Greenと猫と…

手作り石鹸、6年目になりました。トルコのオヤを始めました。2匹のねこと同居中。 のんびりゆったり。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

No57 はしばみ石鹸  

ヘーゼル石鹸

久しぶりにシンプルな石鹸を作りました(^o^)丿
写真ではちょっと黄味がかっていますが、もう少し綺麗な
オフホワイトになりました。見ているだけ癒される!
色やデザイン石鹸もステキですが、こういうシンプルな石鹸って
本当にいいなって思います。

以前から、ヘーゼルナッツメインの石鹸が作りたいと
思いつつ、他のオイルばかりを購入してたんですが、1月に
カワチヤさんに寄る機会がありやっと購入しました~。
久しぶりのナッツ系石鹸です。本当ならヘーゼルナッツと
シアバターだけでと思ったんですが、トレース出るまで
待ってられないかもとハード系オイルを入れちゃいました。
ソフト系の足りない分はオリーブ油を足しました。
さて、またまた石鹸に名をどうしようかと悩みました。
ヘーゼルって確かハシバミと言ったようなと…と
思いちょっと検索してみました。
ヘーゼルナッツってハシバミの実とも言われますが、
この木、古代ケルトではとても大切な木だったんですね。
水脈や金脈を探すダウジングの棒に使われたり、
知識、勉学、そして真実をもらたしてくれるという
賢者の木、知恵の実であると言われていたそうです。
だからといって石鹸名にするにちょうどよいキーワードがないなあ。
ハシバミって響きが好きなのでハシバミにしちゃおうかしら??
そういえば、海外の小説なんかで目の色をハシバミ色とか
ハシバミ色の髪とか表現しているのを目にしますね。
ちなみに花言葉は、仲直り・調和・和解 一致でした。

No57 はしばみ石鹸

ヘーゼルナッツ油
オリーブ油
ココナッツ油
パーム油
シアバター
ミリスチン酸
W:34%(4割がハーブティー)

OP:トレハロース大1
DS:-10%

作成日:2010年1月10日(日)
解禁日:2010年2月7日(日)
スポンサーサイト

category: 手作り石けん

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

コメント

じゅんじゅん2さま☆
こんばんは^^
わぁ~共感♪と思ってコメントしました。
こういうシンプルな石けん、かえって可愛く思う今日この頃です☆
ヘーゼルナッツオイルにハーブティーなんて、とても美味しそう♪♪
寒さと忙しさにかこつけて石けんぐるぐるサボり気味ですが、また仕込みたくなってきました≧▽≦!

ZEN #- | URL
2010/02/07 22:11 | edit

ZENさま
こんばんは~。コメントありがとうございます(^o^)丿

普段はついつい色をつけたり(マーブルが多い)してしまうんですが、
ベージュやオフホワイトの石鹸って本当に大好き。自然な感じで
優しい気分になりますね。私も寒さが苦手なので昨年とかサボり
がちだったんですが、今回は珍しく頑張ってます(笑)
毎週末毎に作ってるかも…。なんか珍しくエンジンがかかっているようです。
まあ、失敗したものもあるんですけどね(笑)それも楽しい!!

色々溜まったストレスをグルグルと創作で発散している感じです。
昨夜も飲み会で帰宅が深夜だったのにいきなりリバッチ石鹸を作り
始めちゃったりしちゃいました(^-^)
石鹸作りは楽しいですね。

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2010/02/07 23:31 | edit

わーーいヾ(〃^∇^)ノ

じゅんじゅんさんこんにちは!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ
元気でしたか?
何度かブログを覗いてはお休み中なんだーって思っていました><

嬉しいですーo(*^▽^*)o

はしばみって言葉の響きも好きです^^
石鹸作るまでその言葉も知らなかったです。


お忙しいと思いますが愉しい一年になりますように(≧∇≦)

記事楽しみにしていますヾ(〃^∇^)ノ

mikkeちゃん♪ #- | URL
2010/02/11 10:56 | edit

mikkeさん

こんばんは。コメントありがとうございます。
お久しぶりです。年末年始は久しぶりに風邪を
引いちゃいましたが、今はすっかり元気です(^-^)

ブログ…そうなんですよ~。仕事が忙しかったりとかも
あったんですが、職場の人間関係のストレスから中々
気力が…。ときどき皆さんのブログもお邪魔してたんですが、
見るだけで終わってました。
勿論、mikkeさんのブログも読み逃げしてました~(>_<)

春までちょっとバタバタしそうなんですが、落ち着いてる日を
狙ってブログの更新をしていきたいと思ってます。
前を石鹸を作る気力も出なかったんですが、
週末の夜、ストレス発散のように石鹸を作ってます(^o^)丿
やっぱり石鹸作りは楽しいな~と思いました。
今年もよろしくお願いします(^-^)

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2010/02/11 23:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://junjun2neko.blog102.fc2.com/tb.php/173-3b2fa098
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


