Greenと猫と…

手作り石鹸、6年目になりました。トルコのオヤを始めました。2匹のねこと同居中。 のんびりゆったり。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

No60 Charles Griffon(シャルル・グリフォン)石鹸  

シャルル・グリフォン石鹸2

こちらは、ローズクレイ石鹸と同じ日に作ったものです。
名前は使用したフランス産スパークリング・ワインからとりました。
最初、白ワインにするか悩んだんですが、前田さんの本が浮かんで
スパークリングワインにしてみました。さすがにシャンパンは
買えず…。シャンパン買ったら自分で飲みます(笑)

200mlの瓶だったんですが、アルコールをしっかり飛ばしたら
ちょうど良い量となりました。水分4割をこちらに置き換えました。
トレースが早く出るかももドキドキだったんですが、アルコールを
しっかり飛ばしたお陰か、大体40分くらいで型入れでした。
シャルル・グリフォン石鹸1


瓶が綺麗なグリーンだったので、ネトルとクロレラパウダーで
色付けし、上から落としたデザインにしてみました。
空気を抜くのが下手なのか、細かい気泡がしっかり入っています。
うーん。混ぜ過ぎ!?


No60 Charles Griffon石鹸

ひまわり油
オリーブ油
ひまし油
ココナッツ油
パーム油
シアバター
ミリスチン酸
W:35%(4割をスパークリンワイン)

OP:ネトル&クロレラパウダー各大1、蜂蜜大1
   ROE小1/2

DS:-10%

EO:ユーカリ、ラベンダー、
   ローズゼラニウム、パルマローザ

作成日:2010年1月16日(土)
解禁日:2010年2月13日(土)
スポンサーサイト

category: 手作り石けん

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

コメント

おーっ。これきれいな石鹸だね!かわいい。好みv
ホワイトとダークグリーンの境界の淡いみどりがいいなあ。
ワインのボトル風のラッピングにしたら素敵でしょうネ!

かおりん #- | URL
2010/03/04 02:39 | edit

かおりん、コメントありがとう。
しかし、凄い時間に起きてるね~(゜o゜)

境界線の淡い部分は偶然の産物なの。
こういうのって出来上がるまでどうなるかが
分からないのでカットするまでドキドキです。

これ、先日職場で差し上げたんだけど、ちょうど
手元にワインのシール(立体型)があったので、
それを使ってみたの。ちょうど良い感じでした。

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2010/03/04 23:14 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://junjun2neko.blog102.fc2.com/tb.php/177-eed315fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


