Greenと猫と…

手作り石鹸、6年目になりました。トルコのオヤを始めました。2匹のねこと同居中。 のんびりゆったり。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

父の日用ワインとハチミツを購入  

昨夜ですが、表参道ヒルズにあるワインショップで開催されたワインセミナー
に行って来ました。

ワイン&ハニー



お店は地下3階にあるお洒落なワインショップ。
スイカやパスネットのようなICカードを購入してお金をチャージすると、
お店にあるワイン(産地・銘柄はたくさんあります)をグラスで
それもml単位で飲む事ができます。

ここで友達がバイトしていて、ワインセミナーを紹介して貰い、
職場の友達と参加。

今回は『アルザス・ヒューゲルワインセミナー』
アルザス地方ヒューゲル家が家族経営して作っているワインを紹介するもの。
紹介は、輸出担当のフランス在中35年のイギリス人(笑)
説明はフランス語。勿論、通訳さんがいました。
ゆっくり、ジョークを交えて素人にわかりやすく説明してくれましたよ。

テーブルには5つのワイングラスが並び、ヒューゲル社自慢の白ワインが!!

・ジョンティ(さっぱりとして飲みやすい)
・ピノ・ブラン(これも飲みやすく、ジョンティより辛口。魚料理に
・リースリング(辛口で全ての魚料理にあう)
・ゲヴルツトラミナー(凄くクセがあるが芳香が薔薇のよう)
・リースリング・ジュビリー(味も香りも深みあり、クリームやバター系の魚料理にあう)

ワインUP

ひとつずつ葡萄の品種や特徴・香りの説明を聞き、実際に鼻で香りを
確認したり、口に含んで味や口に広がる香りを楽しんだり。
更に他のワインと比べたり。
居酒屋での飲み会とは大違い(当たり前だ)

並べて飲むと、味も香りも全部違います!
更に時間が立つと香りの立ち方も変わってそれを楽しむ事も。

5つの内、アロマの強いワインがありました。
グラスに鼻を近づけた途端、「薔薇の香りがする!」
云ってしまいました。他のお客さんでも「ローズウォーターの香りと
同じだわ~」とか「アロマオイルの香りみたい」と云っている声が!

このワイン、薔薇の香りの後に酸味があるマスカットの香りに変わって
面白かったです。味は酸味が強くてちょっとクセがあります。
でも、意外にそれがクセになってついつい飲んでしまいました。

そして、最後のワイン「リースリング・ジュビリー」
これは最初の4つとは違いました。香りには深みがあるし、
3番目のリースリングより味わいが違います。
素人の私でもそう思いました。ま、素人の感想です(笑)
具体的に説明するのは無理ですが…。

食事はフランスパン、チーズ2種、鳥肉と豆の煮込み料理(?)、
サラダ等が3皿に分けて出てきました。
ワインを飲みながら、マリアージュを感じる事が…できませんでした
でもどれも凄~く美味しかったです。

今回、自社ワインを紹介してくれた人が「ヒューゲル家のジョン・
ヒューゲルさんが、ワインを飲むなら、まずは一番安いワインを
是非飲んでくださいと云っています。高いワインは美味しくて当たり前。
まず安いワインを飲んで、美味しいかどうかを見極めてください」
とのことでした。なるほど~と、思わず頷いてしまいました。

今回、飲んだワインはどれもお手ごろ価格。
更に、セミナー参加者には10%オフということ、
父の日用にリースリング・ジュビリーを購入。
全員ワインを購入したのですが、その内の一人は3番目のリースリングを
とても気に入り、なんと4本も買って、自宅に配送手続きをしていました。
凄い!!


さらにお店にあったハチミツも購入。
お店の中を歩いた時に気になっていて、5種類ある内の下記のものを購入。
 左<栗の木>ハチミツ
 右<ガリック:石灰質の乾燥地帯>ハチミツ

ワインバーのはちみつ



ガリックって何?と不思議に思ったのでこれも買っちゃいました。
まずは食べて、それから石けんに使う予定です。
うふふふ。楽しみです。

更に、フォーク・ナイフとナプキンを止めていたお店のリボンも
貰ってきちゃいました!!表が赤で裏が茶色で凄く可愛いんです。
石けんの包装用に使いたいとバイトしている友達に云ったら、
他の人の使用済みリボンをまとめてくれました!!

可愛く包装できるような素敵な石けんが作らなきゃ
スポンサーサイト

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 8

コメント

こんばんはー♪

ガリックに釘付けになってしまいましたww
蜂蜜入りの石鹸は作ったことないのです~♪
どんな感じになるのかしら☆

猫ちゃんのおトイレ恐怖症、治るとよいですね~。
かわいいんだろうなぁo(^-^o)(o^-^)o

櫻子* #- | URL
2007/06/09 00:14 | edit

先日はブログに遊びにきてくださってありがとうございます!
私と変わらないくらいにはじめられてて、もうステキに作られていらっしゃいますね!!すごいです~

リースリングはドイツワインで甘口だと思っていたけど、辛口もあるんですね。(・_・D フムフム
昔、ワインをボトルで出す飲食店でバイトしていたのでよく飲んでいました♪
今は授乳中で全然飲めないですが、どれも美味しそう~(w
それにオシャレ♪
リボンもどんな感じなのでしょう?きっとステキなのでしょうね(*´∇`*)

KOZU #QnxoI86A | URL
2007/06/09 00:15 | edit

櫻子*さん

こんにちは。
ガリックに釘付けですか?笑
ラベルがお洒落で気に入ってます。
お店には他にローズマリーや菩提樹などがあり、
色もクリーム色っぽかったり、褐色だったり。
褐色には濃淡があって、選ぶのに悩みますね。
ハチミツって花の種類によって、色も味も違うし、
本当に奥が深いなあと思います。

石けんですが、ハチミツ入りの泡がクリーミーで優しい感じが
します。あと、型出しが凄く楽ですよ~。
私はここがポイントでしょうか。

うちの猫ですが、トイレ恐怖症現在進行形…。
早く治るといいんですけどね。

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/06/09 16:44 | edit

はじめましてよろしくね。

先日はコメントありがとうございました。
立ち上げたばかりでとってもうれしかったです。
ブログのデザイン変更してUPもしました。また遊びにきてくださいね。
じゅんじゅんさんはキット私よりずっと年下かな?

みろくぼさつ #- | URL
2007/06/09 17:40 | edit

KOZUさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。
何度か来ていただいていたんですね。嬉しいです。

私もたくさんソーパーさんのブログにはお邪魔していますが、
いつも読み逃げばかり。
でも、コメントをいただけると嬉しいので、少しずつ足跡を残すようになりました。

ワインに関係したところで働いていたんですね。
私は全然詳しくないんですが、リースリングは甘いんですか?
今回飲んだリースリングは辛口でした。
ちなみにワインボトルはドイツワインの形をしていますが、フランスワインだそうです。
イギリス人の輸出担当者が言っていました。笑

昔、ワインを造っている町が戦争でドイツに占領されたり、フランスに戻ったりの繰り返しで、それが味やワインボトルに影響したそうです。リボンの写真は撮り忘れていたので、今度UPしようと思います。

今、授乳中ですと飲めませんね。落ち着いたら、美味しいワインを飲んでくださいね。それまではお預けですね。笑
また、遊びに行きます。

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/06/09 19:01 | edit

みろくぼさつさん

こんにちは。
こちらこそコメントありがとうございます。

みろくぼさつさんの写真、とても綺麗ですよね。
初めてブログにお邪魔した時に綺麗だなあとしみじみ思いました。ボキャブラリー不足でうまく説明できませんが…。
特にバリ島の人形には凄く存在感があって目が止まりました。
癒されるような笑いたくなるような、そんな人形と石けんの写真。凄くいいですね。

ちなみに私の年齢ですが…若くないですよ~。
結婚していないので、実家におりますがそこそこの歳なんです…v-406実は(笑)

また遊びに行きますね。

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/06/09 19:42 | edit

はじめまして。
先日、じゅんじゅん2さんに影響されて、
カフェドサボンさんでオリジナルサイズの方のモールド
買っちゃった者です。
今日ぐるぐるしようと思います♪
また来ますね~。

フランキンセンス201 #- | URL
2007/06/10 20:59 | edit

フランキンセンス201さん

こんばんは。
訪問&コメントありがとうございます。
フランキンセンス201さんのブログにはお邪魔したことがあります。
読み逃げすいません。

新米ソーパーである私のブログに影響だなんて…嬉しいです。
ありがとうございます。
私も他の先輩ソーパーさんのブログでアクリルモールドを
知ったんですよ。
カフェ・ド・サボンさんのモールドは本当に使いやすくて
気に入っています。
フランキンセンス201さんもどんどん素敵な石けんを作ってくださいね。また、遊びにいきます。

じゅんじゅん2 #edD.vN/Y | URL
2007/06/10 22:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://junjun2neko.blog102.fc2.com/tb.php/19-ad007f3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


