Greenと猫と…

手作り石鹸、6年目になりました。トルコのオヤを始めました。2匹のねこと同居中。 のんびりゆったり。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

No46 月桃Milk Tea石鹸  

月桃ミルクティ1
昨年作った石鹸はこれで最後になります。

これ、実は保温に失敗して噴火してしまった石鹸です。
この時期、暑い日があると思えば、雨が降って涼しくて寒い日もあったり。
保温をどうするかなあと悩ましい時期でした。暑い日は保温箱に入れなくても
ジェル化するし、ちょっと寒いと保温が心配だし…(>_<)

それでこの日は気持ち肌寒かったので保温箱に入れ、更にもう1バッチ
作ったのを入れて3時間置き、なんとなく心配だったので中を見たら、
それはもう凄い色になっていました。
保温箱に入れる前はもう少し綺麗な白とウルトラマリンバイオレットの
マットな色があったんですが、覗いた時は全体がカーキ色!?
蓋を持ったまま、一瞬固まってしまいました。えええええええっ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

表面は噴火してるし、どちらもカーキ色というかどどめ色と言えばいいのか。
アクリルモールドを持ったら、無茶苦茶熱くなってました(;一_一)
仕方なく箱から出し、冷ますように置いて放置。やっと写真の色に
落ち着きました。このままドドメ色だったらどうしようと焦った石鹸です。
どうにかこうにか元の色に近く(?)なってホッとしました。
月桃ミルクティ2

ずっとインフューズしたままの月桃で石鹸作ることができました。
まさか噴火するとは思いませんでしたが(笑)
こちらにもクッキースタンプを押しました。押しやすいタイミングで
ほぼ綺麗に押せたんではないかなと思います。良かった(^◇^)


No46 月桃Milk Tea石鹸

ピュアオリーブ油(inf 月桃)
ひまし油
ココナッツ油
パーム油
ココアバター
ミリスチン酸
ステアリン酸

W:34%(水分の4割烏龍茶+牛乳)

DS:-10%

OP:ホホバ油大1、烏龍茶葉小1
   ウルトラマリンブルー、ウルトラマリンバイオレット

EO:イランイラン、ゼラニウム、パチュリ
   ラベンダー、ベンゾイン

作成日:2008年9月22日(月)
解禁日:2008年10月20日(月)
スポンサーサイト

category: 手作り石けん

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

コメント

くもりくもです^^

とってもかわいい石鹸♪
いつもに増してめんこしー(・艸・。)ニョホ

なんと書き込みが出来ず(自分のPCのせいなんです^^;)
三回目にしてやっと書けました^^

私も今年の冬は噴火してました。。
ストーブのある環境で去年と場所を変えたら夏の気温だったみたいで^^;アハ
でも使用感は良いんですよね♪
香りも冬にピッタリですねー♪濃厚なのかな?

月桃私も石鹸作りたくて待機してます♪
こんな風に可愛い石鹸になったら良いなー┏| ̄^ ̄* |┛がんばるどー♪

じゅんじゅんさんは何度くらいでぐるぐる開始していますか?
私ミリスチン酸使うのが下手でザラザラになったりするんです。。でもOPみたいに考えてNaOHを計ってるので使えるんですが温度下げすぎなのかな?って思っていて。。
この前から質問ばかりですみませんヾ(;´▽`A``

mikke #- | URL
2009/02/05 22:45 | edit

じゅんじゅん2さん、こんばんは^^
いや~ん、可愛いじゃないですか!
しかも美味しそう~
ミルクティーが飲みたくなってきました(笑)
保温失敗なんて全然思いませんよ~
模様の色も入り方も好きです~♪

ウーロン茶って、どんな効果があるのでしょう。。
引き締めっぽいイメージがあるのですが。。
私のお腹とかにも効くかしら?w
泡立ちも良さそう!
使用感が楽しみですね(*^^)v

erica* #w/LwEZf2 | URL
2009/02/05 23:21 | edit

くもりくもさん
こんばんは。コメントありがとうございます(^o^)丿

噴火、初めてしたんですよ~。
ビックリです。入れる直前まではしっかりとレースで、
既に固まりかけだったのに、噴火している時はドロドロ状態。
固まるかムチャクチャ不安になりましたよ~(>_<)
香りは手持ちのEOで適当な組み合わせです(笑)
ただ、ちょっと乾燥しすぎたので香りは飛んでしまった気がします。
泡だてた時に香るといいなあ。

あら、くもりくもさんも月桃が待機中ですか?笑
くもりくもさんらしい素敵な石鹸になると思うので、
どんな石鹸になるのか楽しみで~す\(^o^)/

ぐるぐるですが、冬場は45~50度とちょっと高めでやってます。
温度が下がるかな~と思って。台所を使う時間が限られているので、
できるだけで早くトレースを出すためともいいますが。
ミリスチン酸はパームやココアバターとかを溶かす時に一緒にしっかり
溶かしてから、50度まで上げてからぐるぐるしてますね~。
ステアリン酸も使ってますが、特にザラザラするって事はないですよ~。
ただ、こちらはそちらよりも寒くないので、その辺はどうでしょうね?笑

質問は全然大丈夫ですよ~(*^^)v

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2009/02/06 23:05 | edit

erica*さん
こんばんは。コメントありがとうございます(^o^)丿

erica*さんに可愛いと言っていただけると、
保温箱を開けた時の衝撃が和らぎます~(>_<)
あの時は本当にショックでどうしようかと
見事に固まっちゃいましたから…。
保温箱に入れる前はもう少しマットで
可愛かったんですけどね。あは。

模様の入り方はふんわりした線を出してみたかった
ので頑張ってみたんですが、噴火のショックで
どうやったか記憶が…(笑)
可愛い色でまたやってみたい柄です。
erica*さんのコメントで凄く元気が出てきちゃいました。
ありがとうございます~(^◇^)

このウーロン茶、セージとかレッドクローバーとかが
入っているんですが、デトックス効果があって、
いつも飲んでいるお茶なんです。
ハーブが入っているからと石鹸にも使ってますが、
鈍感な私としては他のお茶の違いがイマイチ…(笑)
皆さんのように詳細に説明できるといいんですけどね(*^_^*)

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2009/02/07 00:34 | edit

じゅんじゅん2さん、こんばんは♪
ふんわり模様と茶葉のつぶつぶ感がとっても可愛らしいですね~^^
香りも良さそう~クンクンしたいです~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
月桃は私は化粧水に使ってます~⌒☆

KAORU☆彡 #- | URL
2009/02/07 03:40 | edit

くもりくもです^^
えっと色々あってまたまたブログ引越しました。。

ミリスチン酸の件ありがとうございます<(_ _*)>
温度下げすぎが原因かなーって思います。
トレースが急激に出るのが嫌でつい温度下げてしまうんですよね。。室温は一日中20度くらいです♪
キッチン用にミリスチン酸を使うととってもアワアワで良いんですー♪またチャレンジしてみたいと思いますv(≧∇≦v)三(v≧∇≦)v

mikke #- | URL
2009/02/07 13:00 | edit

KAORU☆さん、こんばんは。
コメントありがとうございます(^◇^)

KAORU☆さんは月桃を化粧水ですか?
なんか香りも良さそうだし保湿もありそうですね~。

KAORU☆さんの石鹸のようにふんわり柔らかい
マーブルを作ってみたいんですけど、中々難しいです(笑)
先日コメントした「アクアマリン」は本当に綺麗で…。
本当にあんな素敵なデザインの石鹸を作ってみたいです\(^o^)/

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2009/02/08 23:47 | edit

くもりくもさん、こんばんは。
コメントありがとうございます(^◇^)
やっぱりお引越しされたんですね。
遊びに行かせていただきます~(*^^)v

ミリスチン酸ですが、今のところは運良くうまく使えてます。
私の場合、トレースの出難いひまわり油を使うことが
多いので使ってますが、ミリスチン酸を使うと15~30分くらいで
トレースが出ます。たまにOPやハードオイルやバターの配合で
トレース5分とかあって、かなり焦りますが(笑)
時間はメモるようにして、次のレシピの参考になるように
してるんですけど、室温のチェックはよく忘れます(笑)

最近はココナッツ17%、パーム10%(or 15%)、バター系10%、
ミリスチン酸は3%、ステアリン酸2%の組み合わせが多いです。

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2009/02/08 23:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://junjun2neko.blog102.fc2.com/tb.php/139-60f8d0e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


