Greenと猫と…

手作り石鹸、6年目になりました。トルコのオヤを始めました。2匹のねこと同居中。 のんびりゆったり。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

No.32 Happy Marseille石鹸  

ラッピング1

久しぶりの更新です。さて、今回はラッピングの写真から。
今回はリクエストがあった石鹸だったのでラッピングをしなきゃいけなかったんです。
でも、デザインとかラッピング苦手な私。いつもお洒落な皆さんが凄いなあと思って
いたんですが、今回、デザインが得意な友人が可愛くレシピを可愛く印刷してくれ
ました。blog名に猫が付くので、猫が…!そして、今回、綺麗な四角にならなかった
ので、雫型2種類で型抜きしてみました。型抜きするとても可愛くなりますね~(^◇^)
レシピもそれに合わせて雫型!!可愛すぎる。
雫型が見えるようにシンプルに透明な袋に入れています(*^_^*)

ちなみに裏は普通です↓
ラッピング裏


ちなみにこれは型抜き後の残り(笑)
これはこれで可愛いんですが、たくさんあるし割れているのもあるのでリバッチして
違う型に入れようかなあと思っています。
型抜き後
前回、白カビだ~と大騒ぎしていましたが、無事、こんな風に綺麗になりました。
少し白い斑点が見える部分がありますが、前より分らなくなりました。
ホッとひと安心です(^-^)
その後の石鹸


No.32 Happy Marseille石鹸

EXVオリーブ油(inf:ラベンダー・ジャーマンカモミール・ローズマリー) 50%
ひまし油 10%
米油 10%
ココナッツ油 18%
パーム油 10%
ミリスチン酸 2%

W:35%(水分の4割をラベンダー蒸留水+烏龍茶)
DS:-10%
OP:蜂蜜大1、トレハロース大2、烏龍茶葉大1、Solt大1

EO:ラベンダー、レモングラス、パチュリ

ショックなことが…。折角印刷してもらったレシピですが、
ひまし油と米油を伝え忘れて入っていません。ありゃりゃ。
更にまた塩が抜け落ちてました(>_<)

トレース:1時間30分

作成日:6月1日
解禁日:6月29日

 【使用感】
 1日フライングして、型抜き後の石鹸を早速使ってみました。
 ミリスチン酸とひまし油のお陰でもくもくとしっかり泡だち、全身をしっかり洗えました。
 少ない欠片でシャンプーもやってみましたが、こちらもしっかり泡立ちました~。
 シャンプーの時によく泡立つとストレスが無くていいですね。
 何より、トレハが入っている所為か、ドライヤーを掛けた後は柔らかく感じます。
 塩は少量しか入れてないので、ねっとり感がよく分りませんでした。
 百年草に続き久しぶりの着香ですが、前田さんの「パチュリの風もどき」になっています。
 レモンをレモングラスに置き換えたのですが、ほぼレモングラスの香りしかしないかも。
 ラベンダーとパチュリは???って感じです(笑)


いつもここまで読んでいただきありがとうございます。皆さんに雪崩の如く幸せが来ますように!!
スポンサーサイト

category: 手作り石けん

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

コメント

可愛い石けんになりましたね~
色も素敵(*'v^*)ステキ♪
カビとは思ってなかったけど、点々がほとんどなくなってますね!
レシピ可愛いですね^m^
こういうのってどうやって作るんでしょう?
センスがあってうらやましい。

みぃのじ #2Zt16Rzk | URL
2008/06/29 10:41 | edit

すごく可愛い石鹸!
石鹸自体も、この雫型も、そしてラッピングも全部素敵…これはプレゼントしたら絶対に喜ばれそうですね(^^)!

それにしても、レモングラスの香りがパチュリをしのぐほど強いということにはちょっとびっくりです。
手元にある2年ものの石鹸で、未だにパチュリの香りが強く残っているモノがあるんですが、ということは、レモングラスの香りも2年後まで残るのかな?気になります~。

しいな #- | URL
2008/06/29 23:15 | edit

うわ~可愛い♪
いいですね、このラッピング、私もアイデア拝借したいです
猫のシルエットがいいですね~
いかにもじゅんじゅん2さんらしくてピッタリ♪
レシピの抜け落ちは私もよくやるので他人事じゃありません
うわーっ!作り直しーっ なんてことよくあります(悲)
白点々(多分塩?)も判らないくらいの大きさで良かったですね
しっかり塩入りと思っていたのですが使用感に出なかったのでしょうか?
でも泡立ちも使い心地もいいなんて素敵な石けんになりましたね
プレゼントされる方は幸せですよ~♪

砂ねこ #jyoitXs6 | URL
2008/06/30 04:11 | edit

みぃのじさん

こんばんは。コメントありがとうございます(^◇^)

例の石鹸、無事普通の石鹸になることができました~(*^^)v
アクリルモールドではなく、紙モールドだったので、ちょっと
歪んだ四角(台形?笑)になってしまたので、雫型で抜いてみました。
ちょうどサイズもぴったりだったんですよ~。

レシピ可愛いですよね。友人はセンスがピカ一なので
お願いして正解でした。これが自分で出来れば最高なんですが、
なかなか難しいですね(>_<)
今回のレシピですが、厚めのトレーシングペーパーに印刷して
雫型にカットして石鹸と一緒に袋に入れてます。
シンプルなラッピングだけど凄くお気に入りです(^-^)

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2008/07/01 00:21 | edit

しいなさん

こんばんは。コメントありがとうございます(^◇^)

紙型のモールドを使用したので、まるで台形のような四角に
なったのでどうしようかな~と悩んだんですよ。それでふと、
合羽橋で雫型のセルクルを購入したなあと思い出して合わせたら
サイズがぴったり!試しに型抜きしてみたら、凄く可愛かったので
それで行くことにしたんです。
ふと、ラッピングどうしようと思ったんですが、デザイン大得意の友人の
お陰で可愛らしくなりました(^-^)

うちにあるレモングラス、とってもよく香りが残るんですよ~。
多分、パチュリの香りもしているんですが、うまくMIXされている
というかレモングラスが勝っているというか(笑)

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2008/07/01 00:27 | edit

砂ねこさん

こんばんは。コメントありがとうございます(^◇^)

ラッピング可愛いですよね。デザイン好きの友人には本当に
感謝、感謝です。これ、トレーシングペーパーにレシピを印刷して
雫型にカットして石鹸とともにビニール袋へ入れてあります。
もう、ブログタイトルに猫を入れてあるので猫は外せない。
入れてとお願いしたし、デザイン好きの友人も猫を飼っているので
必然的に猫が入るんですよ~(*^^)v

レシピの抜け落ちですが、てっきりマルセイユだと思ったので、
石鹸名にマルセイユを入れてみたんですが、家に帰ってレシピノートを
見てビックリ!!ひまし油と米油入れていた~!!!!!もう驚愕です。
(レシピノートを友人宅に持って行くのを忘れた私(>_<))

昨日、似たようなレシピでまた塩を入れてみました。さっき帰宅して
保温箱を開けたら、例の白かびちゃんが!!
やっぱり原因は塩でしたね~!使用感ですが、塩が大さじ1だったので、
よく分からなかったんですよ~。今回、大さじ2にしたら、白カビちゃんが
盛大に発生。使用感の違いが分かるといいなあと思っています。

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2008/07/01 00:34 | edit

かわゆい~。
私の四角いだけの石けんもなんか型抜きしようかしら?
ちなみに、私のトレハ入りの、石けんも白カビもどきが出ています。
溶かさずそのまま投入したんですが。
その粒なのかしら?って勝手に思ってます。

たんたん。 #- | URL
2008/07/01 18:52 | edit

型抜き石鹸とってもキュートでいいですね♪
ラッピングもとっても素敵。
好きだな~
シンプルだけどおされラッピング!!
じゅんじゅん2さんの言うカビっぽいのも
わからないですね~
使い心地もよさそうで喜ばれますね♪

chibi #- | URL
2008/07/02 02:53 | edit

うわーかわいい!
文字と紙も白黒でシンプルで、でもかわいいー。
しずくちゃんの形の石けんって使いやすそうですね。
白カビ疑惑は塩だったのですね!
わたしまだ塩は未体験なのですが、心しておこうと思います!

みやはむ #- | URL
2008/07/02 11:14 | edit

たんたんさん

こんばんは。コメントありがとうございます(^◇^)

四角も可愛いですが、こういう型抜きしたのも可愛いなあと
思いました。もともと四角が台型になっちゃいましたから(笑)
トレハを溶かさずに入れると白カビちゃんになるんですね( ..)φメモメモ
いつもトレハは後入れの水分に溶かして入れるので白カビちゃんとは
塩が初対面です!
多分、溶け切れなかったものが固まって…みたいな感じなんでしょうね。
でも、その内、じわ~と生地に馴染んで消えていくのかな。
色々と面白いですよね。

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2008/07/02 22:30 | edit

chibiさん

こんばんは。コメントありがとうございます(^◇^)

このしずく型可愛いですよね。前に星乃さんのブログで見て
一目惚れしたんです。合羽橋で見つけた時はヒャッホ~と叫び
ましたよ(^o^)丿

ラッピングは友人に感謝感謝です。シンプルだけどお洒落なのを
作るのが得意だし、大好きなんですよ~。う、羨ましい!!

カビちゃんはどうにか生地と馴染んでくれたようで
ひと安心。あのままだったどうしようかとちょっと焦りました。
綺麗なお肌になって本当に良かった~(*^^)v

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2008/07/02 22:33 | edit

みやはむさん

こんばんは。コメントありがとうございます(^◇^)

折角のしずく型なので、見えるようにラッピングしようと
いうのでビニールに入れ、レシピもしずく型だと
もっと可愛くない?ってことでこんな風になりました。
さくっと思いつく友人には脱帽です(>_<)

かびちゃんはどうにかうまく生地に馴染んでくれて
綺麗な表面になってくれました。本当にホッと
しました~。あのまんまだったら渡せないかもと
かなり焦ってましたから(笑)

使い心地も良かったので、そちらもひと安心です(^-^)

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2008/07/02 22:42 | edit

おひさしぶりで~す。
お。
例の石けん型抜きしたんだ~。
男前豆腐の入れ物も使ってくれたのね o(^∇^o)(o^∇^)o

で、本題。
例のマキシシングル注文しときました (b^ー゜)♪
ってか、5曲くらい入ってるから、ミニアルバムなのかも…。
もっと以前のアルバムが欲しければ、また次回ね。

Nilufer #- | URL
2008/07/05 18:26 | edit

じゅんじゅん2さま♪
可愛い形の石けん!しずく型って初めてみたかも☆
レシピも同じくしずく型で本当に可愛らしくまとまっていますね♪
百年草マルセイユ石けんもとてもよい香りで使い心地も抜群でしたが、この石けんちゃんもさぞかし良い香りなのでしょうね~^^
じゅんじゅん2さんのブレンド、本当に大ファンです♪
私も落ち着いたら塩入り作ってみます♪

ZEN #- | URL
2008/07/05 20:03 | edit

Niluferさん

こんばんは。コメントありがとうございます(^◇^)
お久しぶりで~す!

はい(^-^)例の石鹸を型抜きしました。
男前豆腐の方も使わせて貰ってま~す。
生地が微妙に余った時とか本当に助かるし、これの場合、
サイズも良い感じなので便利です。男性にあげたい型ですよね(*^^)v
でも、生地がぴったりとしていて上手く出せずにいます。
型出しがうまくいったら、こちらでUP予定です。

さて、例のって、例のアレですか~!!!!!
うひょひょひょ~!!!(^◇^)
凄く凄く凄く嬉しいです。
他のアルバムも欲しいなあと思っていたので、
次回、ぜひぜひお願いします~<(_ _)>

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2008/07/07 00:21 | edit

ZENさん

こんばんは。コメントありがとうございます(^◇^)

しずく型なんですが、以前、星乃さんが使われていたような。
それで可愛いなあと思ってネット等で探していたところ、合羽橋で
見つけて購入。買ったはいいけど、中々使う機会が無かったのですが、
今回、不細工な形だったので、しずく型で抜いてみました。
しずくになった瞬間、凄く可愛い石鹸になりましたよ~(^◇^)

百年草マルセイユ、良かったですか?うふふ。ありがとうございます。
香りって合わせた時と、石鹸になった時の香りが違うので難しいなあと
思うのですが、良い香りと言ってもらえると本当に凄く凄く嬉しいです(^◇^)
土曜に2バッチ仕込んだのは無香なんですが、また着香しようと
いう気が出てきましたよ~(笑)

塩、少量だと良く分からないのですが(笑)、ZENさんの塩入りが
どんな風になるのか楽しみです(^o^)丿

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2008/07/07 00:27 | edit

じゅんじゅんさん、ご無沙汰しています♪
この型抜き、シンプルなのにかっわいい!!
ほうほう、雫型って石鹸を抜くとこんな風に、
素敵になるんですね~。
カビだって仰っていたけど、とっても良い色に
なってるではないですか~(^^)v
猫ちゃんのラッピングもとっても素敵!!
EOのレモングラス・ラベンダー・パチュリも
すごく良い香りがしそう~!!

erica* #w/LwEZf2 | URL
2008/07/17 22:42 | edit

あら、この記事が更新された時にコメントしたような気がしたんだけど・・・してなかったみたいw
こんにちは!
いよいよあと1週間後に迫りましたねー、軍団会。
お会いできるのを楽しみにしてます^^

雫型、うちにもあるんですよー、ホント可愛いなぁ・・・私も型抜きしてみようかな??

白い粒粒もなくなってよかったですね!
塩入はねっとりとした気持ち良い泡が立つんですよね~。

サナ。 #- | URL
2008/07/18 14:58 | edit

erica*さん

こんばんは。コメントありがとうございます(^◇^)

こちらこそ、ご無沙汰しております(>_<)
この型抜き、本当に可愛いんですよ~。自分が使う分には
歪んでも全然OKなんですけど…(笑)台形でも気にしな~い。

でも、雫型になるだけで、凄く可愛くなるので、プレゼント用には
ピッタリかと思います。男性にも可愛いと言われましたから!

塩、無事生地に馴染んだようです。塩の存在を忘れていたので、
ビックリしてしまいましたが、塩だと分かれば怖いものありません。
次にほぼ同じレシピで仕込み、同じく塩を入れたところ、見事に
白い水玉が出ましたが全然OKでした。これがコンフェっぽく
見えれば、一石二鳥なんですけどね。

EOはレモングラスが良い働きをしています(*^^)v
というかレモングラスが主張し過ぎ!?
良い香りですけど(-"-)

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2008/07/19 01:14 | edit

サナ。さん

こんばんは。コメントありがとうございます(^◇^)
ご無沙汰しております。

軍団会もうすぐですね~!!ずっと先だと思っていたけど、
あっという間に皆さんと会えますね~。凄く凄く楽しみです。

あら、サナ。さんも雫型をお持ちですか?
ぜひぜひ使ってみたくださ~い。サナ。さんなら、凄く
可愛い雫型の石鹸を作られそうです。
ぜひぜひ!!(^o^)丿

白い粒、無事、生地馴染んでくれてホッとしました~!!
あのままだったら、本当にどうしようかと思いましたよ。
綺麗なドットに見えたらラッキーですが、そんな簡単には
いかず。でも、時間が立てば馴染むし、ねっとり系の
泡になればラッキーだし…といいつつ、少量なので
ねっとりとは感じられませんでした(笑)
今度は多めの塩で作ってみようかしら?

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2008/07/19 01:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://junjun2neko.blog102.fc2.com/tb.php/110-f8321d14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


