Greenと猫と…

手作り石鹸、6年目になりました。トルコのオヤを始めました。2匹のねこと同居中。 のんびりゆったり。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

No35 ネトルマーブル石鹸  

ネトルマーブル

こちらは、『あずきドロップ』と一緒に作ったリクエスト石鹸です。
久しぶりのマーブルだったのでうまくいくかドキドキだったんですが、うまく
いったようでホッ(*^。^*)
こちらも茶葉が入っているので、なんとなくキウイ風に見えなくもない?感じ
でしょうか。その頃は暑くて暑くて汗がかきながら作った覚えが…。
保温しなくても完全ジェル化です。マーブルがちゃんと見えるか不安だった
んですが、カットしてマーブルだった時には安心しまいしたよ~(>_<)

色は少し渋く、和菓子のような色合いだったので、ラッピングも和風に
なりました。
      ネトルマーブル1
ありがとうございます
なんとなく時期的にお中元チックですね(笑)ちなみにラッピングしたのは
お盆でした(笑)職場に和菓子の空き箱あったので、それに入れてお渡し
しました(*^^)v
ネトルマーブル2


No35 ネトルマーブル石鹸

オリーブ油(ピュア&ポマス)
ひまし油
米油
ココナッツ油
パーム油
ミリスチン酸

W:35%水分の4割をラベンダー蒸留水+烏龍茶

DS:-10%

OP:蜂蜜大1、トレハロース大2、ホホバ油大1
   烏龍茶葉小1、クロレラパウダー小1、ネトルパウダー小2

作成日:7月6日(日)
解禁日:8月3日(日)

【使用感】
 あずきドロップとほぼ同時に使用したのと、レシピもOP以外は同じなので
同じような感じです。サッパリ過ぎないし、シャンプーもしっかり泡立つし、
髪は柔らかくなるしで全体的に良かったです(^-^)


スポンサーサイト

category: 手作り石けん

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

コメント

ネトルいい色ですね。いつも迷ってたけど買ってみようかな♪
ラッピングも石鹸にあっていて素敵。
和菓子ですね完全に!!
そ~っとお客様にお出ししたら食べちゃいますよきっと^^

chibi #- | URL
2008/09/05 11:24 | edit

マーブルが綺麗に出てて素敵ー!
色も和菓子みたいでおいしそう(^¬^)じゅるり
ラッピング、和風なんだけどモダンでお洒落だわ
和菓子の空き箱に入ってたら確実に間違えちゃうよ
お熨斗つけたら完璧にお中元♪

ami #- | URL
2008/09/06 00:40 | edit

こんばんは。

和菓子みたいだねー 
ジェル化で透明感が出ててキレイ~^^ マーブルも上手です。
そしてラッピング すごく石けんに合ってます☆
やっぱ じゅんじゅん2さん 器用だわぁ♪ 

emi #- | URL
2008/09/06 19:08 | edit

chibiさん
こんばんは。コメントありがとうございます(^◇^)

ネトル良い色ですよ~。香りも独特ですが、石鹸に入れて
しまえば気になりませんし。
まだUPしていない石鹸で白い生地にネトルを入れたら、
また違った緑色になって大満足\(^o^)/
グリーン好きには使いやすいOPだと思います。

それにしてもぱっと見、和菓子ですよね~。
和食器でお客さまに出したら、食べてくれそうですね(笑)
作った自分でも思いました。

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2008/09/06 20:23 | edit

amiさん
こんばんは。コメントありがとうございます(^◇^)

マーブル、無事に出てホッとしましたよ~。
「綺麗に出て素敵」だなんて、うふふふ。
ありがとうございま~す(^◇^)凄く嬉しい!!!
作ったころは毎日暑くて暑くて、型入れ後のモールドを
どこにおくか本当に悩みました。保温箱に入れなくても
ジェル化ですしね。透明感が出るのでジェル化は好き
なのですが、色がくすんでしまうのでデザインした時は
悩ましいですね。

ラッピング、本当に和菓子ですよね。
この時期、夏休みで地方に帰る人が多く、お土産が
多くて空箱があったんですよ~(*^^)v
見つけた瞬間、捨てられる前にゲットしました。

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2008/09/06 20:24 | edit

emiさん
こんばんは。コメントありがとうございます(^◇^)

マーブル上手と言って貰えて凄く凄く嬉しいです\(^o^)/
久しぶりにマーブルをしたので、上手く出来るか本当に
ドキドキでした。更に完全ジェル化で…マーブルに
見えるだろうかと更にドキドキ(笑)
こういうドキドキも手作り石鹸の醍醐味ですよね(^o^)丿

ラッピング、実は前回同様、友人に手伝って貰ってます。
アイデアは友人で(話し合ってアイデアを出したり)ラッピングは
一緒に(笑)友人はもっと器用なんですよ~。

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2008/09/06 20:24 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://junjun2neko.blog102.fc2.com/tb.php/117-f2de65b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


