Greenと猫と…

手作り石鹸、6年目になりました。トルコのオヤを始めました。2匹のねこと同居中。 のんびりゆったり。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

しずく型3種  

レシチン

以前作ったしずく型が好評だったので、またまた作ってみました。
こちらは、さとぴーさんにいただいた韓薬「西施玉容散」とレシチンを使った
石鹸です。ココアパウダーで模様を出そうとしたら、足りなくてこんな風に。
これはこれで可愛いかなと\(^o^)/

レシピは別途、一個ずつを紹介する時に載せる予定です。
これらしずく3種の前に紹介していない石鹸が7つもあるんです。
早く記事にせねば~(>_<)
あずきしずく
こちらは以前作った「あずきdrop」を再度作ってみました。ぶっ込み式で
ローズクレイの生地を入れたので、全く同じ模様はありません。
さらしあんの部分がモサモサ~とした感じになってしまいまいした。
前回のしずく、使い心地が良かったのでリピートしてみました(*^^)v

とまと
で、こちらは「アボカドtomato石鹸」、軍団会のたんたんさんがトマトジュースを
使った石鹸を作ってらしたので、私も(まねっこ?)作ってみました。
これ、色が違えば、車のシルバー用のマークみたいですね(笑)

スポンサーサイト

category: 手作り石けん

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

コメント

こんばんはー^^

すっごくかわいいー♪
なんか見てるだけでワクワクウキウキルンルンしてくるよーv(≧∇≦v)三(v≧∇≦)v←怪しいヾ(;´▽`A``アセアセ

どれが好きって聞かれたら全部って即効答えちゃうo(*^▽^*)o
←誰も聞いてないのにヾ(;´▽`A``アセアセ
ココアのもこの模様とっても可愛いよー(・艸・。)ムヒヒ

しかしかわいい。。この型はくり抜いたのかなー?
最初からこういう型なのかな?

それぞれのレシピが気になるなーヾ(〃^∇^)ノ
楽しみ(・艸・。)ムフフしかも後七つも♪
楽しみに覗いてようっと♪←やっぱり怪しい(笑)

お仕事急がしそうですが無理されないで下さいね^^

そういえばじゅんじゅんさんに頂いた石鹸で髪を洗ったら驚くほどあっていたのー♪固形は無理かなーって思っていのに><
山茶花が余ってるのでそれに米オイル入れて作ってみようと思っています┏| ̄^ ̄* |┛イエイ頑張るよー☆


くもりくも #- | URL
2008/10/26 22:50 | edit

くもりくもさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
くもりくもさんの明るいコメントで凄く嬉しくなって元気になりました~!
ありがとうございます\(^o^)/

しずくはクッキーの型でくり抜いたものです。
通常のモールドだとサイズが小さいんですが、「お風呂の愉しみ」で
購入した紙モールドだとギリギリくり抜けるんです。
女性はこの形に反応してくれますよね~。やっぱりいつも可愛いものは
好きだし!!レシピ、頑張って載せますね~!!

私もくもりくもさんにいただいたシャンプーバーとっても髪に合ってました。
指通りがよくサラサラで、それがずっと持続しているんですよ~。
嬉しくなって、仕事中もついつい髪を触っていました(*^^)v
山茶花オイルの石鹸でしたが、髪に良いんだなあ~と改めて
実感したところです。
勿論、くもりくもさんの絶妙な配合のお陰なんだろうなあと思っています。

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2008/10/26 23:24 | edit

今の季節にぴったりな素敵な石鹸達!
天然の素材だけでも、可愛らしくてしかもシックなデザインになるんですね~。

アップされていない他の7つの石鹸も楽しみにしています♪
あ、でもお忙しいとのことですし、どうぞ慌てないでくださいね!
(私も最近慌ただしい日々です…でもお互いのんびりいきましょうね♪)

しいな #- | URL
2008/10/28 06:27 | edit

じゅんじゅん2さま♪
何となく予感がして寄ってみたらやはりUPされていました♪キャ!
カッコイイ石けんちゃんでとてもいい感じですね≧▽≦!
特に一番上の、カッコイイ!!
他の石けんちゃんUPも楽しみにしています☆
私もしずく、早く作ろうっと♪
600gバッチでしたよね^^??
この可愛い刻印はクッキースタンプですか^▽^?
また県民会で色々と積もる話をしましょうね♪♪

ZEN #- | URL
2008/10/29 01:18 | edit

しいなさん
こんばんは。コメントありがとうございます(^o^)丿

色付けもハーブパウダーだったり、材料の色だったりで
石鹸作りは本当に楽しいですよね~。
デザインも意外なものになったりして、ついつい遊んで
しまいます(笑)変な模様になってもしずく型で抜いて
しまうと、途端に可愛くなるんですよね。
型を抜く時、こうやって抜こうかしら?それとも逆向き?
なんてやっている時が一番楽しいです\(^o^)/

アップしていない石鹸、頑張ります~。
全然、写真を撮ってなくて…(>_<)
ひとつだけ夏向けの石鹸があるんですが(笑)
しいなさんもお忙しそうですよね。無理なさらず、
のんびり行きましょうね~!

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2008/10/29 20:52 | edit

ZENさん
こんばんは。コメントありがとうございます(^o^)丿

例のイベントの前に石鹸記事をUPしておかねばと思い、
慌ててUPしたので、レシピが入っておりません(>_<)
今回のしずくは一番上のがお気に入り。これ、レシチン入りで
使い心地は一番気に入ってます。
この石鹸、最初、表面にココアパウダーを掛けたんですが、
ふと、「しずく型にくり抜くから意味がないじゃん!」と大慌て(笑)
それで泡だて器で適当に揺らしてみたんですが、ココアパウダーの
量がちょっと控え目だったせいで、ほんの少しだけ模様が
入ったんです(笑)それでも意外と可愛くなったんじゃないかなあと。

しずく型でぬく場合は、650gバッチです。これがギリギリ。
余裕を持たせるなら700gバッチだと思います。
今のところ、全部650gで作ってま~す(^o^)丿
スタンプはZENさんのおっしゃる通りクッキースタンプで、
やっと使うことができました。
県民会で色々お話ししょうね~(^◇^)凄く楽しみです。

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2008/10/29 20:59 | edit

こんばんわ~。

写真撮るのじょうず~。
私はまともに写真が撮れず、しかも面倒で、作っても作ってもUPなんてここんとこしてません。

う~ん見習わなければ。

私ももっと凝った石鹸作ろうかナァ。
でも面倒で、やっぱり四角いだけの石鹸になっちゃうのよねぇ。

たんたん。 #- | URL
2008/10/29 22:18 | edit

たんたんさん
こんばんは。コメントありがとうございます~(^O^)
そして返信が遅くなってすいません~<(_ _)>
お、お詫びに川(湖)で逆さになりまする~(/_;)
(多分、あの写真のようにうまく逆さになんてなれないと思いますが…)

写真…かなり色々ごまかしているんですよ~(笑)
私も写真が撮れてないからUPできないや~と後回しに
なっているものがたくさん…。同じですよ、同じ(笑)

ちなみにしずく型はデザイン的に喜んでもらえるんですが、
いざ使うと四角の方が使いやすいと言われます。
私も自分が使うなら四角の方が正直良いし楽ですね~(*^^)v
デザイン性のある石鹸を作りたいなあと思う反面、
下準備が面倒でついついマーブルとかレイヤーで
終わってしまいます(笑)
たまにはまっ白い石鹸もつくりたいなあと思いますね。

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2008/11/04 23:26 | edit

じゅんじゅん2さん、こんばんは~。
しずくちゃん石けんはもうじゅんじゅん2さんの定番化していますね♪
しずくといえばじゅんじゅん2さん・・・って感じで(^-^*)
トマト石けん、赤にはならないのねぇ。
あの赤い色が出たら素敵なのにね~。

あ、私も県民会参加させて頂く事になりました!!
よろしくお願いしますね☆
(午後半休で会社から行く予定です^^)

サナ。 #- | URL
2008/11/05 17:10 | edit

サナ。さん
こんばんは。コメントありがとうございます(^o^)丿
しずく型、最近くり抜きすぎですよね(笑)
一緒にまが玉型も買ったのにそっちはどうした!?って感じです。

トマトは水分の4割ほどなので、こんな感じになりました。
さらに色が足りないかと思ってレッドクレイをちょっと足しています。
それでもこの位の色なんですよね~(-"-)
赤い石鹸作ってみたいけど難しいですよね~。

サナ。さんも県民会参加できるんですか!?やった~\(^o^)/
湯河原で話せなかった分、たくさん色々しゃべりましょうね~!
昼から黄金炭酸水でいっときますか?笑
(私は休みを申請しちゃいました!)

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2008/11/06 22:55 | edit

おお~!しずく型3種も!
やっぱこの形かわいいねぇ。
もちろん、じゅんじゅん2さんの石けんデザインがあってこその可愛さですよ。
こうやって木箱に並んでいると雑貨屋さんのディスプレイみたいでますます可愛さUPしますね。
この形だと手のひらに馴染んで持ちやすそうと思ったけど、つるんとなっちゃうのかしら?

「ありがとう」毎日実践してますよー。
事務所に入る前にありがとう。
げっ!臭い!こっち向くな!と思ったときもすぐに、でもありがとう。
一昨日からは心の中に大江千里が現れて「ありが~とぉ~♪」と歌ってくれるようになりました(爆)
そんな自分にニヤついて、なんだか1人で和んでます。
大江千里、知ってるかな?(^^;

ami #- | URL
2008/11/07 00:50 | edit

amiさん
こんばんは。コメントありがとうございます(^o^)丿

しずくって可愛いですよね~(*^^)v
デザインに失敗した石鹸もこれで型抜きすると…あっという間に可愛くなります(笑)
最初に作ったしずくも確か、デザインに失敗してあまりの不細工さに
「どうしよう!?」って焦って、ふとしずくの型を思い出してやった気がします。
ちなみにこの木箱、100均で購入したもので乾燥用に使っていま~す。
写真は結構処理してごまかしてるんですよ~。うひゃ(笑)
そしてこのしずく型、持ちやすそうに見えて手には四角い方が持ちやすいなと
思います。

「ありがとう」実践してるんですね~。うふふ。私もです!
特定の人だけでなく、今までドアを開けてもらったり、譲ってもらったりしたら
つい「すいません」と言っていたことを「ありがとう」に変えて
できるだけたくさんの「ありがとう」を声に出すようにしています(*^^)v
「ありがとう」は凄く良いエネルギーを持っている言葉だとか。
もっと自然に笑顔で言えるようになりたいなあと思ってます。
大江千里、知ってますよ~!!昔よく聞きました(^O^)
歌ってくれるなんて凄い!!!!口に出すことも大事なんだろうけど、
心の中がありがとうで一杯だなんて素敵ですね\(^o^)/

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2008/11/10 01:18 | edit

かなり遅いコメントで失礼します。
でもしずくファンとしてはコメントせずにはいられない!!
かわいい!!!かわいすぎる!!!
決定です!この型買うしかないです。
車のシルバーマークが好みかな♪
こんなかわいらしくできるかしら私。

のんびり更新の私ですがまた覗き見してってくださ~い。

chibi #- | URL
2008/11/13 13:37 | edit

chibiさん

こんばんは。コメントありがとうございます。
そしてこちらこそ返信が遅くなってすいません<(_ _)>

いつも可愛らしい素敵な石鹸を作ってるchibiさんに
可愛いと言って貰えるなんて、とってもとっても嬉しいです。
本当に嬉しいです。ありがとうございます(^◇^)
一緒に買った勾玉型も可愛いんですが、しずく型はイチオシですね(*^^)v
アボカドトマトは本当に某マークのようになってしまって(笑)
ぶっこみ式や軽いマーブル、レイヤーで試してみましたが、
どれも可愛くなったので、chibiさんが作られたらもっと素敵に
なると思いますよ~(^o^)丿

こちらこそ、のんびり更新の私ですがどうぞよろしくお願いしま~す。

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2008/11/17 00:17 | edit

こんばんは♪
しずくちゃん、可愛いですね(o^-^o)
私もじゅんじゅんさんにいただいたモールドで作りますね♪
ただ・・・デザイン石けん連敗ちうなので、もう少しトレーニング(笑)してからにします。だって、モールドもったいないもん(*ノ-;*)
ようやく2年目に突入したというのに、著しく成長スピードの遅い私・・・。明日の県民会でも、じゅんじゅんさんたちからテクを盗むべく、質問攻めにあわせてみせますわ(笑)
明日も寒くなりそう・・・。しっかり防寒して来てくださいね(^.^)/~~~

さとぴー #- | URL
2008/11/18 23:39 | edit

さとぴーさん
こんばんは。コメントありがとうございます(^◇^)
しずく型は本当に可愛いですよね~。さとぴーさんのしずく型を
楽しみにしていますよ~!
できたらぜひぜひ見せてくださいね\(^o^)/

デザイン石鹸って気合いを入れた時に限って失敗しちゃったり(笑)
しずく型を最初に使った時も、失敗した~と思った時に抜いたのが
キッカケですからね~。デザイン石鹸の失敗もどうにかなるのね~と
思いましたよ~。ものにもよりますが…(笑)

私もまだまだ新米ですよ~。
さとぴーさんの方が忙しいのに勉強熱心で頭が下がります(/_;)
軍団会でも県民会でもとっても勉強になりますよ~。
いつも色々とありがとうございます(*^^)v

そして、今日の県民会楽しかったですよ\(^o^)/
半日だと話が足りないですね~。盛り上がったと思ったら
時間が来ちゃいますから。
湯河原みたいにまたお泊りができるといいですね!

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2008/11/20 00:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://junjun2neko.blog102.fc2.com/tb.php/121-0025bef3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


