Greenと猫と…

手作り石鹸、6年目になりました。トルコのオヤを始めました。2匹のねこと同居中。 のんびりゆったり。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

No36 Rose Honey石鹸  

ローズハニー
こちらはローズクレイを使った石鹸。最初、マーブルにしようかな?と思った
んですが、ピンク一色でも可愛いかも(^^)vとマーブルにはしませんでした。
綺麗なジェル化で少し色がくすみましたがそれでも優しい色味になりました。
ストロベリー味のアイスみたいな感じかな。



ラッピングはシンプルな感じに↓
RHラッピング
この後、表に猫の図柄が見えるようにレシピ(ピンクまたは黄緑色)を四つ
折りにしてリボンにはさみました。更にピンク、イエローの英字が印字され
たビニール袋に入れてたのですが、完成品の写真を撮り忘れて…(>_<)
ありがとうございます。
今回、ポマス、ひまし油にミリスチン酸とトレースが早くなりそうなレシピ
だったんですが、思ったより早くトレースが出てキャーって感じに。
軽トレースが5分位で出て、なるべくギリギリまで混ぜましたがちょっと
ビビりました(>_<)ポマスはカワチヤさんで安かったので購入。最近、油を
多く使うので、オイルが少なくなると仕事帰りにカワチヤさんへ行き、
オリーブ、ココナッツ、パームを購入します。
その時、1Lのペットボトルを4本くらい肩に担いで帰ります(笑)
家に帰ると肩には紐のあとが…さすがに重いですね~。実は5Lのピュア
オリーブ缶を狙っているんですけど、ついココナッツやパームを購入する
のでまだ持って帰る勇気がでません(笑)


No36 Rose Honey石鹸

オリーブ油(ピュア&ポマス)
ひまし油
ココナッツ油
パーム油
ミリスチン酸
ステアリン酸

W:35%水分の4割をラベンダー蒸留水+烏龍茶

DS:-10%

OP:蜂蜜大1、トレハロース大2、ホホバ油大1
   ローズクレイ大1、烏龍茶葉小1

作成日:7月12日(土)
解禁日:8月9日(土)
スポンサーサイト

category: 手作り石けん

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

コメント

こんにちは!
おっしゃる通りピンクのマーブル模様も素敵ですけど、こうしてピンク一色にしても可愛いですね~。
烏龍茶葉のアクセントが、可愛らしさを強調していて素敵です♪

ところでこの石鹸を最初に見た時私は、いちごポッキーみたいと思ってしまいましたw。
とにかく美味しそうです( ̄¬ ̄)。

仕事帰りにカワチヤさんに行けるんですか!なんて素敵な環境!うらやましいです~。
今度行く際はキャリーバックかスーツケース持参、というのはいかがですかw?

しいな #- | URL
2008/09/07 06:34 | edit

しいなさん
こんばんは。コメントありがとうございます(^◇^)

ピンク一色ってのも可愛いですよね。
しいなさんの一言が凄く嬉しいです\(^o^)/

いちごポッキーですか?そう言われるとそうかも?笑
ジェル化したので、こういう感じのピンクですが、
ジェル化する前はいちごミルクのようなピンク色で、
それはそれで可愛かっただろうなと思います。

カワチヤさんは仕事帰りだと、定時ダッシュして、
電車2本乗って、大体20分くらいでしょうか。
キャリーバッグかスーツケース持参っていつも
思うんですけど、というよりまだ持っていないんですよ~。
あと、アメ横の人混みをうまく歩けるかが課題かなあと
思っています(笑)
最近、安いスーツケースも売ってるし、オイル購入用に
買ってみようかな(^◇^)

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2008/09/08 01:03 | edit

じゅんじゅん2さん、こんばんは~
もうすぐ おはよ~ (=▽=)/

美味しそうなスイカバー♪・・・ではなく石けんちゃんだね☆
烏龍茶葉のつぶつぶも良いアクセントになってて洒落てるなぁ。
ラベンダー蒸留水と烏龍茶を使ったらどんな香りになるんだろう?
甘くて渋め?かな?

会社帰りに御徒町でショッピングなんて素敵すぎー!
あのハーブも欲しい、と思ったらすぐ仕入れられるんですよね。
じつに羨ましい!

ami #- | URL
2008/09/08 04:03 | edit

じゅんじゅん2さま♪
華やかな印象の石けんちゃんですね*^v^*
やっぱりピンク色の石けんって可愛い♪♪
ラベンダー蒸留水とウーロン茶、以外にすっきり系の香りなのでしょうか^^?
泡立ちも良さそうですね☆

ラッピングもシンプルで可愛くてステキ≧▽≦♪
レース大好き^▽^

ZEN #- | URL
2008/09/08 18:20 | edit

綺麗なピンク~v(≧∇≦v)三(v≧∇≦)v

蜂蜜と合わさったピンクなんですねーo(*^▽^*)o
クレイの単色よりちょっと深みが合ってとっても可愛い色味ですね^^

買い物大変そう~><
徒歩で買ってくると肩がしんどそうですよー。。
なんかオイルって他の物よりとくに重く感じるのは私だけでしょうか。。5L缶私も狙ってて雪が降る前にと思いつつ勇気が出ません。
考えると材料の調達も結構大変ですよね。。

くもりくも #- | URL
2008/09/09 14:38 | edit

ZENさん
こんばんは。コメントありがとうございます(^◇^)

華やかだなんて!ありがとうございます。嬉しい~!!
ピンク色ってそれだけで可愛い気分になれますよね。
ついマンディムーンさんでローズクレイを追加注文しちゃいました(笑)
ラベンダー蒸留水はかなり甘く濃厚な香りなんですが、石鹸に
入れちゃうとサクッと香りがなくなります(笑)残念~。
ウーロン茶も入ってますがこちらも特に香りはしないんですよ~。
これまた残念。

レースを付けるとシンプルなクラフト紙がそれだけで可愛く
華やかになりますね。ビックリ(笑)
レースは地元の百均で見つけたものです。
百均だから短かったですけど(^-^)

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2008/09/10 23:30 | edit

くもりくもさん
こんばんは。コメントありがとうございます(^◇^)

綺麗なピンクといっていただけれ嬉しいです\(^o^)/
うふふ。ありがとうございます~!!!
生地にお茶を煮出した水分(後入れ)を入れたのでベージュな上に
更に蜂蜜を入れたので濃いベージュに。綺麗なピンク色が出るかな?と
不安だったんですが、思ったより綺麗に出たのでホッとしました(^o^)丿
ジェル化する前も可愛いピンクだったんですよ~(笑)

徒歩で買い物って疲れますね。それも重量のある買い物(笑)
ソーパーの買い物ってメインのオイルが一番重いですよね~。
でも、つい送料が高いな~とかすぐ発送されるだろうか?と心配するなら
買いに行っちゃえ~とその日の気分で御徒町まで向かいます。
ちょっと前までゲリラ雷雨の毎日で中々買いに行けなかったんですが、
どうにか買いに行けてホッ。次はココナッツとパームがある家に5Lの
ピュアオリーブを…と思うんですが、つい面倒でココ&パームがある内は
行かないんですよね~(笑)
そちらは雪が降るから早めのお買い物が大事ですね。

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2008/09/10 23:40 | edit

amiさん
こんばんは。コメントありがとうございます(^◇^)
そして返信の順番が違ってしまってごめんなさい<(_ _)>

amiさん、平日の朝から…早起きじゃないですか。
だ、大丈夫ですか??私も週末だとよく起きてますが(笑)

スイカバー…そっかあ、皮の緑の部分を作っていたら、
見事スイカバーになってたんですね~。うひょひょ~\(^o^)/
ちなみに↑にも書きましたが、ラベンダー蒸留水も烏龍茶も
香りは…残りません(>_<)綺麗サッパリ、見事な位に無いです(笑)
ラベンダー蒸留水はそれはもう濃厚な香りなんですけどね。

そうなんですよ!仕事を定時ダッシュして、中央線と山手線に
乗って御徒町までレッツゴーです(笑)
いつも買い物袋を持って持てる範囲で購入。なぜか、水曜に
行くことが多いんですが、水曜は大津屋さんが定休日で、
ハーブは買えないんですよね~。火曜か金曜に行けばいいのか(笑)

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2008/09/10 23:49 | edit

ほんとに イチゴみたいですねー かわいい!
つぶつぶ感がアクセントになってますね^^
ウーロン茶を水分に使うとどんな感じなんでしょか?気になる!

カワチヤさん 直接行ってるんですね!大変だぁー。
オイルを担いでって ちょっと想像して笑ってしまったw
今度御徒町でそういう女性を見つけたら じゅんじゅん2さん??って思って声かけてしまいそうですw
私もカワチヤさん会社から20分くらいでいけるけど、重いので全部ネットでポチってます。 
さすがに5Lは厳しいんじゃないかと思ったりw

emi #- | URL
2008/09/13 02:17 | edit

こんにちはー^^ どうもしばらくぶりんこです。
いいですね、カワチヤで買って帰る。
そういうフレーズを聞くと都会の生活に憧れます!
こっちはハンズとロフトもないですしね、生活の木の商品とかも、
取り寄せてくれる雑貨屋さんがあるけど品数は薄いのです。
あ。私が知らないだけかも知れませんが!
ポマス、そんなにトレース早いのですね。
五分で軽いトレースとは型入れにびびりますね。
でもきれいにカットされてますね。
私は無理無理にめり込ませて、ぼこぼこにしたことがあります。ははは。


みやはむ #- | URL
2008/09/13 14:18 | edit

おはようございます~、かつ、お久しぶりで ♪
暑い最中にたくさん石けん作られたんですね~。
工程中、さぞかし暑かったことでしょう… (汗)

んで。
私のブログ見ていただけました?
9月11日付日記で、例の件9月末締切りで告知してますので、よろしければドゾ。

じゅんじゅん2さんも、ブツヨクの秋。ですか~ ( ̄▽ ̄)
重いもの運ぶときは、ゴロゴロ(引っ張るカート)にされた方がいいかも、です。

Nilüfer #US7Is6OM | URL
2008/09/14 09:37 | edit

emiさん
こんばんは。コメントありがとうございます(^◇^)

イチゴみたいですか。うふ。ありがとうございます。
美味しそうに見えるならラッキーってことですね~。
ウーロン茶は使用感はイマイチよく分からないんですよ~。
サッパリしてるような…(-"-)
ラベンダー蒸留水を入れても分からないので…鈍感な私です。

カワチヤさん、何度か利用してますが今のところ全部お店で
購入しています。本当に肩に担いで電車に乗って帰ってます(笑)
ネットでポチっとすると際限なく購入しそうで恐ろしいのですが、
現地だと持てる範囲が決まっているので、使用するものだけを
吟味してま~す。また、そろそろ、ココ&パームを買いに行かないと
いけない…そしてオリーブ5L購入はまたまた次回へ持ち越しに…(笑)

月曜はZENさんが参加された雑貨イベントでお会いできて
嬉しかったです。いつもとってもお洒落な石鹸にキャンドルを
作られてるので綺麗または可愛いい方なんだろうなあと思ったんですが、
本当に綺麗&可愛い方でビックリ\(^o^)/
これからもどうぞよろしくお願いします。

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2008/09/16 23:38 | edit

みやはむさん
こんばんは。コメントありがとうございます(^◇^)
こちらこそしばらくぶりんこです(真似っこ)(^o^)丿
お元気ですか?こちらは暑さが大分和らいできましたが、
今度は台風が向かってきそうでドキドキです。

石鹸の材料を安く購入と考えて色々探しますが、
ついついカワチヤさんが利用しています。
ネットで買えば、重い思いをしなくて済むと思うんですが、
行った方が手っ取り早いとお店まで。ついでに友人を上野まで
呼び出してご飯を食べて帰ってます(笑)
この石鹸にしたピュア&ポマスのレシピは確かにトレースが早い。
このピュアオリーブをひまわりに変えるとトレースが遅くなりました。
時間がない時はピュア&ポマス他の組み合わせだと助かりますね。

私も以前、瞬間トレースだった時はボッタボタで型出し後の
姿に泣いた思い出があります(笑)

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2008/09/16 23:55 | edit

Nilüferさん
こんばんは。コメントありがとうございます(^◇^)

ちょっと前まで暑かったんですが、大分和らいできて
夜寝るのが楽になりました。ゲリラ雷雨も落ち着いたし。
暑い中の石鹸作りは大変といえば大変なのですが、
寒がりなので冬の方が大変かも(笑)

例の件でご連絡いつもありがとうございま~す(^-^)
今月末締切ですね。最近、チェックしていなかったので
ちょっとチェックしてまたメールしますね。
以前お願いした「POWER TURK 2008」はまだヘビロテ状態。
この中で購入したことのない人にしようかなあと思ったり。
もし、欲しいのが見つからなかったら、次回お願いしたいと思います。

秋って色々欲しくなりますよね!!
確かに重い物はカートがあった方がいいですよね~。

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2008/09/17 00:04 | edit

こんにちわー。
ローズクレイに烏龍茶葉。。。素敵です☆
烏龍茶と蒸留水を使うと、使い心地はどんな感じなんでしょう?
レポもしてください~( ̄人 ̄)

カワチヤさんに買いにいかれたんですね!
いいなー、私も会社帰りに買いに行きたい・・・でも息子のお迎えがあるので、せいぜい伊勢丹くらいしかいけないんですよね。。。
火曜日にでも行ってみようかしら?
(火曜は義母が迎えに行ってくれるんです(・-・*))
そういえば、前回のカワチヤツアーでもじゅんじゅんさん大人買いしてましたよねー^^
私より全然細いし、小柄なのにガッツリ買っていて、「すげー!」ってひそかに思ってたんですよ(笑)

サナ。 #- | URL
2008/09/18 14:38 | edit

サナ。さん
こんばんは~。コメントありがとうございます(^◇^)
返信が遅くなって申し訳なく…<(_ _)>

最近、ピンク色を出すのについついローズクレイを
使っています。フレンチピンククレイだとちょっと薄いかな~と。
蜂蜜や烏龍茶を入れると色が変わるし、ローズクレイだと少し
色はくすむんですが、ちゃんとピンク色になるので(*^^)v
使用感は…ううーん、難しいです~(>_<)さっぱりしているような
してないような…。でも、クレイも入れてるし…お肌鈍感質なので
表現が難しいですね。


カワチヤさん、最近よく行ってます(笑)
そうですよね、サナ。さんはお迎えがありますよね~。
私って細いですか?笑 実は骨太なんです!!
だから重いけど意外と持てたりするんですよ~。
職場でもファイルが詰まった段ボールとか持ったりするし。
持てない時は足技で(笑)カートがあれば、もっと
たくさん買えるんだろうなあと思ってます。

前回のカワチヤツアーは初めてだったので、ついつい興奮して
購入してしまったんです。今思うと、旅行先で興奮してお土産を
買うような感じですね~。お恥ずかしい(>_<)

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2008/09/22 00:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://junjun2neko.blog102.fc2.com/tb.php/118-852caeaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


