Greenと猫と…

手作り石鹸、6年目になりました。トルコのオヤを始めました。2匹のねこと同居中。 のんびりゆったり。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

No.7 ごまっトレッ石けん  

ごまっトレッ石けん1


土曜日の夜に石けんを仕込みました。
またまた2週間ぶりだったので、2バッチ仕込もうかと思いましたが、疲れていたので
1バッチだけに。

オイルは買ってあった太白ごま油をメインにし、トレハロースを入れたものにしました。
このトレハ、『ひぐらし』のaslanさんに触発されて購入したものです。
保湿力あって、肌がうるうるになるそう。これを聞いて、試した~いと思っていたら、
東急ハンズで売っているのを発見。
これは仕込むしかないということで早速作りました
No.7 ごまっトレッ石けん

 太白ごま油  55%
 ひまし油   10%
 ココナッツ油 15%
 パーム油   15%
 シアバター  5%

 精製水    35%
 (トレハロース水 80g)トレハは油の4%配合
 DS -10%

 OP:黒蜜 大1、ココアパウダー 小1

 トレース:35分
 型出し :1日
 
 作成日:2007年6月9日 
 解禁日:2007年7月7日


マーブル初挑戦だったのですが、よく分らない柄になりました
考えた末、型にタネを交互に入れてから混ぜてみたのですが、思ったのと違う柄に…。
今度はボールの中で軽く混ぜてから入れてみようと思います。

型出しには、ちょっと早かったかもしれません。
表面には黒蜜らしき小さな雫が浮いていて、側面にもじわーっとそれらしきものが…。ティッシュで軽く拭いてカットしました。

aslanさんによると、トレハ入り化粧水もお薦めとか。
トレハロースが大量に余っているので挑戦しようと思います

スポンサーサイト

category: 手作り石けん

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

コメント

こんばんはー。
初なのですか?!
初とは思えない素敵っぷりです~♪♪

さっぱり&しっとりな石鹸になりそうですね(*'▽'*)
使用感もとても楽しみです。

黒蜜使ったとき、私も汗をかいたような感じになる時があります。
原因は、わからないのですが
私の場合は混ぜ方とか温度とかの問題かもしれないです。
↑混ぜ方足りないかも…という時に汗かきます。

櫻子* #- | URL
2007/06/11 02:02 | edit

櫻子* さん

こんばんは。
初マーブルを誉めていただいてありがとうございます!
実は、一番マシな柄なんですよ~。他はもっと凄いんです。
綺麗な曲線が良かったなあ…。

ごまとシアバターなんで、しっとりさっぱりを狙ったんです。
これから夏だとさっぱりが良いし、でも潤いは欲しい!
となったら、シアバターかなと思って入れてみました。

黒蜜の汗ですが、ハチミツの時も出たことがあります。
今回は、マーブル用のタネに対して入れすぎたからかな~と。
次は小さじ1が適量かな。

>混ぜ方が足りない時。
次回はもっと混ぜ混ぜしようと思います。頑張ろう!!


じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/06/11 19:32 | edit

こんばんは♪

じゅんじゅん2さん、こんばんは^^
昨日はこちらにお越し頂いてありがとうございました!

トレハロースは使った事ありません~
肌がうるうるしてくれるなんて、素敵ですね^^
マーブルも綺麗!
解禁が楽しみですね~♪

これからも宜しくお願いします^^*

星乃 #PQbyTruo | URL
2007/06/11 19:47 | edit

星乃さん

こんばんは。
こちらこそコメント&訪問ありがとうございます。
みなさん、本当に素敵な石けんを作っていらっしゃって、
見るだけで幸せな気持ちになれます。
そんな気持ちをコメントできれば良かったのですが、
中々コメントできませんでした。
勇気を出して、少しずつコメントしているところです(笑)

マーブルは本当に難しいですね。またチャンレンジです。
トレハ入りを早く使ってみたいので、解禁日が待ち遠しいです。

こちらこそ、よろしくお願いします。

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/06/11 21:09 | edit

トレハ~

じゅんじゅん2さん、こんばんは♪
おぉ、トレハ石けんつくりましたか!
化粧水は割と早くに効果が現れるので、おすすめです。
還暦過ぎた母が日に日につるつるしてきて、怖いくらい^^;
マーブルもお上手です!
初めてでこんなにきれいに作れるなんて、脱帽です。
太白ごま油とシアバターの組み合わせも大好きです。
わ~すごく良さそうな石けんで、1ヵ月後が楽しみですね(^^♪

aslan #2Mk.lfoM | URL
2007/06/11 21:50 | edit

aslanさん

こんばんは。
憧れの(笑)トレハ石けんを仕込む事ができました。
参考にさせていただきました。ありがとうございます。

最近、肌の水分が足らないなあと思っていたので、
トレハ情報はラッキーでした。
aslanさんのお母様のようにつるつるになることを
期待して作ろうかと…。

太白ごまとシアとトレハ…解禁日が待ち遠しいです。
さっぷり、でもしっとり、そしてぷるぷる。
そんな石けんになるといいなあと思います。

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/06/11 23:47 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://junjun2neko.blog102.fc2.com/tb.php/20-a06338dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


