Greenと猫と…

手作り石鹸、6年目になりました。トルコのオヤを始めました。2匹のねこと同居中。 のんびりゆったり。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

No56 アボカドHerb石鹸  

濃いマーブル

アボカド油を4割使用した石鹸になります。多分とてもしっとりしそう。
こっちにさらしあんを入れた方が良かったかしら…。
あんこMilk石鹸と同様、なぜかマーブルにしよう!とOPとしてに何か
ないかと思って探していたところ、目に付いたハーブパウダーを
使用してみました。ちなみにカモミールPを入れると使い心地が
優しくまろやかに感じて好きなOPです。
そこにローズマリーパウダー、韓薬の栗の渋皮を入れてみました。
栗の渋皮はマーブル用に色がしっかり出るかもという理由しか
ないのですが(笑)
オイルにROEを入れたからか、生地はくすんだオレンジ色。
うーん、本当にマーブルにすべきか!?と思ったんですが、
やってしまいました。その後に、見事に高温、ジェル化しこちらも
もさもさ感が出てしまいました。まあ、渋い感じがよろしいかと(笑)


No56 アボカドHerb石鹸

アボカド油
ひまわり油
ひまし油
シアバター
ココナッツ油
パーム油
ミリスチン酸
W:34%(4割がハーブティー)

OP:トレハロース大3、ROE小1/4、蜂蜜大1
  カモミールP、ローズマリーP、栗の渋皮P各大1/2

DS:-10%

作成日:2010年1月3日(日)
解禁日:2010年1月31日(日)
スポンサーサイト

category: 手作り石けん

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://junjun2neko.blog102.fc2.com/tb.php/172-68eef49f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


