Greenと猫と…

手作り石鹸、6年目になりました。トルコのオヤを始めました。2匹のねこと同居中。 のんびりゆったり。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

No48 Love Castanea石鹸  

マカトニア1

こちらは『蓬Matricaria石鹸』とOP違いの石鹸になります。
上に置いた花のコンフェは『水と空気とおひさまと』のamiさんから
いただいた紫紺の石鹸です。
いつ使おうかと思っていたんですが、今回のピンクにぴったりかな?と
思って置いてみました。置き場所は難しく、ちゃんとサイズを計算して
おけば良かったと後悔(>_<)カットの際、いくつかコンフェがピンクの生地に
めり込んでしまいました。写真、指の痕とかが付いてるし…(>_<)

ちなみに左が『蓬Matricaria 石鹸』で、右が『Love Castanea石鹸』です。
マカトニア3

さて、石鹸名(笑)
これは、蓬Matricaria石鹸と一緒に考えたので命名法は一緒(笑)

------------------------------------------

◆栗
学名…Castanea crenata (クリ属 円鋸歯状の)
Castaneaはギリシャ語の「castana(栗)」が語源とか。
花言葉…満足、真心、公平、豊かな喜び


◆蒲公英
学名…Taraxacam(タラクサカム)
アラビア語の「tharakhchakon(苦い草)」が語源とか。
花言葉…真心の愛、愛の神託

------------------------------------------

栗と蒲公英の花言葉には偶然にも「真心」や「愛」「喜び」という
共通点があって、何か使いたいなあと今度は「愛」でネットを検索(笑)
すると古代ギリシャ語で愛に関連する言葉はいくつもあるらしくちょっと
ビックリしました。

フィーリア(英:philia) 友情愛、自分を与えることで他人を生かす愛
エロス(英:eros) 肉体的な愛、主に男女関係の愛、見返りを求める愛
アガペー(英:agape) 無条件の愛。友愛、思いやり、神の愛
ストルゲー(英:Storge) 尊敬を含む愛。家族愛(親子や兄弟間など)


で、結局、言葉の音や組み合わせを色々考えて、英語の「Love」を
入れてみました。「フィリア:英語読み」もどうかなと思ったんですけどね。
『愛(恋)の栗』って意味になっちゃうのかな?笑

Loveに蒲公英の「真心の愛」の意味を込めて。
Castaneaは栗の属名ですが、「豊かな喜び」の意味を込めて。
なんて書くとちょっと照れちゃいますね(^-^)

No48 Love Castanea(カスタニア)石鹸

【下】
オリーブ油
アボカド油
ココナッツ油
パーム油
ココアバター
ミリスチン酸
ステアリン酸

W:34%(水分の4割:烏龍茶(ハーブ入))

OP:ホホバ油大1、トレハロース大1、ゴートミルクP大1
   烏龍茶葉小1、たんぽぽ大2、栗の渋皮大1
   ハーブエキストラクト、レシチン大1

EO:イランイラン、パルマローザ、レモングラス
  ジュニパーベリー、ゼラニウム

-------------------------------------
【上】
ハイオレックひまわり油
キャノーラ油
ひまし油
ココナッツ油
パーム油
シアバター
ミリスチン酸
ステアリン酸

W:34%

OP:ホホバ油大1、トレハロース大1、ゴートミルクP大1
   烏龍茶葉小1、ローズクレイ大1

EO:フランキンセンス、パルマローザ、プチグレイン
   ベンゾイン、ゼラニウム


DS:-10%

作成日:2009年1月24日(土)
解禁日:2009年2月21日(土)


スポンサーサイト

category: 手作り石けん

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

コメント

とってもおいしそう! 名前もすごく素敵ですね~♪

じゅんじゅん2さんの米ぬかリバッチ石けん、マネして作ってみました。
髪がつやつやになりますね!
記事トラックバックさせて頂いております~!
ご迷惑であれば削除願いますm(__)m

minato #O2K0GGhU | URL
2009/03/10 11:09 | edit

じゅんじゅんさんこんばんは。
昨日突然お邪魔したkyoです。
そして、ありがとうございました。
初めてで緊張してました・・・
こんな私ですが、よろしくお願いいたします。

kyo #- | URL
2009/03/10 21:40 | edit

minatoさん
こんばんは。コメントありがとうございます(^o^)丿

美味しそうです?笑
バレンタインの後に作ったので、こんな色合いに
なったんですが、お花を着けたらお雛様!?の気分に。
名前は逆に凝りすぎちゃったかしら…と今頃一人で
照れてます(笑)

あ、あの米ぬかリバッチ石鹸、作られたんですね(^-^)
米ぬかを大さじ2とか入れたことはあっても、石鹸の
1/4なんて初めてだったのでどうなるかワクワクでした。
リバッチだからすぐ使えるし、泡立ちもいいし、1/4でも
つるつるになるから本当にビックリ。
CPで油量と米ぬかを1:1で作ったらどうなっちゃうんだろう!?
これを思いついた方は本当に凄いなあと思います。

トラックバックの件、全然大丈夫ですよ~\(^o^)/

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2009/03/10 22:21 | edit

kyoさん
こんばんは。コメントありがとうございます(^o^)丿
昨日はお疲れさまでした。
ZENさんからkyoさんのことを伺っていたので、
お忙しい中、参加していただいて嬉しかったです。

ブログで知っていても、いざ会うとなると緊張しますよね。
私も薫子さんの交流会に参加した時がそうでした。
本当に緊張…(笑)でも、気づくと和気あいあいとなって
いて本当に楽しいですよ。
また、次回、県民会やスピ交流会でお会いできますように。
石鹸の話ももっと色々しましょうね\(^o^)/

遊びにきていただきありがとうございました。
こちらこそよろしくお願いします(^-^)

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2009/03/10 22:27 | edit

なんて美味しそうなのv-252
お抹茶でいただきたいです。v-8

Tinky #- | URL
2009/03/11 18:25 | edit

じゅんじゅん2さん、こんばんは^^
これまた、綺麗な色あいですね~♪
どの花言葉も素敵な響きで、
神聖な感じがします!
本当に色々な花言葉があるのですネ~
特にフィーリアっていいな♪
じゅんじゅん2さんの石鹸を使うと
何か素敵なことが運ばれて来そうな予感すら
してしまいます☆
香りもとても良さそうですネ(^^♪

erica* #w/LwEZf2 | URL
2009/03/12 20:34 | edit

先日はお疲れ様でした~。
お土産も沢山ありがとう!!

いつも話に花を咲かせてしまい、帰りはバタバタしちゃいますね(^o^)

じゅんじゅんさん、最近かわいー石けんが多くないですか??
やっぱり春だもんね~。
石けんの名前もホント素敵♪
私も見習わなくてはっ!!
(いつも見たまんま、オイルの名前しか付けないし・・・(;´▽`lllA``)
また、今月末お会いできるのを楽しみにしてます~^^

サナ。 #- | URL
2009/03/13 15:01 | edit

こんにちは~♪
可愛い~!女の子~っていう感じの石けんで素敵です!
最近女子力足りないんで、私も可愛い石けん作ってみようかな・・・
名前の由来も、とても素敵です。
愛かぁ、深いテーマですね。。。

それから、米糠の石けん、
とても良さそうだったので、
私も米糠石けん作ってみました。
(じゅんじゅん2さんの米糠石けん記事にリンクしました。
事後報告でごめんなさい。
まずかったら言って下さいね!)

calen #- | URL
2009/03/14 15:36 | edit

Tinkyさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
返信が遅くなってすいません<(_ _)>

Tinkyさんに美味しそうっと言っていただけて
とってもとっても嬉しい~\(^o^)/
ピンク色を使うととっても春っぽくなりますよね。
お抹茶…良いですね~!!!
美味しいお抹茶にはやっぱり美味しい和菓子ですよね~。

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2009/03/14 23:00 | edit

erica*さん
こんばんは。コメントありがとうございます。
返信が遅くなってすいません<(_ _)>

うふふ。 erica*さんに綺麗と言われるととっても嬉しいです!!
春が近づいてくるとパステル系の色を使いたくなりますね。
茶色とピンクの組み合わせが大好きなので、こんな風に
なりました。真ん中の生地が予定外だったんですが、逆に
良い感じになったかな?と思ってます。

花言葉!!
私も調べてみて知ったんですが、本当に色々な言葉が
あるんですよ~。知ってしまうと色々使ってみたくなるんですが、
逆にどう組み合わせようと悩んでみたり。でもそれが
楽しかったりします。
フィーリアって音の響きが優しそうでいいですよね(^-^)
私もあの4種類の中で凄く気になったんですが、
「カスタニア」を入れたかったので今回は諦めました(笑)
いつか「フィーリア」の石鹸を作ってみたいです\(^o^)/
そして使って楽しい、運の良くなる石鹸を作りたいなあ
なんて思ってます。

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2009/03/14 23:07 | edit

サナ。さん
こんばんは。コメントありがとうございます。
返信が遅くなってすいません<(_ _)>

こちらこそ、いつも色々ありがとう!!!!
本当だったら、何か手作りの品を!!と思うんですが、
サナ。さんやZENさんみたいに作れるものがないので
ざ、挫折。今、ちょっと挑戦してみたいことがあるので、
それができるようになった、それをお土産にぜひしたいなあ。
頑張りま~す!

石鹸、可愛い?うふふ。いつも可愛いものを作ってる
サナ。さんの言葉は凄く嬉しいわ~!!
この後に作って2種類の石鹸は普通です(笑)
色合いはやっぱりバレンタインとか春を意識してるからかも。

皆さんに会うとつい色々話しちゃって時間があっという間…(笑)
先月から今月にかけては毎週会ってたし(笑)
今月末もよろしく~。今度は用事を入れてないので、時間を気に
せずにいけるわ~(*^^)v

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2009/03/14 23:13 | edit

calenさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
返信が遅くなってすいません<(_ _)>

可愛いと言ってもらえて凄く嬉しいです\(^o^)/
私も女子力が足りないので、こういうのを作って
しまったかも!?笑
可愛くできるとなんとなくテンションが上がります。
やっぱり女子力が不足してるのかな??

愛!!花言葉からこういうのを調べるとは思わなかったん
ですが、調べてみると色々面白くて…。
色々考えずに調べたりすると、こういう風に面白いことが
見つかるんだな~と思っちゃいました!

あ、職場で米糠石鹸の記事見ました~(^o^)丿
たくさん米糠があったんですね!羨ましいです!
何よりも出来上がりがとっても楽しみですね~!!!
私が待ちきれなくてリバッチでやっちゃいましたが、
今度、ちゃんとしたのを作ってみようと思ってます。
使用感がとっても楽しみですね~。

記事のリンクは全然大丈夫ですよ~(*^^)v

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2009/03/14 23:20 | edit

じゅんじゅん2さん、こんにちは~(^^)
ようやく引っ越しが終わりましたよ♪

そんで新居で初入浴のお供にこの石鹸を使わせていただきました。
夫と娘が石けんの入った段ボール箱をごそごそしていて、「これが可愛くていい匂いしたから♪」と選んだんだそうです。
ありがとうございました(^^)

ami #- | URL
2009/03/23 12:50 | edit

amiさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
返事が遅くなってすいません<(_ _)>

引っ越し、無事終えられたんですね~!!
お疲れさまでした~。引っ越しは本当に大変ですよね。
それをとっても静かに見守る灰斗くんがとっても素敵(*^^)v
うちの猫とは違う気品があって(笑)写真に癒されましたわ(^o^)丿

そして、この石鹸を新居で一番のりですかヽ(^o^)丿
なんと光栄な!!!!香りが飛んで少し弱かったかなと
思っていたので、良い香りがしたと言って貰えるなんて
Yちゃんありがと~!!!おばちゃん嬉しいわ\(^o^)/

こちらこそ、可愛いコンフェをありがとうございました。
遅くなりましたが、あのコンフェを使うことができて
良かったです。つまり里帰り!?笑

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2009/03/24 22:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://junjun2neko.blog102.fc2.com/tb.php/147-6975025a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


