Greenと猫と…

手作り石鹸、6年目になりました。トルコのオヤを始めました。2匹のねこと同居中。 のんびりゆったり。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

No34 あずきドロップ石鹸  

あずきドロップ1

またまた雫型の石鹸です。以前、雫型の石鹸を差し上げたところ、とても気に入って
くださり、リクエストで作ってみたものです。暑い時期だしサッパリなるように「さらしあん」
と可愛くなるように「ローズクレイ」で色付けしてみました。

すると…見事に渋~くなりましたよ~(笑)
作った時期が時期ですので、それはもう綺麗なジェル化でした。
結構、可愛くないかも~(>_<)と焦ったんですが、ぶっこみ式で入れたローズクレイが
色々な模様になって渋カワ(イイ)になったかなあと…(笑)
前回同様、ビニール袋に英字新聞を入れてクッションにし、ボルドーと茶色のリボンで
結んでみました。ちなみにその写真を撮り損ねてしまいました。
あずきドロップ2

あずきドロップ石鹸

オリーブ油
ひまし油
米油
ココナッツ油
パーム油
ミリスチン酸

W:35%水分の4割をラベンダー蒸留水+烏龍茶

DS:-10%

OP:蜂蜜大1、トレハロース大2、ホホバ油大1
   ローズクレイ大1、さらしあん大1烏龍茶葉小1

作成日:7月6日(日)
解禁日:8月3日(日)

【使用感】
見た目はさらしあんの部分が少しパサッとした感じに(>_<)
泡はミリスチン酸とひまし油のお陰が細かい泡がモクモクに。
クレイのお陰でねっとりもっちりした泡立ちになって、米油のお陰か水で流した瞬間、
すべすべした感触があります。ホホバのSFが効いてるのか、さっぱりしているけど
しっとり感もありという感じでしょうか(^-^)
ちなみにこれシャンプーも考慮してトレハロースを入れたので、洗い上がりには満足
しています。ネットリ系の泡だけどしっかり洗えるし、トレハロースのお陰でドライヤー
後の剛毛がとても柔らかく、適度にしっとり。何度も髪を触っては『やっぱ、トレハを
入れると柔らかくていいなあ(*^^)v』と一人ご満悦(笑)
柔らかい猫っ毛の方だと、どうなってしまうんだろう!?と思いますが、量が多くて
硬くて…という私にはピッタリのようです(^-^)
スポンサーサイト

category: 手作り石けん

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

コメント

やっぱりかわい雫ちゃん♪
私の大好きなOP盛りだくさんだ!!
クレイとあんが素敵な模様かいてますね。
こうゆう模様おされで好きです。
最近雫ちゃんはまってますね。
かわいいから何個でも型抜きしたくなっちゃいそう^^

chibi #- | URL
2008/08/20 00:02 | edit

じゅんじゅん2さまこんばんは☆
この石けんちゃんとてもステキですよ~≧▽≦
天然石のような風合いで、作りたくてもなかなか出来ないデザインだと思います♪♪

私もしずく型使おうと思ったのですが石けんとのサイズが合わず…。
じゅんじゅん2さんはしずく型で抜く石けんちゃんは何に型入れしていますか?
牛乳パック?

あさってお会いする時色々お話聞かせてください♪

ZEN #- | URL
2008/08/20 00:15 | edit

chibiさん
こんばんは。いつもコメントありがとうございます(^◇^)

最近、実は石鹸を作っていたりします。UP予定の
石鹸が溜まっているのですが…(笑)やっと一つをUP。

雫型ってどんな色でも柄でも可愛く見えるんだなあ~と
今回の石鹸で思いました(笑)四角のままだったら…う~んって
感じでしょうか。ジェル化しなければ、また違った色と表情が
出るんでしょうが、ジェル化したら透明感が出るので、これはこれで
良かったかなと思っています(^◇^)

ぶっこみ式の模様ってどういう風になるか分からなくて
カットするまでドキドキでした。端はそれ程模様が出なかったんですが、
雫型に抜いた途端、味のある顔に…(笑)
ついつい何個も抜いてしまうなあと思いました(^-^)

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2008/08/20 00:33 | edit

ZENさん
こんばんは。いつもコメントありがとうございます(^◇^)

天然席…じゃなくて、天然石だなんて~ヽ(^o^)丿
ありがとうございます!!
生地が白かったらまた違った雰囲気になったんだろうなあと思います。
でも、ボルドーや茶色のリボンに合わせた時、これはこれで味があって
良かったなあと思ったんですよ!!
結局、自分で作った石鹸はどうなっても可愛いんだなあと(笑)

この雫型、結構大きいですよね。
これは石鹸作りを始める前に「お風呂の愉しみ~」で購入した紙型で
オイルは650gで作っています。これでギリギリ型抜きが出来るんですよ~。
今、持っている型が最後で、今後作ることを考えて注文すべきか…悩み中です。
牛乳パックに雫型を当ててみましたが、容器にギリギリにまで生地を入れて
斜めにすれば型抜きできそうな感じでしたがかなり無理そう!?

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2008/08/20 00:40 | edit

こんばんは~
↑のコメントを読んで・・・この型って大きいんですねー。
型で抜いたものってかわいいんだけど、小さくてちと使いづらいのが難点・・と思ってたので大きいといいですねー。
あずきドロップ!食べたい(笑)
この模様不思議ですね~。太い線と細い線が絶妙!です。
あっそして烏龍茶葉が入ってるのですね。つぶつぶはそれかな?烏龍茶葉使ったことがないけれどさっぱりしそうな感じですね~ むふふ。

Rcuy #- | URL
2008/08/20 23:59 | edit

色合いも模様もすごく素敵な石鹸!
ローズクレイの甘さとラインのエキゾチックさが上手く調和していて、
じゅんじゅん2さんが書いているように『渋カワ』ですね~!
『ぶっこみ式』というのは、色の違う生地を他の生地の入った方に『ぶっこむ』方法でしたよね?
こんな素敵なラインが出せる方法、気になります。

そう、実はじゅんじゅん2さんの前回の記事を読んでかわいい!と思ったのがきっかけで、
私も雫型、買ったんです。もちろんかっぱ橋で!
お店で買う際に「じゅんじゅん2さんもここで雫型買ったんだろうか?」なんて
一人で色々(?)想像していましたw。

しいな #- | URL
2008/08/21 00:37 | edit

Rucyさん
こんばんは。いつもコメントありがとうございます(^◇^)

そうなんですよ!この型、結構大きいんですよ(笑)
最初、買った時、アクリルモールドで作った石鹸とサイズが合わなかった
のでずっと仕舞ったままだったんです。久し振りに「お風呂の愉しみ~」で
購入した紙モールドで石鹸を仕込んだ際に、ふと雫型の存在を思い出して
型抜きをしてみたんですよ~。普通の四角石鹸が急に可愛くなってビックリ(笑)
渋い型も雫型で可愛くなったので使うのがやめられません。
サイズもちょうど良い感じです。Rucyさんも雫型を見つけた時がぜひぜひ\(^o^)/

石鹸の名前って中々思いつかないのですが、今回はさらしあんを使っているので
「あずきドロップ」にしてみまいした。「ローズあずき」とか「あずきローズ」じゃ
ちょっと長いなあと思って…(笑)

模様は面白い感じになってホッとしています(^-^)
凄く変な風になっていたらどうしようとカット前は本当に心配でした。
烏龍茶葉の使用感はよく分からないというのが正直な感想です(笑)
さらしあんとローズクレイとトレハロースなら分かりやすいんですけどね。

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2008/08/21 22:03 | edit

しいなさん
こんばんは。いつもコメントありがとうございます(^◇^)

素敵と言って貰えて凄く嬉しいです\(^o^)/
最初はあまりの渋さに大丈夫だろうかと心配になったので…(T_T)
ぶっこみ式にはせず、全部かき混ぜていれば良かったかなと
思ったくらい。不思議な模様になって本当に良かったです。

ぶっこみ式はしいなさんのおっしゃる通りです。
さらしあんが入った生地をまずアクリルモールドへ入れ、それから
取り分けてあったローズクレイの生地を上から(少し高い位置)流し
入れました。そういえば、最後に泡だて器を軽く何度か刺したかも!?
ちょっと記憶が曖昧で申し訳なく…(>_<)
また試してみたいなあと思っています。

あ、しいなさんも雫型を購入されたんですね(*^^)v
しいなさんの雫型石鹸はどんな風になるのか、今からとっても
楽しみですよ~。同じお店で購入されたのかな。
しいなさんの雫型石鹸がUPされるのを待ってま~す(^o^)丿

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2008/08/21 22:16 | edit

どえ~!かっこいい~~!
これが石けん?
エキゾチックで艶やかで素敵だよ~~~!
色味もバッチリ調和しててすごいよ!
じゅんじゅん2さんの石けんは「らしさ」があっていいなぁ。
もし自分がこんな石けん作ったら、きっとウッハウッハ喜んで配りまくるわ!
ローズクレイの赤って秋っぽくていいね。
みなさんそろそろ秋の石けんにシフトしつつあるようで、なんか焦るわ~(--;

ami #- | URL
2008/08/21 23:50 | edit

じゅんじゅん2さん、こんにちは~♪
この石けんちゃん、すごく格好良いです!!
う~ん、色も模様の入り具合も全てが
素敵過ぎます!!
ミリスチン酸、泡が細かくなって私も
好きです♪

あ!!今、ZENさんのコメを盗み読み(笑)
したら。明後日って、もしかして今日?
いいなぁ~、私も皆さんとお会いしたい!!
いつかまた、そちらに移住しようかしら?w

erica* #w/LwEZf2 | URL
2008/08/22 10:27 | edit

amiさん、こんばんは。おはようございます…かな(笑)
いつもコメントありがとうございます(^◇^)

かっこいいですか?ありがとうございます~!!!\(^o^)/
最初、あまりの渋さにリクエストしてくれた人に申し訳ないと
かなりショックを受けていたんですが、乾燥したら、色も少し
落ち着いたし、何より秘密兵器「雫型」のお陰で渋く可愛くなりました。
もう、本当にホッとしましたよ~(^-^)

エキゾチックだなんて(でも嬉しい(^◇^))ぶっこみの模様が
予想外だったので、それと雫型とピッタリだったんだろうなあ。
これだから石鹸作りはやめられないですね。
でも、同じのを作れって言われても難しい…(笑)

ローズクレイって、石鹸の生地が真っ白だと、もう少し
可愛いピンクになりました。これは生地にウーロン茶を煮出した
水分を入れていたので、美味しそうなベージュ。それに蜂蜜も
入れたので、ローズクレイも自動的に秋っぽい赤に(笑)
今回はこれで良かったです。秋はやっぱり潤い重視かなあと思ったり。
amiさんの石鹸、楽しみにしています\(^o^)/

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2008/08/23 04:50 | edit

erica*さん、こんばんは。おはようございますですね(笑)
いつもコメントありがとうございます(^◇^)

erica*さんにもかっこいいと言って貰えるなんて…(>_<)
凄く凄く嬉しいですよ~。最初、失敗したかも~と思った石鹸が
こんな風に渋く(←ここ強調(笑))可愛くなるなんて…。
カットするまで模様は分からないし、こういう風に型抜きすると
更に表情は変わるしで、石鹸作りはやめられませんね(*^^)v

ミリスチン酸は泡の感じが凄く好きだし、シャンプーの時にとっても
好みなので、ついつい入れてしまい、更にトレースが早くなるので、
台所を使用する時間が限られている私にとってもは重宝しています。

越境県民会は21日の木曜でした。
会社を休んでみんなと買い物したり、石鹸談義で盛り上がったり。
とても楽しかったです。
特にZENさんとはerica*さんの素敵な石鹸やハンコについて
何度も盛り上がったりしたんですよ~(笑)
「石鹸はどれもお洒落だし綺麗だし、ハンコも細かくて凄いし、
もう素敵過ぎだよね~(*^^)v」とファン同士の会話です。
ぜひぜひこちらに移住して欲しいです\(^o^)/

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2008/08/23 04:59 | edit

一緒に頂いたネトルの石鹸とともに大評判でした。
手元にもう9個しかない・・・

さよならサボンドール!(笑)
また作ってくださいね。
友人も
「言葉にならないけどとにかくいい!」と
わざわざ電話を頂きましたよ。

ayako #- | URL
2008/08/24 20:46 | edit

ayakoさん

こんばんは。こちらにコメントありがとうございます(^◇^)
メールにもご連絡ありがとうございました。

好評だったようで良かった&ホッとしています。
また作りますのでよろしくお願いします。
手作り石鹸の良さを知っていただけると凄~く
励みになりますし、頑張りますね。

また、メールの方にも別途返事を送らせていただきますね(*^^)v

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2008/08/25 23:43 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://junjun2neko.blog102.fc2.com/tb.php/114-d538d4e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


