Greenと猫と…

手作り石鹸、6年目になりました。トルコのオヤを始めました。2匹のねこと同居中。 のんびりゆったり。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

No58 ヨーグルト石鹸  

ヨーグルトP石鹸
前回のはしばみ石鹸と同じ日に作った石鹸です。
石鹸の名前…仮でつけていた名前をそのまま使用する
ことにしました。見た目は羊羹か何かのようですが。

こちら、ソーダ水を作っている時、イマイチ苛性ソーダの
溶け具合がよくなかったので、後入れ用にしていたハーブ水を
ソーダ水に足しました。ただ、既にハーブ水にヨーグルトPを
溶かしていたので、入れた途端にアンモニア臭が…。
とってもいやーんな感じ(>_<)
そのソーダ水をオイルと混ぜたら、羊羹風に色になっちゃいました。
今回、香りを着けるつもりはなかったんですが、アンモニア臭に
ビビって、慌ててEOの準備をしてしまいました(笑)

ヨーグルトP2石鹸

ちなみにヨーグルトパウダーが上手く溶けてなかったからか、
カットしたらこんな風にモサモサ…(>_<)うーん。
解禁を迎えたので使ってみたのですが、香りはなんかとっても
好みな感じです。甘~い印象を受けるのでははちみつを
入れた所為でしょうか(^-^)
ひまし油を10%入れたからかとっても泡立ちが良いし、
はちみつとヨーグルト、トレハのお陰か、使った後もなんとなく
しっとりツルツルな感じ?笑
見た目はイマイチだけど、香りは好みだし使い心地は
とっても良いです。

No58 ヨーグルト石鹸

オリーブ油
ひまし油
ココナッツ油
パーム油
シアバター
ミリスチン酸
W:34%(4割がハーブティー)

OP:トレハロース大1、ヨーグルトP大2
   はちみつ大1
DS:-10%

EO:ユーカリ、パチュリ、ローズウッド
  ジュニパーベリー

作成日:2010年1月10日(日)
解禁日:2010年2月7日(日)
スポンサーサイト

category: 手作り石けん

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 3

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2010/02/14 23:50 | edit

じゅんじゅん2さま♪
ヨーグルトパウダーというのがあるのですね~♪
最近の天気のせいか画像も雪が積もっているように可愛く見えますよ~≧▽≦
使用感や香りが好みのせっけんさんができた時は格別ですよね*^v^*

ZEN #- | URL
2010/02/20 23:23 | edit

ZENさま
こんにちは。コメントありがとうござます。
そして、コメントの返信が遅くなってごめんなさい<(_ _)>
職場のバタバタが終わりやっと落ち着きました~。

ヨーグルトパウダーはマンデイムーンさんで購入したものです。
普通のヨーグルトをそのまま入れてもいいけど、パウダーってのも
面白そうだなと思って購入。使ってみると溶けにくくて、ちょっと(>_<)
普通のヨーグルトを入れた方が混ざりやすと思います(笑)

最近の天気、凄く寒かったと思ったら、暖かくなるし、
でもまた寒くなるとか…。写真を撮るときは晴れてないとね。

こちらの石鹸、見た目は失敗しちゃったけど、ある意味
ラッキーだったかもしれません(^-^)

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2010/02/27 13:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://junjun2neko.blog102.fc2.com/tb.php/174-e2dc1b82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


