Greenと猫と…

手作り石鹸、6年目になりました。トルコのオヤを始めました。2匹のねこと同居中。 のんびりゆったり。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

No37 Pure yellow石鹸  

ピュアイエロー

こちらは前回UPしたRose Honey石鹸と同じ感じになりました。
黄色はレッドパームをSFで大さじ2ほど入れて…。レッドパーム油を使った
元気になれるオレンジ色もいいですが、SFの場合、少量でふんわりした
黄色になるのでいいなあと思っています(^-^)

いつもあまり昼間に写真を撮れないのですが、今回は昼間に
写真を撮ってみました。やっぱり昼間の方が良いですね~。
UPにし過ぎたかな?そこの皺が見えちゃってますね(笑)
ピュアイエロー2

作ったのが夏の暑い時期なので、綺麗なジェル化。微妙にくすんだ
部分があります。


No37 Pure yellow石鹸

オリーブ油
ハイオレックひまわり油
ココナッツ油
パーム油
ココアバター
ミリスチン酸
ステアリン酸

W:33%水分の4割をラベンダー蒸留水+烏龍茶

DS:-10%

OP:トレハロース大2、ホホバ油大1、烏龍茶葉小1
   レッドパーム油 大2

作成日:7月31(木)
解禁日:8月28日(木)

【使用感】
 使ってから日が経ってしまい微妙に忘れています(笑)久しぶりの
ハイオレックひまわり油を4割にしたからか、泡立ちは細かく控えめ。
ココアバター5%ですが、夏場に使ってもしつこくありませんでした。
泡立ち控えめだけど、ボディを洗うには充分かな。シャンプーには少し
泡立ちが足りないなあという感じでした。
 ふんわりした黄色に癒される感じでしょうか。これを使って金運UP
したら素敵だなあ(^o^)丿
スポンサーサイト

category: 手作り石けん

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

コメント

じゅんじゅん2さま♪
こんばんは~☆
ふんわり可愛い黄色の石けんちゃんですね♪
最近はあまり使っていませんが、私もハイオレックひまわり油はきめ細かな泡が立つので使用感好きです*^v^*

ジェル化のくすんだ部分はきっと時間が経てば落ち着きますよね^^
金運は…UPしたらぜひ教えてください(笑)私も真似して作ります☆

そういえば、ウーロン茶葉はスクラブ的にはどんな感じなのでしょうか☆
固め?柔らかめ?
また今度県民会で色々お話しましょうね♪♪

ZEN #- | URL
2008/09/30 22:29 | edit

ZENさん
こんばんは。いつもコメントありがとうございます(^◇^)

ひまわり油はトレース出づらいしなあと思って最近使って
いなかったんですが、白い生地に色付けしたいと思った
ので久しぶりに使ってみました。
見事にトレースが出辛かったです(笑)

ジェル化の部分は落ち着きますかね?ホッ。
金運は『黄色だから金運』と思っただけなんですが、
思い込みもありかな?と思って(笑)(^o^)丿

烏龍茶葉のスクラブ効果は…茶葉が元々ティーバッグに
入っており、更に細かくなっているので使っていても殆ど
気になりません。また量も少ないのでスクラブ効果は
ないかな~と思われます。シャンプーにもガンガン使っていますが、
茶葉が頭から落ちたことはありません(笑)
いきなり茶色いものが落ちてきたらビビりますよねヽ(^o^)丿

県民会、行ける可能性が高まったので凄く嬉しいです。
また、石鹸話に盛り上がれると思うと凄~く楽しみです。

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2008/09/30 23:12 | edit

お久しぶりです♪

透け感がキレイ。

淡い黄色が優しい~。
秋らしくていいな。

そうえいば猫さん達はお元気ですか。
また記事にして下さい♪

ハタヤ商会 AYA #- | URL
2008/10/02 22:49 | edit

こんばんは^^
先日はブログ拍手コメントありがとうございます<(_ _*)>
かわいい石鹸~♪
すっごく優しい感じでとっても可愛いですね♪
かなり好みですヾ(〃^∇^)ノ
ひまわり油冬になると恋しくなります♪
最近なかなか手に入らないんですよ。。どうしたことか。

以前頂いた石鹸ずっとコンフェのボールをナデながら使ってましたよ★⌒(@^-゜@)v
今週頂いたOPオイルに漬けようって思っています♪

上の猫さんボールの部分が動くなんてとっても可愛いです。

くもりくも #- | URL
2008/10/02 23:41 | edit

じゅんじゅん2さん こんばんは~(^0^)
ふんわり優しい色合いですねー
なんだかほっこりします♪
寒くなってくると、こんなほっこり色が和みますね♪

なにを思ったかワタクシ、またも藍を使って寒々しい石けんを
作ってしまいました・・・(--; ダミダコリャ

暖色、暖色でいかなきゃ!

ami #- | URL
2008/10/03 00:12 | edit

ハタヤ商会 AYAさん

こんばんは。お久しぶりです。お元気ですか?
ご無沙汰しております。ブログ、いつも見てますよ~(^-^)
コメントありがとうございます(^◇^)

今度の石鹸、透け感が微妙に出てるんですよね。
最初はマットで違う感じだったんですけど、夏場の保温は
どうしていいやらわかりませんでした(笑)

作ったのは夏ですが、秋に良い感じの色になって、
この時期にUPして良かったです。
マンゴーFOを持っているんですが、入れたら
夏っぽくなったかもしれません。

猫ズは元気です\(^o^)/
HNの由来のオス猫じゅんじゅんは寒がりなので猫ベッドを出したら、
そっちばかりで私のベッドに来なくなりました(笑)寂しい~(>_<)
黒猫クッキーは寒さなんてへっちゃらなので椅子の上で余裕(笑)
可愛い、または面白い写真が出来たらUPしますね。

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2008/10/03 00:44 | edit

くもりくもさん
こんばんは。コメントありがとうございます(^◇^)
ブログ拍手でコメントしても大丈夫かな?と思ったんですが、
一言だけでもと思って送りました。

くもりくもさんに可愛いと言っていただけて…ありがとうございます。
凄く嬉しいです(^-^)好みですか?うふふ。嬉しい一言です。
オレンジ色の石鹸もいいですが、黄色の石鹸にするなら、
レッドパーム油SFで良い感じになるなあ思っているんですよ~。
自己満足ですが(笑)

今回、生地を白くした分、他のOPで色着けしようと思ったので、
ひまわり油を選びました。トレースが出なくてちょっと大変でした(>_<)
私の場合、ひまわり油は日清から出ているものを購入してます。
ちょうどスーパーに売っているんですよ。同シリーズで紅花油、米油も
売っていてそれを仕事帰りに買って帰って使ってるんです。
どこかに売っているといいですね~(^o^)丿

そういえば、くもりくもさんのように素敵なシャンプーバーを
作れていません。色々試してみたいレシピはあるんですが…。

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2008/10/03 00:53 | edit

amiさん

こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
ふんわり優しいですか?ありがとうございま~す。
amiさんにそういって貰えると滝のように汗をかきならが
作った甲斐がありますよ~\(^o^)/
この時期は凄く暑かったような…。
気付くとゴム手袋の中は汗で凄いことになってたんですよね。
でも、その後、お肌はしっとり。ハンド・プチサウナでしたね~。

特に着香しなかったこの石けん。夏に作ったので、マンゴー
FOを入れようかなと思ってたんですが、すっかり忘れてました。
入れていたら絶対に違った雰囲気の石鹸だったろうなあと
勝手に思ってます。

ちなみにこの次にUPする予定の石鹸は…。
夏に作ったやつなので、今UPすると寒々しいですよ(笑)
黒と~、薄いブルーで~…ふふふふふ~!!

見事に寒色ですから!!大丈夫ですよ(^◇^)

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2008/10/03 01:00 | edit

ご無沙汰してます。

やさい~黄色でいいですね。
SFでもこんなに色つくんですね。レッドパーム大さじ2って使い心地に変化ありですか?
SF大さじ1以上入れられない小心者でして・・・
つぶつぶ石けんってかわいくて大好きです♪

chibi #- | URL
2008/10/06 13:41 | edit

chibiさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
返事が遅くなってしまってすいません<(_ _)>

こちらこそご無沙汰しております。お元気ですか?

パステル系の黄色って癒されるし好きな色なんですよ~。
ただ、この時期暑くて保温管理が難しく、ジェル化で
型入れ後とまた違った色になってしまいました。
ちょっとくすんだ感じになっています。

SF大さじ2になっていますがそれほど違いを感じられないような…(笑)
レッドパームと言えば、ニキビや傷ができた時にレッドパームを
塗布して一晩寝たら、治ったことがありました。
SFもその時みたいに効果があったらいいなあと思っています。

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2008/10/10 01:13 | edit

リンク削除のお願い

かなりお久しぶりです(*´∇`*)
レッドパームのオレンジもいいですが、少量使ってふんわりな黄色もかわいいですよね♪

この度マイホームの買い替えを検討して、コレを機にブログ等を閉鎖する事になりましたので、お手数ですがblack taoのリンクの削除お願い致します。
今までありがとうございました。

KOZU #QnxoI86A | URL
2008/10/10 23:15 | edit

KOZUさん
こんばんは。返事が遅くなってしまい申し訳ありません<(_ _)>
こちらこそご無沙汰しております。

今までのブログを閉鎖されるんですね。
とても残念です。でも新しいブログがあるみたいなので、
そちらにお邪魔させていただきますね。
ぜひ、新しいブログもリンクさせてくださいな~。

KOZUさんはいつもセンスがよくて写真がとっても素敵で
こんな風に撮れたらなあと憧れのブログでした。
ぜひぜひよろしくお願いしますm(__)m

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2008/10/20 23:29 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://junjun2neko.blog102.fc2.com/tb.php/119-659af72c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


