Greenと猫と…

手作り石鹸、6年目になりました。トルコのオヤを始めました。2匹のねこと同居中。 のんびりゆったり。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

No45 西施玉容散石鹸(ソシオギョンサン)  

レシチン

こちらは韓薬の西施玉容散(ソシオギョンサン)を使った石鹸です。
軍団会のさとぴーさんからいただいた韓薬を使わせていただきました(^-^)
香りがとっても強く、これが残ってくれるといいなあと思いましたが、
入れた量が少なかったからか殆ど残っていません(>_<)

また、レシチンも初めて入れてみました(*^^)v
以前、レシチンを入れて良かったという記事を見かけたので
乳液用とは別にレシチンを多めに購入。やっと入れることができました。
今回は初めてなので、控えめの油量1%を入れることに。
最初、模様と付けずシンプルな物にしようと思っていたのですが、
急に何か入れたくなってココアパウダーを少量。
しずく型にする予定なのに、何も考えずに少量だったので、慌てて表面を
軽く混ぜ混ぜ。くり抜く部分に掛からなかったどうしよう!?と
思いましたが無事くり抜き部分までココアパウダーが来てくれました(*^^)v

No45 西施玉容散石鹸(ソシオギョンサン)

茶油
オリーブ油
ひまし油
ココナッツ油
パーム油
シアバター
ミリスチン酸
ステアリン酸

W:34%(水分の4割烏龍茶)

DS:-10%

OP:レシチン(1%)、ココアパウダー大2
  西施玉容散大1と1/2、烏龍茶葉小1

作成日:2008年9月22日(月)
解禁日:2008年10月20日(月)
スポンサーサイト

category: 手作り石けん

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

コメント

こんばんはー^^

凄く計算したような場所にココア入りましたねー♪

やっぱりしずくかわいいなー♪

レシチン私も去年買ったのですが使えなくてそのまま処分しました。。OP投入が下手なんです。

じゅんじゅんさんはいつも色々入れてもきちんとなってますよね♪見習いたいです^^

くもりくも #- | URL
2009/01/27 23:58 | edit

くもりくもさん
こんばんは~。こちらにもコメントありがとうございます(^o^)丿

この石鹸は慌ててしまった割に、どうにかうまくいって
ホッとした記憶があります。
ココアがどうなるかカットするまでかなり不安だったんですが、
少量だけど良い位置になって良かったです\(^o^)/

レシチン、乳液と石鹸用として買ったんですが、
今のところ石鹸と、あと乳化しないバター系クリームちょっと
入れたり、クレンジングオイルに足してみたり…なんて
使い方をしてます。乳液は高等テクニックな気がして(笑)

最初、レシチンを買った時にどのタイミングで石鹸に
入れるんだろう??ってよく分からなかったんですが、
他のソーパーさんが「オイルと一緒に入れた」と書かれているのを
見かけたので最初からオイルと一緒にして、ソーダ水と合わせて
みました。特に問題なかったですよ~(*^^)v

こちらこそ、くもりくもさんの色々なこだわりには
本当に勉強になりますよ~!!

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2009/01/28 02:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://junjun2neko.blog102.fc2.com/tb.php/134-085d81ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


