Greenと猫と…

手作り石鹸、6年目になりました。トルコのオヤを始めました。2匹のねこと同居中。 のんびりゆったり。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

インフューズドオイル(in ヘナ)  

今日も暑かったですね~。
土曜は昼に1グルグル、夜に1グルグルしました。
型出し後にUpしようと思います。

昼に作った石けんを型出ししようとしたら、表面は凄く固かったのですが、
下がまるで煮過ぎのカボチャのように崩れてしまった~
慌てて元に戻しました。
今回はお風呂の愉しみネットストアで買った紙の型なので、元に戻せるんですね~。
でも崩れちゃった部分がきちゃない…とりあえず、もう少し置いてみます。
最近、1日で型出ししていたのですがちょっと早かったようです。

ヘナオイル


それでなんとなく、何かやりたい!と思ったので、ヘナのインフューズドオイルを作りました。
3週間~1ヶ月は漬けていようと思います。
綺麗なグリーンの石けんを作りたいなあ。


黒猫ちゃんのおトイレですが、本日2日目で無事出ました~。
月曜は私も母も仕事なので、誰も片付ける人がいないからどうしようと
戦々恐々としていたのですが、枇杷の種パウダーの効果なのか、
3ヶ所にですがやってくれました。今回も片付けがしやすい場所だったし、
おしっこも事前にしていたのでおもらしもなし!
徐々に良くなってきているようです。

このおトイレネタ、殆どいつしたかの記録となってます
スポンサーサイト

category: 手作り石けん

tb: 0   cm: 5

コメント

おはようですー^^

このヘナ!私も持ってます笑
石けんに入れようと思いつつ、そのままです^^;
わー♪出来上がり楽しみにしてますね~って気が早いか…

星乃 #PQbyTruo | URL
2007/06/18 07:41 | edit

じゅんじゅん2さん、こんばんは♪
ヘナ入り石けん私も今構想中です。
インフューズドにするか、そのまま混ぜ込むかどうしようかな?
ヘナ入りシャンプーバーで、ヘナをしたときのような髪の柔らかさになるような石けんを作りたいのですが、どうでしょう?
やっぱりヘナにはかなわないだろうなあ。

猫ちゃんの便秘が治ってよかったですね。
人間でも便秘はつらいですからね。

aslan #2Mk.lfoM | URL
2007/06/18 23:24 | edit

星乃さん

こんにちは~。
soltさんのヘナインフューズドを参考にさせていただき、
漬けてみました。グリーンが大好きなのでグリーン色の
石けんを作りたいのですが、まだ作れていないんですよ~。
オイルは初のひまわり油。私もこのオイルを使って早く
作りたいです~。効果は今から楽しみです。


aslanさん

こんにちは。aslanさんもヘナ石けんを構想中ですか?
どんな石けんになるのか凄く楽しみです。
私は色をグリーンにしたかったので抽出してみました。
OPにパウダーを混ぜると色が変わってしまうかも…と
混ぜるか悩み中です。効果を考えるとOPも捨てがたいし…。
石けんでヘナをした時の効果が得られると最高ですよね。
少しの効果でもいいんですけどね。

猫の便秘の件でコメントありがとうございます。
どうにかしてくれるようになりました。
猫の便秘も人間と同様辛いようです。

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/06/19 17:11 | edit

おお、ヘナ。
ワタシはまだヘナを使った石鹸は使ってないのです。
なので使用感などなど楽しみにしていますね^^

型だし、タイミング難しいですよね。
ワタシも先日やわらかすぎなのに出してしまったものがあります( ・д・)
なので、保湿してからしばらく放置して型出しするようにしました。
夏なので、オイルたちもゆる~い感じがしますww。

猫ちゃん、少しずついい感じに向かっているようで
何よりです♪♪
早く完全復活!するといいですね♪

櫻子* #- | URL
2007/06/19 19:27 | edit

櫻子*さん

こんばんは~。
ヘナ石けん。このオイルを使って早く作りたいです。
それより、そろそろ髪にもヘナをしないといけない時期。
時間的、精神的にも余裕がないと出来ないので、二の足を踏んでます。今週末こそ!?

型出し…現在、放置中です。やっぱり暑くなってきたし、
雨も降ったりで石けん作りに不向きな時期なのかしら。
明日以降、様子を見て型出しにチャレンジです!

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/06/19 23:45 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://junjun2neko.blog102.fc2.com/tb.php/24-7b087c5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


