Greenと猫と…

手作り石鹸、6年目になりました。トルコのオヤを始めました。2匹のねこと同居中。 のんびりゆったり。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

No41 和風モンブラン石鹸  

和風モ1

こちらは初めてキャノーラ油を使った石鹸です。
以前から、他のソーパーさんたちがキャノーラが入った石鹸は
ツルツルしてシャンプーに良いというのを見て気になっていたオイルです。
スーパーでも簡単に手に入るし、安いけど、ただ酸化が気になる…(>_<)
今回はハーブエクストラトを入れて作ってみることにしました。
な~んて準備していたのに、キャノーラを使った生地だけに
入れ忘れてしまいました(T_T)

今回、OPにさらしあんを入れ、レイヤーにしてみました。
上には『No37 Pure yellow石鹸』をコンフェに。烏龍茶の茶葉のお陰で
芋っぽさが出ている気がします(^-^)
さらしあんは良い色が出てるし。和風とつい付けたくなる感じなりました!
和風モ2


No41 和風モンブラン石鹸

【下段】
キャノーラ油
米油
ひまし油
ココナッツ油
パーム油
ココアバター
ミリスチン酸
ステアリン酸

W:34%(水分の3割煮出した烏龍茶)
OP:さらしあん大1.5、ホホバ油大1、烏龍茶葉小1
   トレハロース大2、ゴートミルクパウダー大1
--------------------------------------
【上段】
ハイオレックひまわり油
オリーブ油
ひまし油
ココナッツ油
パーム油
ココアバター
ミリスチン酸
ステアリン酸

W:34%
OP:ホホバ油大1、ヨーグルトパウダー大1

DS:-10%
EO:ローズマリー、ローズウッド、フランキンセンス、
  パチュリ、ラベンダー

作成日:2008年8月29日(金)
解禁日:2009年9月26日(金)

シャンプーにこの石鹸を使ったら、サラサラツルツルでキャノーラは
おススメと言われていたのがよく分かりました(*^^)v
スポンサーサイト

category: 手作り石けん

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

コメント

石けん届いてます!

はじめまして。軍団会の郵送組で石けん交換していただいた「ふっきーね」と申します。おいしそうな石けん「和風モンブラン石鹸」をありがとうございました!
私の方は無骨な石けんで申し訳ないですが(どれがお手元に?)…お試しになってみて下さい。
こちらでじゅんじゅん2さんの石けんを拝見しましたが、どれもきれい!石けん作り、私は1年半ですが、2年目でこれほどにはなれないなぁ~トホホ…です(^^;)
今日のところは、到着のお知らせとお礼を。また来ます~♪

ふっきーね #- | URL
2009/02/22 22:49 | edit

ふっきーねさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
石鹸、もう届いたんですか!?す、凄い。
夕方に薫子さまと数人でコンビニに出しに行ってた
たんですが、早いですね~!!

こちらこそ交換していただきありがとうございます。
郵送組の場合、作った時のお話聞けなくてとっても
残念でしたが、だからこそ使ってみたいと思い
勇気を出して(笑)交換をさせていただきました(^-^)

ふっきーねさんの「ナッツ in ワイン*ハーブ mix」を
選びました。交換の時はサイドから石鹸を覗くだけでしたが、
先ほど写真を撮る際に開封したところ、美味しそうな
色合いで一瞬涎が…(笑)表面もとっても綺麗で
素敵な石鹸でしたよ~。

これからもよろしくお願いします(^-^)

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2009/02/23 01:54 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://junjun2neko.blog102.fc2.com/tb.php/130-c2c80a08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


