Greenと猫と…

手作り石鹸、6年目になりました。トルコのオヤを始めました。2匹のねこと同居中。 のんびりゆったり。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ボンジュクオヤ  

ボンジュク途中

今月習ったばかりのボンジュクオヤで、ビーズを使ったオヤに
なります。ビーズ編みなんてできるかどうか心配だったんですが、
講習の前日、先生より準備するよう言われた個数の丸小ビーズを
糸に通し、本に載ってる作品をちょっと練習してみました。
肝心なビーズが邪魔だなあ(笑)と思いつつやってみたら、
これが結構楽しい(笑)

写真は本に載っていないモチーフで当日編み図が配られたもの。
楽しいけれど、ビーズを通した糸を左手にどうからめるかが
難しい。ビーズが邪魔で糸を引っ張りにくいし、かといって
糸だけを持つと、ビーズ移動させる時に毎回指から糸を外さないと
いけないし…。これはビーズごとの糸に慣れるしかないんでしょうね。
青いクリップは編んでる途中、休止する時に糸を引っ掛けてます。
これをしてると糸が途中で解けなくて便利。100均で買ったものです。
本当は違うクリップ(ガチャックの玉ような)を探しているんですが、
うちの近くの100均では売ってなくて。以前、単発講座に参加した時に、
ご一緒した方が100均で買われたクリップを分けてくださって凄く
助かったんです。その時と同じものを探しているんですけどね。
もうガチャックの玉でもいいかなあ(笑)

ボンジュクアップ

アップにしてみました(笑)
上に4つ、下に4つのビーズを編みこんでいます。
編み終わってよくよく見たら、5つのところを発見(゜o゜)
調子良く編んでいたら、1つ多く通してしまったようです。
ま、これは練習だからいっか(^-^)

次はスパンコールを編みこんだモチーフをアップします。
これはまだ最後の土台部分が編めてない。頑張ろう!!
スポンサーサイト

category: 手芸

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://junjun2neko.blog102.fc2.com/tb.php/181-ca8a055b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


