Greenと猫と…

手作り石鹸、6年目になりました。トルコのオヤを始めました。2匹のねこと同居中。 のんびりゆったり。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

米ぬかリバッチ石鹸  

コンビーフ

初のリバッチ石鹸です!以前作ったしずくの余りがたくさんあって
リバッチしないとな~と思っていました。
先月、軍団会のメンバーと県民会で会った時にぱっちさんから
米ぬかをいただきました。その時にサナ。さんから米ぬかを大量に
練りこんだ石鹸を作ってらっしゃる方がいて、その石鹸凄く良いん
だってと聞いて、大盛り上がり\(^o^)/
その場で携帯で記事を確認して更に盛り上がりました!!

作ってみたいけど、交流会で軍団メンバーに渡すには解禁まで間に
合わないのでリバッチで、更に米ぬかも足りないのでちょっともどき
石鹸になっちゃいましたが早速作ってみました。


①しずくの余り(西施玉容散石鹸アボカドTomato石鹸あずきドロップ石鹸)を細かく
カットして熱湯を振りかけて湯煎をしながら溶かします。
時間が足りなかったので時々レンジでチンしちゃいました。
リバッチ1

②溶けた状態。たぶん、普通のリバッチより水分が多かったかも。
マッシュポテト状まで持って行くんでしょうが今回は米ぬかを
入れるのでいいかなと(笑)少し溶け残りがあったりします。
リバッチ2



③コンフェ、OPを入れて、更に米ぬかを入れて混ぜ混ぜした状態です。
ねっちょりちょうど良い感じ(笑)
リバッチ3



④こちらは型入れした状態。どうみてもコンビーフに見えて仕方が
ないですね~(>_<)
リバッチ4

出来上がりは最初の写真の通りです。
レシピはこんな感じで作りました。本家本元とは全然違うますが、
大量に入れた米ぬかの効果にはびっくりしちゃいましたよ~。
本当につるつるで洗い上がりはしっとり~(^◇^)
米ぬかのモソモソ感があるのと水分が多いので、ちょっと溶け
やすいのが難点かな?顔に直接擦りつけても私はざらざら感が
ちょうど良かったです。人によっては痛いかも…。
直接塗りつけても十分泡立つし、洗ったらしっとりつるつる。
泡立てネットを使ってもしっとりつるつるで本当にビックリしちゃいました。
また作ろうっと(^◇^)

【追記】
本家本元の方のお名前を出していいか分からなかったので
出しておりません。興味のある方は「糠棒石鹸」で検索をかけると
とっても素敵な石鹸の記事に辿りつけると思います。


 ◆米ぬかリバッチ石鹸◆

 石鹸素地      400g
 水(ハーブティ) 120cc
 米ぬか       約100g

 OP:蜂蜜大1.5、黒蜜大1.5、ローズクレイ大1
   さらしあん大2、ホホバ油大1、カモミールP少量
   コンフェ(西施玉容散石鹸)


スポンサーサイト

category: 手作り石けん

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

コメント

こんにちは♪
これ!私も小耳に挟んだような気が。
ぬか棒ですよね!興味津々です。
リバッチでもいけるんですね~レシピ参考にさせて頂きます*^u^*
ホント、コンビーフみたい!
ココアのケーキにも見えますよ!

calen #- | URL
2009/02/27 09:28 | edit

くもりくもです^^

こんにちは^^

お久しぶりです♪くもりくもです^^

題名を見なかったらパウンドケーキに見えます(≧∇≦)キャー♪美味しそう♪

リバッチ石鹸に見えないです><
ゴマージュって言うのかな?そんな感じのイメージですっごく使用感気になりますーヾ(〃^∇^)ノ

米糠石鹸作りたくなっちゃいましたo(*^▽^*)o


えっともう一度リンクさせていただきました<(_ _*)>
どうやってしようかと考えてあいうえお順にさせていただきました(o*。_。)oこれからもよろしくお願いします<(_ _*)>

mikke #- | URL
2009/02/27 11:17 | edit

えー雫石鹸かわいかったのにもったいなぁーーー!
あれをリパッチするなんて・・・
でもちょっと米ぬか石鹸興味深々です。

Tinky #- | URL
2009/02/27 12:08 | edit

こんにちは~!
あの石けんをリバッチ~勿体ない~!!
今日石けんの記事をアップしたんですが・・・綺麗に写真が撮れていなかったのでぼやけた感じになっちゃいました。
ごめんなさいです!!
でも、とってもお肌に良さそう♪リバッチ石けんも作った事が無いので今度作ってみようかな?

kao #- | URL
2009/02/27 13:05 | edit

米ぬか良さそうですね~

リバッチ石鹸・・・私はまだ未体験です~。
すごく参考になりました。
こんな風に作るんですね。
しずく石鹸が細かくなったのは残念ですが
(かわいいから)
米ぬか入れて変身ですね。
米ぬか・・・ツルツルなんですね~。
そそられます~e-266

のりりん #- | URL
2009/02/27 18:41 | edit

皆様
コメントありがとうございます。
土日とバタバタしていますので、
日曜の夜か月曜にコメント致しますね。
すいませんm(__)m

それから、しずくのリバッチについて説明不足でした。
正確にはしずくを型抜きした際の残り部分が
大量に余って、それをリバッチ石鹸にしました。
説明が足りませんでした~(>_<)

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2009/03/01 01:07 | edit

calenさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってすいませんでした<(_ _)>

そうなんですよ、ぬか棒!!本家本元とは違いますが
このレシピだけでも良さを感じられてビックリです。
米ぬかバンザイって感じです(笑)
解禁が待ち切れず、早く使いたかったのでリバッチで
作ってみたら、それでも大丈夫でした。
リバッチはすぐに使えるのがいいですよね。
まだまだしずくの切れ端が余っているので、糠を入手して
また作ろうと思っています(^o^)丿
ぜひ、calenさんも作ってみてくださいな~。

やっぱりコンビーフですよね?笑
ココアのケーキだんて!!!calenさん、ありがと~(*^^)v

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2009/03/02 18:42 | edit

mikkeさん(くもりくもさん)
こんばんは。コメントありがとうございます。
お返事にが遅くなってすいません<(_ _)>

こちらこそご無沙汰してます。
遊びに行きますといいながら遅くなりました。
これからもよろしくお願いしますね(^-^)

題名がなかったら、ケーキに見えます?
うふふ。嬉しいで~す。私は最初からコンビーフにしか
見えなくて、一人でコンビーフちゃんと呼んでました(笑)
これ、とっても良かったのでオススメです\(^o^)/
今度、米ぬかの量をもっと増やしたVerを作ろうと考え中です。
リバッチで試してみるなら、石鹸素地の半量の米ぬかを
入れたVerと石鹸素地全量の米ぬかを練りこんだVerを!

私の方もリンクを変えなければ!!笑
変えておきますね。私の方はTB Peopleの機能が
入っているので常に更新順となります。
対応していないかうまく機能が繋がらないブログの
会社もあるみたいなんですけどね(笑)

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2009/03/02 19:20 | edit

Tinkyさん
こんばんは~。コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってすいません<(_ _)>

す、すいません。↑のコメントにも書いたのですが
説明が足りてませんでした~!!!!!(/_;)
しずくの型抜きをした時に出た切れ端のことです。
これ、大量にあってコンフェかリバッチしか利用方法
ないなあと思いながら、そのまま置いてました。
やっと細かくカットしたのと、ちょうどよくパッチさんから
米ぬかをいただいたので作ってみました。
交流会で軍団メンバーには差し上げたので
今度で送りますね。もし県民会に来れそうだったら
その時に(*^^)v

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2009/03/02 19:28 | edit

kaoさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってすいません<(_ _)>

↑のコメントに書きましたが、説明が足りませんでした(>_<)
しずくを型抜きした際に出た切れ端が大量に余ったと
いうことになります(笑)
ビニール袋数個分あってどうしようと悩んで、最初は
細かくカットしてコンフェに使ったりしてたんですが、
まだまだ大量にあって…(笑)ちょうど米ぬか石鹸の
話を聞いたのでリバッチで作ってみました。
昔から米ぬかで肌が綺麗になると言われてるのが
良く分かりました。kaoさんもお手元に米ぬかが
入りましたらぜひ作ってみてくださいな。
オススメです\(^o^)/

石鹸のご紹介ありがとうございました。
ふんわりとした感じに撮ってあって優しい感じがしましたよ~。
先ほど遊びに行って足跡を残してきました(*^^)v

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2009/03/02 19:45 | edit

のりりんさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってすいません<(_ _)>

リバッチ、やっと体験しましたよ~(笑)
石鹸を小さくするのが大変そうだなあと思って手が
出なかったんですが、しずくの型抜きで切れ端が
大量に出てしまったのでやるしかなかったんです(笑)
リバッチの方法って検索してみたら、色々あってどれにするか
悩んだんですが、すぐ使えそうなverでやることにしました。
↑のコメントに書きましたが、説明が足りませんでした(>_<)
「しずくを型抜きする際に出た切れ端の余りが大量に出た」
ことになります。ちゃんと書かないといけないと反省(/_;)

米ぬかって本当に凄いなあって今回のを作って思いました。
リバッチにすると使い心地が良いとも聞くので、もしかしたら
W効果かもしれませんね。
米ぬかが大量に手に入ったらぜひ作ってみてくださいね~!

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2009/03/02 19:51 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://junjun2neko.blog102.fc2.com/tb.php/144-0633841b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リバッチ米ぬか石けん

リバッチで、米ぬかたっぷり入れました。 【 リバッチ米ぬか 】 2009/2/29作成 マルセイユの型抜き残り、成型後の切れ端、コンフェの残り...

view of minato | 2009/03/10 11:04


