Greenと猫と…

手作り石鹸、6年目になりました。トルコのオヤを始めました。2匹のねこと同居中。 のんびりゆったり。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

No62 酒粕あんこ石鹸  

酒粕あんこ1

酒粕石鹸と同じに日に作った石鹸。
違いはメインオイルが酒粕石鹸はオリーブ油、こちらはひまわり油。
まあ、それほど違いは無いと思うけど、折角だしという事でオイルを
変えることにしました。後はOPにさらしあんをマーブルで入れました。
私が作るマーブルっていつもこんな風になるんですよね。
今度は違う方法でタネを落として見ようかと思います。

UPの写真ですが、ツブツブが見えますね~。気泡?酒粕?
ちょっと謎ですが、最近作った石鹸は共通しているようなので
気泡だろうなあと思います(>_<)
酒粕あんこ2

さらしあんを使った石鹸は大好きです。
これはマーブルにしたんですが、イマイチさらしあんの良さが??
でした。全体に混ぜ込めば良かったかな…。
↓の酒粕石鹸同様、もう少し熟成させてから使用しようと思います。


No62 酒粕あんこ石鹸

ひまわり油
米油
ひまし油
ココナッツ油
パーム油
シアバター
ミリスチン酸
W:35%(4割を酒粕+甘酒+日本酒)

OP:ホホバ大1、さらしあん大2

DS:-10%

作成日:2010年1月30日(土)
解禁日:2010年2月27日(土)
スポンサーサイト

category: 手作り石けん

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://junjun2neko.blog102.fc2.com/tb.php/179-41688219
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


