Greenと猫と…

手作り石鹸、6年目になりました。トルコのオヤを始めました。2匹のねこと同居中。 のんびりゆったり。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

No38 Pink cocoa石鹸  

ピンクココア1

昨年作ったものでブログにUPしていなかった石鹸です。
ピンク色の石鹸を作りたいなあと思っていたところ、ローズクレイを
切らしていたので残念に思っていたんです。すると棚の奥から
フレンチクレイが出てきたので、可愛いピンク色になりました。
ローズクレイはハッキリとしたピンク色になるので好きなクレイなんですが、
白色になるひまわり油をメインにしたので、フレンチピンククレイでも
充分綺麗なピンク色なりました。ホッしたのを覚えています(笑)

最初は茶色とピンク色のシンプルなレイヤーにしようと思ったんですが、
気づくとマーブルに…。次期外れだけど、バレンタインっぽいイメージの
はずだったんですけどね(笑)可愛い感じ?
ピンクココア2

カットした時、結構柔らかかったので、表面にカットした時の跡が残っています。
綺麗にカットするのは本当に難しいですね。
香りは結構良い感じにまとまりました。前はイランイランが苦手だったんですが、
最近好きな香り。甘いイランイランと爽やかなレモングラスの組み合わせに
パチュリが利いてるかな??笑

No38 Pink cocoa石鹸

ハイオレックひまわり油
ヘーゼルナッツ油
ひまし油
ココナッツ油
パーム油
ココアバター
ミリスチン酸
ステアリン酸

W:34%水分の4割を烏龍茶

DS:-10%

OP:トレハロース大2、ホホバ油(SF)大1、烏龍茶葉小1
   ココアパウダー大1、ガスールクレイ大1
   フレンチピンククレイ大1

EO:パチュリ、ジュニパーベリー、イランイラン
  レモングラス、パルマローザ

作成日:2008年8月22日(金)
解禁日:2008年9月12日(金)
スポンサーサイト

category: 手作り石けん

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

コメント

イチゴチョコーーー!ですね(笑)
偶然、私もかわいいピンクをだしたいが為にフレンチピンククレイ使いました^^
ローズとはまた違った可愛さですよねぇ。

写真にうつっている豚ちゃんが気になります!
実は隠れブタちゃんファンで、こっそりとブタの置物を集めています(笑)
かわいいなぁ・・・・ブヒッ♪

サナ。 #- | URL
2009/01/21 15:27 | edit

サナ。さん
こんばんは。コメントありがとうございます(^o^)丿

そういえば、イチゴチョコだ~~~!!
サナ。さんに言われて気づきましたよ~。
形は四角だけど、ア○ロチョコみたいかも!?笑

フレンチクレイは可愛いピンクになりますね。
心配だったけど、入れた瞬間、「よっしゃー\(^o^)/」って
思いましたよ(笑)
フレンチクレイの方が柔らかい優しい色味ですね。

あ、サナ。さん、隠れブタちゃんファンですか??
もし同じブタちゃんを見つけたら、プレゼントしますわ~。
同じものは…あれは確か大宮で買ったような…。

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2009/01/21 20:49 | edit

こんばんは^^

わーいヾ(〃^∇^)ノ
じゅんじゅんさんの石鹸だー♪

なんてかわいいピンク♪
しかもひまわりとヘーゼルで良い感じですねー(・艸・。)ウシ

見た瞬間ラズベリー?って思っちゃいました><
チョコとラズべリーに見えましたー♪

香りも深そうですね(≧∇≦)キャー♪

そういえばじゅんじゅんさんに頂いたココナッツ石鹸にしましたよ^^パウダーはお風呂にも入れてます★⌒(@^-゜@)v

トレハどうしてか上手く溶かせなくって最近では化粧水以外に使わなくなってしまいました。。何がいけないのかな?
じゅんじゅんさんはどの位の水に溶かしてから入れていますか?宜しかったら教えて下さい<(_ _*)>

くもりくも #- | URL
2009/01/21 22:40 | edit

くもりくもさん
こんばんは。コメントありがとうございます(^o^)丿

久しぶりの石鹸UPとなりました…。去年の石鹸なんですが(>_<)
フレンチピンククレイで可愛い感じになりました。
ヘーゼルナッツは2本買っておいて、使うのを忘れていた一本。
マカダミアナッツも好きですがヘーゼルが入った石鹸の
使い心地も大好きなんですよね(^-^)

チョコとラズベリー…そういう風にも見えます?
なんかどっちにしても美味しそうでなんか嬉しいです!!

香りは知り合いの方がこれ好き~と言っていただき、
嬉しかったんですよね。香りをブレンドするのは難しいけど、
うまく行った時は本当に「よっしゃー\(^o^)/」って思います(笑)

あ、ココナッツ使われました?
どんな使用感なのかぜひ教えてくださいね~!!

そして、トレハを入れる時はいつも水分(4割)を後入れ方式でやってます。
レンジでチンして温めた水分(4割)に、大さじ1とか大さじ2を、また最高だと
4%だったかな?を入れてしっかり溶かします。
その後、生地をグルグルして10分くらいしてから入れてます。

水に入れても溶けるのが遅いので、せっかちな私は、
ビーカーに水分を入れてレンジでチン。
そこにトレハを入れて溶かす…で~す\(^o^)/

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2009/01/22 23:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://junjun2neko.blog102.fc2.com/tb.php/127-9b0967da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


