Greenと猫と…

手作り石鹸、6年目になりました。トルコのオヤを始めました。2匹のねこと同居中。 のんびりゆったり。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

No33 Rose drop石鹸  

ローズドロップ1

前回同様、リクエストで作った雫型&茶葉を使った石鹸です。今回は可愛くして欲しいと
言われたのでローズクレイでピンクに色付けしてみました。ジェル化と蜂蜜とウーロン茶を
煮出したお陰で、ちょっと渋いピンク色になりましたが(笑)

雫型は良いですね~。それだけで可愛く見えます。
ラッピングも前回と同様、デザイン大好きの友人にお願いしました。材料買いにお店に
一緒に行くんですが、材料見ながら、こうしても可愛いよね?とかこうしたらどうかな?と
すぐ浮かんでくるのが凄いし、羨まし過ぎる~\(^o^)/
可愛くお願いしますというリクエストなので、紙をレース風して更にリボンを付けてみました。
もう少し黒が多いとゴスロリ風でしょうか。
今度のレシピは猫でなく、お花で!レシピの文字の下にも薄く花が印刷してあります。
一緒に入れてあるのは英字が印刷されたラッピング用クッション。

ロードロップ裏
また、石鹸の状態で写真を撮り損ねたので、裏から撮りました(笑)
ちょっと塩の粒々が見えちゃってますね。
ローズドロップ2

今回は米油を切らしてしまったので、ついひまし油を増やしてしまったのですが、
この時期にひまし油を増やした所為で、型出しの際、柔らかくて大変でした。
やっぱりハード系を増やした方がいいですね。


Rose drop石鹸

オリーブ 55%
ひまし油 15%
ココナッツ油 18%
パーム油 10%
ミリスチン酸 2%

W:35%水分の4割をラベンダー蒸留水+烏龍茶

DS:-10%

OP:蜂蜜大1、トレハロース大2、ホホバ油大1
   ローズクレイ大1、塩大1、烏龍茶葉小1

EO:パチュリ、ラベンダー、レモングラス

作成日:6月29日(日)
解禁日:7月27日(日)
スポンサーサイト

category: 手作り石けん

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

コメント

きゃー、またまた素敵な石鹸!
単なるピンク生地というだけじゃなく、烏龍茶と塩の粒々が入っているのがすごくいい感じですね!もちろん滴型もかわいい♪
ラッピングもデザインも石鹸の雰囲気に合っているし(デザインがすぐに思い浮かぶ才能、私もうらやましいですw)、これがもらえる方は本当に幸せですよ~。

ところで、この紙のレースがすごく素敵なんですが、一体どうやって作ったんですか?もしよければぜひ教えてください!

しいな #- | URL
2008/07/23 07:00 | edit

じゅんじゅん2さま☆
こんばんは~^^
発色の良いピンクがまた印象的ですね~v-344
うんうん、黒を増やしたらゴスロリかも☆
でもこのままでもリボン黒ですしゴスロリ風の雰囲気ある感じがします≧▽≦
ラベルもラッピングもオシャレでステキ♪
こんな風にしてみたいけど、なかなかアイディアもわかず☆
お友達さん、すごいですねv-392

そしてこの石けんちゃんの香り、きっと私好みだわ~v-398

暑い時期に入ってもイベント考慮すると仕込むしかなくて、なんだか毎回やわやわジェルジェルの石けん続きです。
じゅんじゅん2さんのおっしゃるとおり、ハード系のオイル増やした方がいいかもですね☆

ではでは、土曜日お会いできるのを楽しみにしております♪♪

ZEN #- | URL
2008/07/24 02:34 | edit

こんにちはー。
本当だー、ゴスロリっぽい!
可愛らしいギフトになりましたね♪

ひまし15%、未知の世界です。。。
そうそう、ここ最近の気候ではやわっやわですよね・・・。

こないだ仕込んだ石けんが、ハードオイル40%近く入れたんですが、それでも柔らかいですよー。

サナ。 #- | URL
2008/07/24 15:17 | edit

こんばんは^^
とっても可愛いピンクちゃんですねー♪
透明感があって綺麗です☆
ひまし大好きです♪それにウーロン茶髪にも良さそうですね☆
この石鹸貰ったら嬉しいでしょうねーヾ(〃^∇^)ノ
雫ちゃんかわいい∈(*´┏エ┓`*)∋ポニョン
小さいのは持ってるんだけどコンフェにするのが難しくてヾ(;´▽`A``アセアセ
この石鹸が風呂場にあったら嬉しくなりますよ絶対♪
塩入れてみたいなーって思ってるんですが少し怖くて^^;でもやってみますo(*^▽^*)o
私もラッピングしなきゃいけなくて頭痛いです(笑)

くもりくも #- | URL
2008/07/24 22:30 | edit

しいなさん

こんばんは。コメントありがとうございます(^◇^)

しいなさんに素敵と言っていただけて嬉しいです(^-^)
ウーロン茶を煮出したので、生地が薄いカフェオレ色だったので、
ローズクレイを入れてどのくらいピンクが出るかな?と心配
だったんですが、渋いけれど綺麗に出たかなと思います。
雫型は可愛いですよね。っこれ、一家に一個あると便利かと(笑)

ラッピングのレースですが、色々な型(ハートや動物等)に抜く
パンチ(コーナーパンチ)があるんですけど、それのレース
バージョンで模様は6種類くらいあり、マルチシェイパーと
書いてありました。東急ハンズのパンチコーナーで売って
いて6種類ある中で一番可愛かったものを購入して、今回の
ラッピングに使用してみました。

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2008/07/25 22:16 | edit

ZENさん

こんばんは~。コメントありがとうございます(^◇^)

ピンクの発色がうまくいってホッとしています。
可愛いっていたら、王道のピンクかなと思ってローズクレイを
使ったら、ジェル化したけど、綺麗な色になったのでホッとした
とこです(^-^)

東急ハンズでラッピング用品を見ていたら、レース用の
パンチが売っていて友人と一目惚れ!!
これ使おうってことで即購入しちゃいました。
黒い紙にをレースにしたら、もろゴスロリだなあと思います。
友人はこういうのを考えるの大好きだし、本当に上手いん
ですよ~。いつもどっからそんなアイデアが出てくるんだろうって
思うですけどね。いつも見習いたいな~と思ってるんです。
ZENさんもセンスは凄いし、手先も凄く器用じゃないですか!!
凄く素敵だなあと思ってますよ(^◇^)

この時期の石鹸作りは難しいですね。ジェル化は透明感があって好き。
でも、模様やマーブルの時に柄が…柄が~(>_<)ってなりますよね(笑)
これの後はステリン酸も使ってみたら、硬めになりました。
やっぱりハード系ですね~。

では、明日会えるのを楽しみにしています(^◇^)

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2008/07/25 22:24 | edit

サナ。さん

こんばんは~。コメントありがとうございます(^◇^)

そうなんですよ~!クラフト紙だけど、黒リボンで
ちょっとだけゴスロリちっくにしてみました(^-^)
「可愛い石鹸」がリクエストだったので、友人には
本当に感謝感謝です。

ひまし油15%は私も未知でした(笑)
ちょっと早めに解禁して使っていますが、大きな泡立ちが
あるんですが、長持ちはしないですね。洗った後はつるって
感じがします。トレハも入れているのでシャンプーにも
良い感じですが、↑の通り長持ちしないので、追加で他の石鹸でも
泡だててると良い感じになりました。そんな使い方する人
いるのかな(-"-)

ハードオイル40%ですか!?凄く硬そうなイメージですけど、
この時期は柔らかくなっちゃうんですね。先日作った石鹸に
ステアリン酸を2%入れたら、程よい硬さになりましたよ~。

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2008/07/25 22:30 | edit

かわいいピンクにかわいいラッピング♪
いいな~
これもらったら喜んじゃいますよ!
雫型いいですね~
ちょっと(いや、かなり)ほしーかも。
それにぴったりのラッピングも素敵。
レースのパンチもいいですよね。
私も違う感じだけどもってます。
これひとパンチでおされ度アップですよね。

chibi #- | URL
2008/07/25 22:32 | edit

くもりくもさん

こんばんは。コメントありがとうございます(^◇^)

くもりくもさんに可愛いと言っていただけて嬉しいです(*^^)v
ジェル化のお陰で透明感があるピンクになりました。
単色だとこの透明感が夏にピッタリって感じがするので
好きですね~。マーブルや柄の時はイメージした色や印象が
変わるのでジェル化すると分かっていてもショックだったり~(>_<)
それも石鹸作りの楽しみですが(^-^)

フライングして使ってみたところ、シャンプーしたら、つるって感じに
なりました。ドライヤーを掛けている時は指通りが悪いんですが、
乾くととトレハロースで剛毛が柔らかめになり、ひまし油(のお陰?)
でつるってした指通りに(*^^)v
シャンプーバーだとすれば、もう少し泡立ちをよくしたいなあって
思いましたね。

雫型可愛いですよね。今度多めに作ってくもりくもさんに
お送りしますよ。いつになるかはなんとも言えませんが(笑)

塩は少量だったら大丈夫だと思いますよ~。
私も大さじ1とか2くらいしか入れてませんから。
ちょっと白いカビちゃんモドキが出てきますが、それもご愛敬と
いうことで(*^^)v

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2008/07/25 22:39 | edit

chibiさん

こんばんは。コメントありがとうございます(^◇^)

可愛い=ピンク色という単純なイメージだったんです。
雫ならブルー系のカララントで色づけ、メンクリ入れて
夏にピッタリなのもいいなあと思ったんですが、リクエストが
「可愛いので」だったのでこういう感じになりました。

手芸屋さんでリボンを見てた時に、ついついチェック柄とかに
惹かれてそうになりましたが、ゴスロリちっくにする為に
我慢我慢でした(笑)

雫型良いですよね。ちょっと大きめの型に入れて作った石鹸を
型抜きしているので、chibiさんが普段作ってらっしゃる石鹸より
大きいかなあと思います。リクエスト以外にもまた雫型を作る
予定なので出来たら参考までに送りますよ~!
ただ、ちょっとお待ちいただくかと思いますが。

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2008/07/25 22:55 | edit

えええ~
まじっすか~
雫ちゃん楽しみです♪
私の石鹸ちっちゃいので大きめ作らないと
だめかしら。
小さめが好きなんですが、形整えてる間に
更に小さくなってしまうことも・・・
雫ちゃん以外も石鹸楽しみにしてますね。

chibi #- | URL
2008/07/26 11:27 | edit

chibiさん

またまたコメントありがとうございます(^◇^)
雫ちゃん楽しみにしててくださいませ。

軍団会で合羽橋に行った時、皆さんから結構大きい
型ですね~と言われました。牛乳の型で量を多めにしたら
型抜きできそうかなと。私は最初の頃、前田さんのお風呂の
愉しみショップで購入した紙の型で650バッチで作ったら
ギリギリ型抜き出来ました。

疲れるとブログのUPが滞ってしまうのですが、
暑さに負けず頑張りたいと思っています。

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2008/07/31 00:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://junjun2neko.blog102.fc2.com/tb.php/111-2f3403df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


