Greenと猫と…

手作り石鹸、6年目になりました。トルコのオヤを始めました。2匹のねこと同居中。 のんびりゆったり。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

マルセイユ&ハニーの型出し  

【4月15日に作った石けんの記録】

マルセイユ&ハニー木箱



初めて作った石けんの型出しをしました。

日曜の夜に固さを確認したところ、ヤワヤワだったので
1日置くことに…。
そして、仕事後ドキドキしながら固さをチェック。
どうやら切っても大丈夫そうということで、早速、
包丁とまな板を取り出して型出し開始しました!

はちみつを入れた石けんは型出しがし易いとは聞いていたけど、
本当にサクッとつるんと取り出せました。

感動です!!

心配だったはちみつはちゃんと混ざってくれたらしく、
切断面は綺麗なベージュ色。
このベージュ色の石けんに思わず「きゃー、バターみたい!!」と
はしゃいでしまった(笑)

全部で8等分したのだけど、10等分にすればよかったと反省。
おデブちゃんだったので更に半分にカット。
母親には「昔の洗濯石鹸みたいに大きいわね~」と言われましたよ(笑)


写真の木のカゴは100円ショップで購入したもの。
重ねられるのがグー!
陽が当たらず、風通しの良い所という場所がなく、
衣装ケースに入れてしまいました。
解禁日が愉しみです。
予定では5月13日ですが、2ヶ月は待ちたいところ。
どうしようかな。


そういえば、池袋の東武内にあるカリス成城で
ローズマリー100gとマリーゴールド40gを購入しました。
色々なハーブが売っていて、どれを買うか悩んでしまった。

とりあえず、ソーパーさん達のblogを回った結果、
ローズマリーとマリーゴールドに決定。
地元のスーパーでオリーブ油を2L、米油600gを購入。
インフューズドオイルを作りま~す。

素敵な石けんが出来ますように!
スポンサーサイト

category: 手作り石けん

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://junjun2neko.blog102.fc2.com/tb.php/2-b768a5d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


