Greenと猫と…

手作り石鹸、6年目になりました。トルコのオヤを始めました。2匹のねこと同居中。 のんびりゆったり。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

No50 FLORALIA(フロラリア)石鹸  

フロラリア

この石鹸を作りながら思ったのは「愛と豊さ」でした。
それで、豊さ(金運?笑)ということで黄色になるようにレッドパーム油で
色付けをし、製菓用の金箔を入れてみました!
愛はやっぱりピンク色かなと思い、こちらはピンククレイを入れてみました。
元の生地が白くなかったので、少しくすんだピンク色になりましたが
どうにかなったようです(^-^)

これまた石鹸名に悩み、色々検索したら(笑)、ギリシャで古くから「フロラリア」という
豊穣と花の女神フローラを祭るお祭りがあるそうです。ギリシャ・ローマ神話の
「女神フローラ」から来ているそう。
春っぽくていいかなと思ってお祭りの名前を選んでみました。
金箔
こちらは金箔を振りかけた状態。製菓用の金箔なんですけど、軽くて
ふわふわなので、振りかけるのがとても難しかったですね~。
指とか爪とかにまで入り込んで取れませんでしたよ~。勿体ない~、
全部、石鹸に落とさなきゃ~と焦りながら振りかけたのを覚えています(笑)

No50 FLORALIA(フロラリア)石鹸

【下】
キャノーラ油
米油
オリーブ油
ココナッツ油
パーム油
ココアバター
ミリスチン酸
ステアリン酸

W:34%(水分の4割:ハーブ入り烏龍茶)

OP:ホホバ油大1、トレハロース大1、レシチン大2
   ハーブエキストラクト、レッドパーム、金箔
   トレハレース

EO:イランイラン、ジュニパーベリー、ゼラニウム、
  パルマローザ、フランキンセンス
  ユーカリプタスシトリオドラ

-------------------------------------

【上】
ハイオレックひまわり油
アルガン油
ひまり油
ココナッツ油
パーム油
ココアバター
ミリスチン酸
ステアリン酸

W:34%

OP:ホホバ油大1、ビタミンE、ハーブエキストラクト
   フレンチピンククレイ大1

EO:イランイラン、ゼラニウム

DS:-10%

作成日:2009年2月7日(土)
解禁日:2009年3月7日(土)
スポンサーサイト

category: 手作り石けん

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

コメント

こんばんは~
カラフルな色合いがかわいい!
そしてネーミングも素敵です^^
めちゃくちゃいい香りがしそうだわ~。
金箔まで入っててなんとも贅沢な石けんですね。
けん化させても金色なのかしら?

emi #- | URL
2009/04/29 03:17 | edit

emiさん
こんばんは。コメントありがとうございます(^◇^)
春になると明るい色の石鹸を作りたくなりますね。
元気な色を出したい時にレッドパームは役立ちます。

最近、ネーミングにとっても時間がかかるように
なりました。お陰で検索していろいろなことを
見つけるのである意味楽しんでます(^-^)

金箔を入れている人がいたので私も入れて
みました。ちなみに金箔は出来上がっても金色でしたよ~。
本当にそのままの色で残ってます(*^^)v

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2009/04/30 23:57 | edit

陽気で華やかで、本当に素敵な石鹸!
名前もこの石鹸にぴったりですね♪
レッドパーム油をスーパーファットにすると、
こんなにきれいな黄色になるんですね~。
この色でお財布はもちろんw、心も豊かになれそう(^^)。

上のスピリチュアル交流会の記事も、とっても興味深く読ませてもらいました。
じゅんじゅん2さんはドイツに縁がおありとのこと(嬉)。
これはもう、来て確認していただくしかないですねw
その際は是非、案内させてくださいね!

ちなみにドイツとトルコは繋がりのある国なんですよ。
その意味は色々と複雑なんですが(^^;)……。

しいな #- | URL
2009/05/01 04:33 | edit

しいなさん
こんばんは。コメントありがとうございます(^o^)丿

名前ピッタリと言っていただけてとっても嬉しいです。
凄~く悩んだんですが、この名前の祭りを知ってから
気になる!と思って候補にしたんです。それでさらに検索してみたけど、
これが一番しっくりきたので名前としました。

レッドパーム油、いずれは退色しちゃうけど、黄色にするなら
ちょうど良いですよ~。大さじ1~2くらいで本当に綺麗な黄色に
なりますから(*^^)v 金箔で金運UPを目指して(笑)

↑スピ記事、長いのに読んでいただきありがとうございます。
子どもの頃からドイツは気になっていた国なんですね。
中学の頃から歴史の時間に戦争の記録映像を見せられていたんですが、
ドイツはいつも気になってて、何でこんなに気になるんだろうと不思議に思ってました。
ドイツに行って、ぜひぜひしいなさんにお会いしたいですよ~!!

ドイツとトルコって第一時世界大戦時は同盟国でしたよね?
その後は…まあ色々ありましたよね~(>_<)
出稼ぎや移民も多いですよね。

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2009/05/03 04:05 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://junjun2neko.blog102.fc2.com/tb.php/156-61a8251d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


