね・・
でもぜんぜんコンニャクじゃないですよ。くすんだ色すごく好きです^^ それにピンクが映えててオサレwですよ。

emi #- | URL
2008/05/09 18:15 | edit

こんにちは~。

百年草のきれいな色が石鹸に出るといいですよね~。
私も何度かトライしましたが、全体量の1%に抑えると何とか粒粒の色が残る感じです。地の色もそんなに濃くならないし・・。
もしかしてもっと少なくてもいいのかも・・。

でも、だんだん退色しちゃいますけどね。
やっぱり、色付けにはクレイがいいのかな~。

ミンク #- | URL
2008/05/11 11:31 | edit

のんさん

またまたコメントありがとうございます(^◇^)

はい!実はのんさんのブログを普通に見てました(笑)
色々な小物には本当に素敵だなあと(^-^)

石鹸を作っていると疑問点がたくさん出てきますよね。
私もいつも色々なソーパーさんのブログで本当にお世話に
なっています。いつも感謝!!
参考になって本当に良かったです(*^^)v

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2008/05/12 00:59 | edit

サナ。さん

こんばんは。コメントありがとうございます(^◇^)

お、サナ。さんはまだですか?私は最後の方かと思ってましたが(笑)
作りたいレシピとか色々あるだろうし、作りたい気分の時でいいと
思いますよ~(*^^)v
百年草、amiさんの言うとおり、ぶりゅんぶりゅうな感じになって
色もドドメ色で、気持ち悪いというか…ちょっと焦りました(>_<)
なので、可愛らしい石鹸にするよりも効果がありそうな感じを
狙った方が良いかもしれません。とりあえず、紫色はつかないし(笑)

見た目…写真、かなり誤魔化している感じがします(笑)
サナ。さんの韓薬石鹸楽しみにしていま~す(^-^)

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2008/05/12 01:04 | edit

みぃのじさん

こんばんは。コメントありがとうございます(^◇^)

お、みぃのじさんさんはまだですか?サナ。さんと一緒ですね~。
他にも作りたいなあと思っていたレシピがあって、どっちを
作るか!?って悩んだんですが、先に作ってみました。

ハーブの石鹸に見えます?ピンククレイの生地が少なめ
だったので、韓薬を残りの生地で必死に薄めた(伸ばした)
甲斐がありました(笑)ピンククレイの生地を増やしたら、
可愛いけど、百年草のドドメ色が濃くなるし…今思うと、
ピンククレイの生地が少なくてちょうどよかったのかも
しれません。いっそ、韓薬の生地にウルトラマリンとかで
色を付けても良かったかも。次回やってみようかな。

みぃのじさんの韓薬石鹸、楽しみにしていま~す(^-^)

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2008/05/12 01:10 | edit

emiさん

こんばんは。コメントありがとうございます(^◇^)

本当にドキドキしました~。ドキドキというか、かなり
焦ったというか…(>_<)
ピンクとパープルで可愛いのを~!!と気持はかなり
気合いが入っていたんですが、全然違うものになって
しまいました。まあ、それも石鹸作りの醍醐味かも
しれません(笑)
百年草(サボテンの種)は粘りが出るんですね~。
粉ものだからとついついクレイみたいなものを
想像してたんですが、使ってみないと分からないですね!

コンニャク…ジェル化しなかったら、また違った雰囲気だった
かもしれませんが、これはこれで良かったかなあと思えるように
なってきました(*^^)v

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2008/05/12 01:14 | edit

ミンクさん

こんばんは~。コメントありがとうございます(^◇^)

ミンクさんのおっしゃる通り、百年草の色が綺麗に出てくると
最高ですよね~!!!(>_<)てっきり、あの綺麗なパープルが
出ると思いこんでいました。ですが、見事なドドメ色…(゜o゜)丿丿
量を少なくすれば、また違う感じになるんですね。
情報、ありがとうございます<(_ _)>
まだまだ百年草があるので、トライしてみたいと思います!

って、やっぱり退色しちゃうんですか。だったら、クレイとか
他の物で全部着色しちゃった方がいいかもしれませんね!
それも考慮してトライしてみようと思います。

まだ、使っていない韓薬があるので、どんな感じにするか
色々と考え中。多分、また予想外の出来になりそうですけど(笑)

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2008/05/12 01:20 | edit

ぐろぼ~さです^^
こんばんは♪
マルセイユーヾ(〃^∇^)ノ
私もたくさん仕込みたいんだけど気温がマルセイユ向きでは無くって・・ε-(ーдー)ハー
ほんのりピンクでかわいいですね♪
イランイランやパチュリの香り付け難しいですよね。。
バランスをとるのが苦手で最近苦戦してます><;
甘~い保湿でこれからの暑さにも良さそうですね♪
久しぶりにじゅんじゅんさんの石けんさんが見れちゃいました(・艸・。)ムフフ


いきなり送ろうと思っていたのですが、着かなかったら大変だわと思ってご報告に♪
明日夜に発送しますヾ(〃^∇^)ノ週末に到着すると思います♪
最近お気に入りの石けんと共に(*´┏エ┓`*)プミョ
へんてこだけど受け取って下さいね^^

この前来た時コメントしてメールしたはずがコメントしてなかったです。。シュン
今回はコメントしに来ました^^

くもりくも #- | URL
2008/05/13 23:35 | edit

くもりくもさん

こんばんは。コメントありがとうございます(^◇^)

久しぶりの石鹸UPでした。
実は他にも仕込んだ石鹸があるんですが、失敗だったり、
型出しが出来なくてブログで紹介が出来ない状態です(>_<)

今の時期って保温が難しそうですよね。
最近は寒暖の差が出るしで、どう保温して良いやら。
逆に作れなくて、ちょうど良かったのかもしれません(^-^)

EOは久しぶりだったのですが、イランイランは初使用です。
最初は苦手かと思って買ってなかったんですが、
最近、香りを確認したら、やっぱり良い香りかも(*^^)vと
思い購入して使うことができました。
でも、石鹸だと中々配合が難しいですよね。
ベンゾイン…どこにいったのかなあ???(>_<)

発送のご連絡ありがとうございます。
週末の楽しみが増えましたよ~!!本当に本当に
ありがとうございます。
私の方も近々送らせていただきますね(^-^)

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2008/05/15 01:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://junjun2neko.blog102.fc2.com/tb.php/104-fcc2a307
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


