Greenと猫と…

手作り石鹸、6年目になりました。トルコのオヤを始めました。2匹のねこと同居中。 のんびりゆったり。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

石けん作り、ミスの連続…(泣)  

2週間ぶりに5,6バッチ目の石けん(NO.5 パプリカナッツ石けん、NO.6 豆乳あずきよもぎ石けん)を仕込みました。
今まで1日に仕込む石けんは1バッチでしたが、余っていたココナッツクリームを消費したかったのと、豆乳を使った石けんが作りたくて、2バッチ作成に挑戦!!

しょっぱなからミスの連続でした~
①オイルの入れ間違い!

まず、2つボールを用意して、オイルを量っていたら、
ナッツ石けん用ボールに入れるはずのマカダミアナッツオイルを
豆乳あずき石けん用のボールに投入してしまいました~(泣)
ギャーと叫んでも既に遅し…。

私、今、どっちのボールに入れた!?一瞬固まりました。

ナッツ石けん用ボールには既にヘーゼルナッツオイルを
入れてあったから逆にしようと思っても無理な話で…。

2つの石けんで共通のオイルは、米油、パーム、ココナッツだけで
全て各ボールに投入済み。
豆乳あずき石けんには、キャスターオイルとホホバオイルを入れる予定
でしたが、急遽マカダミアナッツに変更、半端な量はオリーブオイルで
調整しました。

苛性ソーダの量も慌てて計算。レシピに鹸化価を書いておいて
本当に良かった~。
でも、安心したのも束の間…次のショックが待ってました


②苛性ソーダが足りない!!

約20g足りませんでした。
今まで使った苛性ソーダを合計したら、あと2バッチ分残ってるじゃないと
勝手に安心していたら、いざ量った時に残りが少なくてビックリ!
苛性ソーダの総量を500gだと思い込んでいたら、450gしか入っていない商品でした。
そりゃ、足りないわけだ…。

一瞬、DS20%!?と思いましたが止めておきました。
とりあえず、先に1バッチを作り保温後、駅前の薬局に駆け込みました。
土曜18時までやってる薬局で良かった~。
もの凄くホッとしましたよ~
きっと気が緩んでいたんだと思います。今度からはちゃんと事前に確認しなきゃ!


③グルグル時にこぼしてしまった。

苛性ソーダの件で慌てたせいか、その後の作業もバタバタ落ち着きのないものに。
シンクにガラス瓶を置く時に泡だて器を倒してしまい、タネをこぼしまくり…。
慌ててシンク等を拭きました。大事なタネが~!

とりあえず、夕方までに2バッチ仕込む事が出来ました~!!
苛性ソーダを買いに外出したので、気分転換になり、
お陰で、帰ってから仕込んだ石けんは落ち着いてグルグル、
型入れすることができました。

石けん作りは準備が大切ですし、作っている時も慌てないように
しないといけないと改めて実感しました。

レシピは型出し後にUPしようと思います。
スポンサーサイト

category: 手作り石けん

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

コメント

こんばんはー。

私も、ミス連続させます。。。

でも最後まできちんと頑張ったのですね~。
ほんとオツカレ様でした~。

櫻子* #- | URL
2007/05/28 00:27 | edit

櫻子*さん

こんばんは。
櫻子*さんもやっぱりミスをしますか?笑

最後まで作る事が出来て本当に良かったです。
一瞬、失敗!?と思いましたが、折角のオイルがもったいない!と
思ったら気合が入りました。

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/05/29 01:06 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://junjun2neko.blog102.fc2.com/tb.php/14-aa6286d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


