Greenと猫と…

手作り石鹸、6年目になりました。トルコのオヤを始めました。2匹のねこと同居中。 のんびりゆったり。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

No47 蓬Matricaria石鹸  

yomogi1

やっと昨年の石鹸を紹介し終わったので、今年の石鹸紹介へ行けます。
お、遅いんですけどね…(>_<)

さて、この日は1日で2バッチ作成。昨年の夏~秋頃に2バッチまとめて
作っていたら、結構楽しかったので、今回もそのノリで作ってしまった訳です。
OPとデザインをちょっとだけ変えて2種類作成しました。

OPは先日さとぴーさんからいただいた韓薬のよもぎ!
以前、製菓コーナーで和菓子用のよもぎを購入して入れたところ、
完全に混ざることはなかったんですが、よもぎの緑が残っていたん
ですが、今回入れたよもぎは石鹸生地を混ぜたら見事に茶色に
なっちゃいました。あれ?予想と違うぞ!!と(笑)
更にカモミールパウダーも入れたので黄土色になりました。
そこにアボカドtomatoのトマト部分をコンフェに。

本当は2色レイヤーにする予定がOP用のボールに入りきなくて
余りはコンフェの上から落としたら、こんな風に…。あれれれ~?
いつも予想と違うものになるので面白いんですが(笑)

そして今回OP違いの2種類作成して似たようなデザイン。
困ったのは石鹸名です。な~にも思いつかなくてネットを
ウロウロしちゃいました。
yomogi2

で、ふとOPの花言葉とかってどうかな?と検索したら、
こんな感じでした。
---------------------------------
◆蓬
学名…Artemisia princeps
ギリシャ神話の「Artemis」が語源とか。
花言葉…幸福、平和、平穏

◆カモミール
学名…Matricaria recutita
ラテン語の「matrix(子宮)」が語源とか。
花言葉…逆境に負けない強さ、親交
---------------------------------

蓬の学名ってギリシャ神話のアルテミスが語源とか!?
とっても意外でした。月の女神アルテミスがよもぎ!?笑
蓬って地元の土手で見かけるのでどこにでもあるイメージ。
子どもの頃は擦り傷とかによく塗りこんだりしてましたね~。
そして、花言葉がとってもとっても良いですね(^◇^)

カモミールはちょっと意外でした。ラテン語の子宮かあ…。
でも、昔から婦人病の薬として使われているからピッタリといえば
ピッタリですよね。古代バビロニアの時代から使われていたとも。

石鹸名に「アルテミス」を使ってみたかったんですが、なんとなく
デザインとは違うイメージだし、「蓬」という漢字を使ってみたいなあと。
ひらがなの「よもぎ」という字も好きなんですが、漢字の「蓬」も
好きなんですよね~。字の形や印象がなんとなくふんわり神秘的な
感じだし。神秘的=ギリシャ神話のアルテミス?笑

そんなこんなで決めました
蓬に花言葉から「幸福や平和」という意味を込めて。
Matricariaにカモミールの花言葉、「逆境に負けない強さ」という意味を込めて。

よもぎカモミール石鹸でいいじゃんって言われたらお終いですが…(笑)


No47 蓬Matricaria (マトリカリア)石鹸

【下】
オリーブ油
アボカド油
ココナッツ油
パーム油
ココアバター
ミリスチン酸
ステアリン酸

W:34%(水分の4割:烏龍茶(ハーブ入))

OP:ホホバ油大1、トレハロース大1、ゴートミルクP大1
   烏龍茶葉小1、蓬大2、カモミールP大1
   ハーブエキストラクト、レシチン大1

EO:イランイラン、パルマローザ、レモングラス
  ジュニパーベリー、ゼラニウム

-------------------------------------
【上】
ハイオレックひまわり油
キャノーラ油
ひまし油
ココナッツ油
パーム油
シアバター
ミリスチン酸
ステアリン酸

W:34%

OP:ホホバ油大1、トレハロース大1、ゴートミルクP大1
   烏龍茶葉小1、ローズクレイ大1

EO:フランキンセンス、パルマローザ、プチグレイン
   ベンゾイン、ゼラニウム


DS:-10%

作成日:2009年1月24日(土)
解禁日:2009年2月21日(土)
スポンサーサイト

category: 手作り石けん

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

コメント

じゅんじゅん2さま。
色がパキっとしていてオシャレな石けんさん!
そしてネーミングがまたまたオシャレですね^^♪♪
手をかけて作った可愛い石けんさんですもの☆
凝った名前を付けたくなるのも親心ですよね*^v^*

例のお茶、入っていますよね?
とても飲みやすくて美味しかったです♪
パッケージのおじさまが微妙に怪しげなのも効果ありそうでいい感じでした(笑)

ZEN #- | URL
2009/02/10 15:37 | edit

じゅんじゅん2さん、こんばんは~^^
ほんとだ!
ZENさんがおっしゃるように
色合いがなんとも素敵!
アジアンティックな雰囲気も感じられて、
とってもチャーミングです♪
可愛い石鹸ちゃんなのにパワーも感じます^^

それから、ハーブの名前の由来も、
興味深いです。
色々な意味があるんですね~
効能だけでなくて、花言葉を石鹸に
プラスするのもいいものですネ^^
カモミールって可憐な花なのに、
頼りになる子ですネ☆

erica* #w/LwEZf2 | URL
2009/02/10 19:53 | edit

すごく可愛い石鹸ですねー!
一足早く春を感じさせる色合いが素敵です。

そして、とっても美味しそう♪
菱餅みたい、と思うのは私だけでしょうか……?

石鹸の命名って、楽しいけれど迷いますよね~。
でも植物の学名というのはいいアイデア!
今度石鹸を名付ける際の参考にさせてもらいますね。

しいな #- | URL
2009/02/10 20:16 | edit

ZENさん
こんばんは。コメントありがとうございます(^◇^)
お返事遅くなってすいません<(_ _)>

今回のは珍しく色がハッキリ付いちゃいましたね。
多分、バレンタイン前だったから、ピンクや茶色を使い
たかったんだろうなあ…・綺麗なレイヤーだったら、この時期に
ピッタリだったんですけどね(笑)なぜか真ん中は黄色だし。
真ん中の黄色い部分はルグリオのピュアオリーブが原因かな。
あのメーカーのピュアは白くならないようです(-"-)

石鹸名、いつも適当だったり思い付きなんですが、
たまにはちゃんと考えてみようと思ってネット検索してみました。
これの双子ちゃん石鹸(OP違いのデザイン一緒)も似たような
感じで名前を決めました。

そして、例のお茶入ってますよ~。飲みやすかったですか?
良かった。レッドクローバーにセージ、あとインドの木の根っこの
エキスが入っているんですよ~。ハーブは浄化作用がある
ものばかりだとか。私はヤカンいっぱいに沸かしたお湯に
ティーバック1つを煮出して飲んでます(^o^)丿
パッケージ、怪しげですよね~(笑)

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2009/02/12 21:19 | edit

erica*さん
こんばんは。コメントありがとうございます(^◇^)
お返事遅くなってすいません<(_ _)>

ピンクと茶色の組み合わせが凄く好きなんですが、
この時期はバレンタインだから余計にこの組み合わせに
したんだと思います。よもぎとカモミールだから、少し明るい
茶色ですが…。こげ茶は次の石鹸になります(^o^)丿
アジアンティックな雰囲気!!キャー嬉しいです\(^o^)/
更にチャーミングだなんて…(*^^)vう、嬉しすぎます。

そうなんです。最初、ハーブの花言葉だけを調べるつもりが、
植物の説明が色々書いてあるHPがあって凄く面白かったんです。
そこで、学名とか由来とか語源とか色々( ..)φメモメモ
皆さん、素敵な石鹸名を付けられてるから、今回は真面目に
考えてみました。
今年の3~4バッチ目の石鹸も頑張って真面目に考えようと
思ってます。石鹸、頑張って作っただから、名前をちゃんとした
ものしたいですね。な~んてネタ切れになって普通の石鹸名に
なるかもしれませんが(笑)
カモミールは可愛らしい可憐な花ですよね。
でもパワーは凄い!!

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2009/02/12 21:29 | edit

しいなさん
こんばんは。コメントありがとうございます(^◇^)
お返事遅くなってすいません<(_ _)>

春っぽいですか?じゃあ、茶色は冬を頑張ってしのいだ
大地のイメージかしら??
間の黄色は…杉花粉!?だったらイヤですね(笑)
私、花粉症だから、黄色=杉から飛んでいく花粉を
想像しちゃいました。
花粉石鹸…そんなもの誰も使いませんよね~。

菱餅!!うふふ。人によって感じ方が違うから、
予想外のものを言われるととっても嬉しいです\(^o^)/
カットした時、なんかに似てると思ったんですが、
イマイチ思い出せなくて、きっとそれが石鹸名を決めるのに
困惑した理由かもしれません(笑)

花言葉を調べるだけが、植物の学名とか由来とかが
分かって凄く楽しかったです。皆さん色々と勉強してるんだな~って
感心しつつ、自分も勉強しないとなあって思ったところです。
しいなさんも、ぜひ花言葉とか色々検索してみてくださいな~。
とっても楽しいですよ~。
ドイツ語だとどういう名前になるのか…なんて楽しそうです。

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2009/02/12 21:36 | edit

なんて可愛くって
美味しそうなんでしょう♪

Tinky #- | URL
2009/02/16 11:02 | edit

ほんとだー、蓬がきれいに混ざってますねー。
ピンクと黄色と茶色のコントラストも素敵☆

私も一度これでもかってくらい、蓬と生地を混ぜたのに混ざらなくって、それ以来使うのをためらっていましたけど・・・頂いたの使ってみようかしら。
そうそう、まだ例の棒石鹸作れてないんですよー。
米ぬか冷蔵しっぱなし。
大丈夫かしら??( ̄_ ̄ i)
米ぬか油がうちの周りのスーパーから消えてしまって作れんのですよ。。。
カワチヤさんでも行くしかないかなー。

サナ。 #- | URL
2009/02/16 12:44 | edit

Tinkyさん
こんばんは。コメントありがとうございます(^◇^)

ピンクを使ったので可愛い感じになりました。
デザインは不思議な感じになっちゃいましたが(笑)

OP違いのもう一つは栗の渋皮を使ったので
色味がバレンタインって感じです。
でも、デザインはこちらと同じなんですよね(笑)

Tinkyさんの茶箱第二弾見ましたよ~。
可愛いですね!!茶箱じゃなくてティッシュBOXでしたね。

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2009/02/18 00:14 | edit

サナ。さん
こんばんは。コメントありがとうございます(^◇^)

今回はくっきり色が分かれました\(^o^)/
更に和菓子用のよもぎより混ざった気がします。
前の時は粒粒がかなり残りました。
サナ。さんの言う通り、かなり混ぜたんですが、小さく
ダマになってそれ以上は無理でした。
それからは使ってないです。わ、同じですね。
こちらの蓬も一瞬、ダマになったような感じなんですが、
カットしてみるとそれほどダマになってないようです。
色は緑じゃなくて黄土色ですが…(笑)

サナ。さん宅の近く、米ぬか油なくなっちゃんですか??
うちはスーパーにまだあったはず。日○のが。
日○はハイオレックひまわり油、紅花油と同じシリーズの
ものが置いてあるんですよ。
会社の近くにスーパーとか無いですよね??

私が作ったのは、しずくの余りでリバッチ。
なので米油は入ってないんですよね~。
米油verも作る予定ですが、米ぬかを準備しないと。
その時はトレースが怖いので米油100%にはしないで
他のトレースが出づらい油を使おうかなと思ってます。

もどき石鹸、小さいけど土曜日に持っていきますね~。

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2009/02/18 00:24 | edit

遊びに来ちゃいました~♪

すごーく綺麗に色が出ているんですね~。
交流会では「あずきドロップ」に一目ボレしましたが
この石鹸もいいですね~。
私もピンクと茶色の組み合わせ好きです~♪

私は名前つけるのが下手なんですが
(どう付ければいいのか よくわからなくて)
花言葉とか語源を調べるのもいいですね。
参考になります~(^v^)。

のりりん #- | URL
2009/02/22 21:17 | edit

のりりんさん
こんばんは。コメントありがとうございます(^o^)丿
早速遊びにきてくれてありがとうございます~(^-^)
最後までご一緒できなくて本当に残念でした。

私の方はまだ交流会の記事をUPしていないのですが、
のりりんさんのUPの早さにはビックリです。
私はやっとご紹介する石鹸を撮り終えたところ。
UPするのは今日の夜になりそうです。

あずきドロップを交換していただいたんですよね。
のりりんさんの石鹸可愛くて、茶系の石鹸にするか
ピンク色の石鹸にするか凄く悩んじゃいましたが、
結局ピンクの可愛さに負けちゃいました(*^^)v
白い線が入っていてケーキ見たいで可愛かったです。

石鹸名って本当に悩みますよね。
花言葉ってのは偶然思いついたものなんですが、
探してみるだけでも面白いのでオススメです。

リンクの件、ありがとうございました\(^o^)/

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2009/02/23 01:47 | edit

はじめまして!薫子様の交換会で石けん交換していただいたkaoです。今回は私の下手な石けんと交換してくださってありがとうございます!
じゅんじゅん2さんの素敵な石けんと交換なんて・・・・恐れ多くて・・・でもとっても嬉しいです♪
これからもよろしくお願いします。また、遊びに来させてくださいね♪

kao #- | URL
2009/02/23 19:24 | edit

kaoさん
こんばんは。コメントありがとうございます(^o^)丿

kaoさんの石鹸、↑の記事に紹介させていただきましたが、
とっても美味しそうな石鹸でした。写真を撮りながら、
これ、甘い香りがしてきて食べちゃいそうなくらい美味しそうと
一人涎を垂らしそうになりました(笑)
うみたて卵っていうのが食欲をそそるのかもしれませんね。
使い心地もとっても楽しみです。

もし機会があったら直接お会いして石鹸のお話ができたら
いいですね。次の交換会に参加できることを祈ってます!!
そしてこちらこそ、これからもよろしくお願いします。

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2009/02/24 01:27 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://junjun2neko.blog102.fc2.com/tb.php/140-90ee3fa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


