Greenと猫と…

手作り石鹸、6年目になりました。トルコのオヤを始めました。2匹のねこと同居中。 のんびりゆったり。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

No51 Honey Apple石鹸  

HA1

久しぶりの更新です。最近、忙しくて石鹸を作っていないのですが、
こちらは5月に作った石鹸です。
7月の初めに、お知り合いからのリクエストでプチ石鹸教室を開催。
その時のレシピとして、スーパーで手に入るものでとTAOさんの
レシピを参考にさせていただきました。トレースを早く出したかったので
オリーブ油とラードだけでなく、米油も入れてみました。

今回は水分に林檎ジュースを。
トマトジュース石鹸の使い心地がとても良かったので、他のジュースは
どうだろうと試してみたのですが、イマイチその差がわからず…(>_<)
保温がうまくいかなかったのか、ソーダ灰が着いていますが、
なんとなくデザインっぽい感じに!?笑

ココナッツ、パームを使わない石鹸は久しぶりだったんですが、
やっぱり固さが違いますね~。ラードだけでは柔らかめだなあと
思いました。泡立ちはイマイチだけど、きめ細かいネットリした
泡で優しい感じがします(*^^)v
HA2

No51 Honey Apple石鹸

EXVオリーブ油(inf:枇杷の葉)
米油
ラード
W:34%(4割が林檎ジュース)

OP:ホホバ油大1、トレハロース大1、蜂蜜
   ローズクレイ大1、ハーブティー茶葉

EO:ジュニパーベリー、ローズウッド、ユーカリ
   ペパーミント、フランキンセンス
   
DS:-10%

作成日:2009年5月9日(土)
解禁日:2009年6月6日(土)
スポンサーサイト

category: 手作り石けん

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://junjun2neko.blog102.fc2.com/tb.php/162-0385730d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


