Greenと猫と…

手作り石鹸、6年目になりました。トルコのオヤを始めました。2匹のねこと同居中。 のんびりゆったり。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

No61 酒粕石鹸  

酒粕石鹸2

以前、酒粕石鹸をいただいて、ツルツルとした使用感が
良かったので作ってみることにしました。
酒粕を地元のスーパーで購入。家にあった甘酒で溶き、
更に足りない分は日本酒を入れることにしました。
即トレースが恐かったので、しっかりアルコールを飛ばしてあります。
そのお陰で即トレース無し。ゆっくりグルグルすることができました。
作成している途中、お酒の香りでクラクラ~(笑)
別に酔いはしませんが…つい飲みたくなる感じです。

香りはつけず、デザインも特になくシンプルな感じに
しました。ついついマーブルとかしてしまいそうになりますが
ぐっと我慢(笑)といっても次の石鹸でマーブルにしちゃったんですけどね。
酒粕石鹸1
解禁してすぐに使用したんですが、以前頂いた石鹸とは
なんとなく違う気が…(/_;) つるつるしたあの感動は!?
きっとオイルの配合が違うからだろうなあ…。
もう少し熟成させてから使用してみようと思います。
シャンプーに使ってみたところ、私の髪には合ったのか、
しっとりサラサラで使い心地はgoodでした(^o^)丿

No61 酒粕石鹸

オリーブ油
米油
ひまし油
ココナッツ油
パーム油
シアバター
ミリスチン酸

W:35%(4割を酒粕+甘酒+日本酒)
OP:ホホバ大1
DS:-10%

作成日:2010年1月30日(土)
解禁日:2010年2月27日(土)
スポンサーサイト

category: 手作り石けん

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

コメント

じゅんじゅんさんこんにちは~o(*^▽^*)o

さーけーかーすー(・艸・。)お揃い♪♪
私も昨日アップしましたヾ(〃^∇^)ノ

なんだか嬉しいなー(≧∇≦)キャー♪

私はもっと酒かすたくさん入れれば良かったなーって思ってるんです。。
乾燥が進めと香りも薄くなってしまって。ヾ(;´▽`A``

最近私米油入り石鹸大好きなんですー♪
アワアワで♪
前はキッチン用にしか使ってなかったんですけど最近お肌が変わったのか平気なんですよね^^
トレースが早すぎるのがちょっと嫌ですが^^;


4割酒かすって凄いです( ̄ー ̄)ニヤリッ
もう一回作ろうかな~o(*^▽^*)o

↓の石鹸も今熟成の石鹸に似てますヾ(〃^∇^)ノ

mikkeちゃん♪ #- | URL
2010/03/18 11:56 | edit

mikkeさん、こんばんは(^o^)丿
コメントありがとうございます。

酒粕、昨年の秋から作ろう作ろうと思っていたので
やっと作ることができました(^-^)
今回、酒粕は甘酒で溶いたんですが、使ってみて、
日本酒で溶けば良かったかな~?と思ったんです。
あまりツルツル感が感じられなくて…(/_;)

mikkeさんも米油好きなんですね(^o^)丿
私も米油の使用感は好きなんですよ~。
私の場合、乾燥肌ではないし、鈍感肌(笑)なので
冬場に米油を多目に入れても大丈夫なんですよ~。
ただ、トレースが早くなっちゃうので、入れても
20%くらいでしょうか。
後は早めにトレースを出したい時にあえて入れたり
してます。

あら、↓の石鹸、mikkeさんの作った石鹸と
似てるなんて!!凄い偶然ですね\(^o^)/
なんか嬉しいです!!

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2010/03/18 21:27 | edit

びっくり!
私が最近作った石鹸、このじゅんじゅん2さんの石鹸とそっくりなんです!
といっても私のは、おめでたの友達への赤ちゃん用石鹸なんですけどね。
シンプルな石鹸っていいですよね~。作る時も使う時も、心が洗われそうで。
でも、デザインをしたくなる気持ちもすごーく分かります(笑)

甘酒と日本酒って実は種類が違うものだったんですね。今始めて知りました(汗)
熟成を経て、使い心地がいい方に変わるといいですね(^o^)!

しいな #- | URL
2010/03/19 03:13 | edit

しいなさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまいすいません<(_ _)>

私も見てきました!確かに石鹸そっくりですね。クッキースタンプを
入れていたらクリソツ(笑)こういう偶然ってあるんですね。
石鹸って作る時はデザインしないと物足りない気分ですが、
実際にカットして使用する時、シンプルな石鹸って凄く気持ち良く
使えて癒されます。ベージュ色の石鹸も好きだし、真っ白い石鹸も
大好きです(^-^)

日本酒は米、麹、水が原料で、甘酒は米と麹、砂糖だとか。
違いは砂糖ですね。後は缶の表記を見るとアルコール度が低かったような。
砂糖が入ってるかな使用感が違ったのかな?
熟成後、どうなるのか楽しみです。

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2010/03/24 02:44 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://junjun2neko.blog102.fc2.com/tb.php/178-7251695b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


