Greenと猫と…

手作り石鹸、6年目になりました。トルコのオヤを始めました。2匹のねこと同居中。 のんびりゆったり。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

イーネオヤ「あんずの花&蝶ちょ」  

あんずと蝶ちょ0A

今日はオヤの授業で、半年コースの授業最終日でした。
モチーフはイーネオヤの「蝶ちょ」と「あんずの花」を教えていただきました。
こちらはかぎ針(トゥー)ではなく、縫い針(イーネ)を使ったオヤになります。

授業は月1なんですが、間が空くせいか、ついつい
練習が中途半端に…(>_<)
というか刺繍糸を使ったオヤにハマってしまって、
イーネオヤ用の糸(ナイロン糸)での練習を怠ってました(-"-)
授業の前日、宿題を慌ててやりました。まるで夏休み終了
直前の小学生のようです(>_<)
久しぶりに使ったナイロン糸はちょっと扱い辛かったですね~。

左が「あんずの花」で右が「蝶ちょ」です。
もう少し良い色にすれば良かったんでしょうが、今まで葉っぱの
練習をしていたのでつい同じ糸で土台を作ってしまった(/_;)
触角の部分は紫の糸で作成しましたが、これ無い方が可愛いと思いました。
配色の所為!?笑
あんずと蝶ちょ1
こちらはあんずの花の途中です。
これはこれで可愛いなあと思ったので途中の写真を撮ってみました(^◇^)



あんずと蝶ちょ2
こちらはサイズが分かるように1円玉を置いてみました。
こうしてみると小さいモチーフなのですが、ハンカチの縁編みなんかに
するときっとかなり主張する気がします。
コースターに着けるなら1個で十分ですね(^-^)

そういえば、最近、石鹸を作ってません。暑いのと在庫があるので困らないし(笑)
4月?に作った石鹸の記事をUPしたいのだけど、つい写真を撮り忘れちゃいます。
スポンサーサイト

category: 手芸

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

コメント

じゅんじゅん2さま

こんばんは^^
↓下の新しい画像での作品も発色が綺麗でますますオヤのすてきな手仕事が際立ちますね♪

こちらのあんずの花と蝶も可愛いです!

オヤで表現できるモチーフって色々あるのですね*^▽^*

ZEN #- | URL
2010/09/13 20:26 | edit

ZEMさま
こんばんは。コメントありがとうございます。
そして、お返事が遅くなってしまって
本当に本当にすいません<(_ _)>
最近、めっきりブログ離れしてました(>_<)

オヤって色々なモチーフがあるんですよ~。
こちらは平面のモチーフだけど、立体に編んで
いくお花のオヤはとても可愛いんですよ~。

トルコでは編み図はほとんどないらしく、
全て編んで伝える、実物の見本を見て
編むという形だそう。

地域によってモチーフが違うそうなので、
どれだけモチーフがあるんでしょうね~(^-^)

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2010/09/25 00:27 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://junjun2neko.blog102.fc2.com/tb.php/185-fc590ee8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


