Greenと猫と…

手作り石鹸、6年目になりました。トルコのオヤを始めました。2匹のねこと同居中。 のんびりゆったり。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

黒蜜あずき改め…山脈石けん!  

作成したのは先週の土曜日。やっと型だししました。
山脈石けんUP


今回は初ラードです!
昼間も作ったのに、急遽、夜もグルグルしちゃいました。
お昼は初レッドパームだったので、土曜は初づくしかも!?笑
Taoさんの「肌に髪に優しい石けん」を見た時に、ラードを使うの!?って
凄く驚いたんですが、優しい泡とその使い心地が良いらしいと聞き購入。
最初、地元のスーパーに無くておかしいなあと思ったら、バター等が
置いてある冷蔵の棚の一番~っハジに隠れるように置いてありました。
あれじゃ、ラードって分らないって…(笑)ずっと、チューブ型バターと思っていました。
隣駅のダイエーはオイルが置いてある常温棚にあったのになあ。

昼より夜の方が落ちついて作れます。ゆったりとオイルを量ったり、
OPを考えたり。気分が落ち着く~。
いつもは作る前にレシピを考え、全部計算してから作ります。
今回は、余っていたオリーブ油(in カレンデュラ)とごま油を全部使いたかったので、
2つのオイルを量ってから、他のオイルを合わせてみました。
なので、今回のレシピは%表記ではなく、グラムなんです。
でも、運良くピッタリなグラム数で良かった~。


オイルは金色です。
黒蜜あずきボール


何をあわせるか悩んだ結果、普通の組み合わせになっちゃいました。
トレースを早く出したかったので、米油とひまし油をちょっと。
ゴマと米でさっぱりだから、シアバターを入れるか~と。
スキムミルクをトレース後に混ぜ、全体に入れ込みました。

型入れ直前、ひよこ色に。
黒蜜あずきソーダ水

それでも何となく普通だなあと思ったので、さらしあんと黒蜜で色付け。
1層目にさらしあんだけ入れたタネを入れ、次に何も入れてないタネを
流し入れました。3層目はさらしあんと黒蜜を入れた種をスプーンで
そうっと入れました。
この中途半端なレイヤーを見て、3層目もスプーンではなく流し入れれば良かったと後悔。
ま、いっかあ。これも練習練習。多分。

型入れしました!縁の内側にタネが足れてます
黒蜜あずき型入れUP



No.9 黒蜜あずき山脈石けん
オリーブ油(in カレンデュラ) 150g
ごま油 100g
米油 70g
ひまし油 50g
パーム核油 100g
ラード 150g
精製シアバター 30g

精製水:35%
DS:-10%

OP:スキムミルク 大1
   さらしあん 大1
   さらしあん 小1+黒蜜 小2

トレース:25分
作成日:2007年6月16日 
解禁日:2007年7月14日


ほら、山脈です。

山脈石けん1列

山脈石けん斜め



ブッコミ式で入れたら、真ん中と端っこで断面が違います。
それを並べたら、山脈になちゃいました


スポンサーサイト

category: 手作り石けん

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 3

コメント

じゅんじゅん2さん、こんばんは♪
すっごくおいしそうです!本物の和菓子みたい!
ぶっこみ式っておもしろいですね~。
私もやってみよう。
私が作るさらしあん入り石けんは、じゅんじゅん2さんのみたいにお肌がつるんとしないんです。
使用感は気に入っているんですが、あのざらざらのお肌を考えると作るのを躊躇してしまって。
じゅんじゅん2さんは、さらしあんをどうやって混ぜ込んでますか?
私はそのまま取り分けたタネに混ぜ込んでるんですが。
やっすいさらしあんが悪いのかな?
一度こういう石けんを作ってみたいものです。

aslan #2Mk.lfoM | URL
2007/06/24 21:34 | edit

おいしそうですね

はじめまして。
私もアクリルモールドを使い始めました。
中が見えて便利ですよね。
さらし餡と聞いてしまったからか、羊羹に見えてきました。おいしそうですね。

こくぼのりこ #06YroJ.s | URL
2007/06/24 21:47 | edit

aslanさん、こんばんは。
ぶっこみ式はカットするまでどんな柄になるのか不明なので面白いし、カット時のワクワク感はたまりませんね~。
運良く和菓子みたいな色合いになったのですが、心配といえば、熟成中の退色でしょうか。残ってくれるといいなあ。

さらしあんは…aslanさんと同じやり方ですよ~。
トレースが出たら小さなボールにお玉1、2杯を入れて、ひたすら混ぜ混ぜしています。ダマにならないようしつこく混ぜてるから??さらしあんはCUOCAで売っていたものを使っていて、そんなに高くなかったと思います。


こくぼのりこさん
初めまして。この度は訪問&コメントありがとうございます。
アクリルモールドの使い易さを知ってしまうと、
ついついこればかり使ってしまいます。

和菓子風の石けんを作りたい時にさらしあんはピッタリだと
思います。黒蜜にも合いますね。

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/06/24 22:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://junjun2neko.blog102.fc2.com/tb.php/25-a11d31e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


