Greenと猫と…

手作り石鹸、6年目になりました。トルコのオヤを始めました。2匹のねこと同居中。 のんびりゆったり。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

簡単ヘナ染め  

ヘナ1
先日やっと重い腰をあげてヘナ染めをしました。何せ白髪が多いので
早め早めに染めないと逆プリンになってしまうんですね(笑)
ちょっと前まで面倒臭がって美容室でやっていたんですが、なんかやって
貰ったら、頭皮に染みるし、100%ナチュラルじゃないらしいのと伸びた時、
自分でやるより逆プリンが目立つので、前回から自宅ヘナに戻しました。
美容室代も浮くしね(笑)
今まで憂鬱だったのは刷毛やブラシでヘナを塗る時、サイドや後ろが慣れ
なくて時間が掛かり、それだけでどっと疲れてしまうこと。
手早くするにはどうしようかなと思い、ナイアードの説明書を読み直したら、
ソースやマスタード入れみたいな容器に入れてシェイク後、ヘナを頭に落とし
馴染ませるのが簡単そう。ただやろうにもちょうど良い容器が無かったので、
生クリーム方式にしました。
ビニールを二枚重ねにしてヘナを入れ、口を漏れないようにしっかり縛ります。
後は髪に塗る直前に先をカットして生クリームのようにヘナを頭部に絞り出します。
ヘナ4


最初は紅茶とハーブティで溶いたヘナ
ヘナ2


上記のヘナにOPを入れたら…チョコレート!?
ヘナ3

前回は少しだけ固めだったのでやりやすかったんですが、今回は少し
緩めに溶き過ぎたので垂れてきてしまいました。更に余ったヘナを
勿体ないと無理矢理塗ったので、ラップした後でも額や耳横からタラーっと
垂れて来て大変でした(>_<)
ある程度の固さが必要ですね。それでも5時間頑張りましたよ~。
部屋の掃除したり、本読んだり、昼寝したり。銀色キャップを被って
5時間耐えました(笑)

レシピはいつもと同じでこんな感じ。

①ナイアードのヘナ(ハーブ入り) 50g
②セサミオイル 大1
③酢 大1
④ローズクレイ 大1
⑤紅茶・カモミールティ(オレンジピール入り)
⑥ガスール 10g
⑦はちみつ 大1
⑧ヨーグルト 大2
⑨EO(ラベンダー・フランキンセンス・ローズウッド)


レッドクレイがなかったのでローズクレイを入れ、臭い消しになればと
カモミールとオレンジピールハーブティと濃く出した紅茶を使いました。
ハチミツとヨーグルトを目分量で投入。ピンクな色合いになりました。
これと緑色のヘナを混ぜるとチョコレート色になって甘い香りがして
きそうですが、ヘナ臭さがしっかりくっきり(笑)

いつもお酢やレモン汁を入れてます。以前、ひぐらしのaslanさん
お酢で色落ちを防ぐらしい話を書かれていたので真似させていただき
ました。ヘナを塗って5時間後、ラップを外してお酢を吹きかけ、10分
置いてからお湯で洗い流しました。更にしつこくお酢リンスをし、それから
石鹸シャンプー、お酢リンスをして終了。
流石にちょっとはタオルに色が着きますが、いつもより薄かったし、
匂いも草臭さが和らいでました。ドライヤーで乾かしたら草臭さはしますが、
いつもより控え目だしEOがほんのり効いてました(笑)
お酢留めは効果があったみたい。
後は色落ちついて、枕にタオルを敷いていますが色移りは殆どありません。
毎日石鹸シャンプーをしてどれだけ保つか楽しみです。

ヘナにガスールを入れるようになってから髪のサラサラ度が上がって
いるのでやっぱり自宅ヘナはいいなあと思いました。
生クリーム方式は本当に手軽なのでずっとこれて行く予定です。
スポンサーサイト

category: 手作りコスメ

tb: --   cm: --


