Greenと猫と…

手作り石鹸、6年目になりました。トルコのオヤを始めました。2匹のねこと同居中。 のんびりゆったり。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

No44 アボカドTomato石鹸  

とまと

こちらはトマトジュースを使った石鹸です。
軍団会のたんたんさんがトマトジュースを使った石鹸を作られていて
とても使い心地が良いとおしゃっていたので私も早速…。

ちょうど半々になるようにレイヤーにして、しずく型にくり抜きました。
なんとなく某マークを彷彿させるような色と形ですが(笑)
アボカド油を使った側が表面がちょっと凸凹しています。
かなりジェル化していたのと柔らかかったですよね(>_<)
トマトの方がしっかり硬かったです。
アボカド油の緑を活かすために、ネトルパウダーを足してみました。
グリーンの色づけをする時はネトルパウダーをよく使います。
結構色味が出るのでお気に入りのパウダーですね(*^^)v
セージパウダーは初めて使ったんですが香りが結構キツイです。
でも石鹸に入れてしまうとその香りもどこかに行ってしまいました(笑)


No44 アボカドTomato石鹸

【右側】
ハイオレックひまわり油
オリーブ油
ココナッツ油
パーム油
シアバター
ミリスチン酸
ステアリン酸

W:34%(水分の4割:トマトジュース)
OP:ホホバ油大1、烏龍茶葉小1、レッドクレイ

--------------------------------------
【左側】
オリーブ油
アボカド油
ひまし油
ココナッツ油
パーム油
ココアバター
ミリスチン酸
ステアリン酸

W:34%(水分の4割:烏龍茶)

OP:トレハロース大1、ホホバ油大1、烏龍茶葉小1
   ネトルパウダー大1、セージパウダー大1

DS:-10%

作成日:2008年9月15日(月)
解禁日:2009年10月13日(月)
スポンサーサイト

category: 手作り石けん

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

コメント

ここにも♪

いっぱい石鹸アップされていて楽しい♪

トマトジュース最近の私のマイブームで毎日飲んでます^^
かわいい色が出てますね^^私も入れてみようかな♪
無塩のと加塩では使用感違うのかしら?なーんて思ってしまいましたo(*^▽^*)o

くもりくも #- | URL
2009/01/28 00:01 | edit

くもりくもさん
こんばんは~。コメントありがとうございます(^o^)丿

あと一つ石鹸をUPしたら、昨年分の更新が終了となります。
やっとやっとなんですが~(>_<)
昨年最後に作った石鹸の写真がまだなので、もう少し
したらUPしようと思ってます。

トマトジュース、時々飲みます。
トマト大好きで、昔からジュースよりも1個を
丸かじりするのが大好きでした。
目の間にトマトが山盛りになっていると平気でばくばく
食べちゃいます(笑)他の食べ物を無視して。

ちなみに石鹸には加塩タイプを使用しました。
塩なら入っていても問題ないしと思って…(笑)
いっそ無塩トマトジュース+糖分の石鹸とと
加塩トマトジュース石鹸とで比べて違いがわかるかしら??
鈍感なので、作ってもわからなそうな気がします(笑)

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2009/01/28 02:24 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://junjun2neko.blog102.fc2.com/tb.php/133-90cb7b1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


