Greenと猫と…

手作り石鹸、6年目になりました。トルコのオヤを始めました。2匹のねこと同居中。 のんびりゆったり。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

No.10 ローズヒップ石けん  

ローズヒップ列


先週の土曜日に作った石けんを型出し。
初のローズヒップ石けん(+オレンジピール、ハイビスカス)で、ずっと前からインフューズしていたオイルをやっと使う事ができました。
インフューズには、実を乾燥したものとパウダーの両方を使ってみたところ、
赤い綺麗な色になりました。が、他のオイルと混ぜたら薄くなって微妙なオレンジに。

20070630230930.jpg


ソーダ水を入れたら…ただのひよこ色
レンガっぽい赤色を期待してたのに残念。なので、OPとしてパウダー入れたのが真中の部分です。それでもレンガ色にはなりませんでした。

ローズヒップトレース

ローズヒップ皿


グリーンの部分はネトルパウダーで色付けしました。
ネトルって結構グリーンの色が出るのでビックリです。

 No.10 ローズヒップ石けん


 オリーブ油(in ローズヒップ、オレンジピール、ハイビスカス) 260g
 米油 80g
 ひまし油 30g
 パーム油 50g
 ラード 100g
 パーム核油 130g

 精製水:35%
 DS:-10%

 OP:スキムミルク 大1
   ローズヒップパウダー 大1
   ネトルパウダー 小2


   トレース:30分
   作成日:2007年6月21日 
   解禁日:2007年7月21日


型出し直前↓ダマになったパウダーが下に溜まった!?

ローズヒップ型1


category: 手作り石けん

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

コメント

お久しぶりです。
着々と石けん増えていってますね~。
石けん始められたばかりなのに、
オプションとかオイルとか種類豊富ですごい!
私は今まで前田さんや小幡さんの
本のレシピで作ってるのが多く、
ネトルとかローズヒップとかは使ったことないです。
なので興味津々です。
使用感のアップ楽しみにしてます。

それにしても、
カフェドサボンのアクリルモールド最高ですね☆
買ってよかった。
もう1個買いたいです。

フランキンセンス201 #- | URL
2007/07/01 03:16 | edit

こんにちはー。
シブイ感じで素敵ですー。
ローズヒップ、なかなか使えずに居ます。
そっか、こういう渋さを狙えばいいのですね(-ω☆)キラリン

櫻子* #- | URL
2007/07/01 13:32 | edit

こんにちは^^

ローズヒップパウダーをOPではまだ使った事ないんですよね~
良い感じで赤みが付いてますね^^
ネトルを入れた不思議な色合いも素敵~

この泡立て器、お洒落でいいですね♪
私は100均で買った泡だて器なんで…笑

星乃 #PQbyTruo | URL
2007/07/01 19:00 | edit

フランキンセンス201さん

こんばんは。お久しぶりです。その後、いかがですか?
夏なんですが大体週1ペースで作っています。
といっても昨日作れなかったので次は作ろうと思っています。
オイルやOPは先輩ソーパーさん達の石けんを参考にしてるんですよ~。皆さん凄いアイデアでとても刺激になります。
ネトルは生活の木に行ったらあったんですよ~。
グリーン色の石けんを作る時に使おうと思って買っておいたパウダーです。


櫻子*さん

こんばんは。シブイですか?笑
ローズヒップ部分がレンガ色っぽいともっとシブかったかも。
ローズヒップは精油を取り扱っているお店でパウダーとお茶用の実が売っていて購入したんですよ~。意外に安かったんです。
使用感はまだですが、櫻子*さんもぜひ使ってみてくださいね。


星乃さん

こんばんは。ローズヒップパウダーをOPには未使用なんですか?
色々な石けんを作っていらっしゃるので、もう使われていると思ってました。パウダー類があるとつい石けんに混ぜたくなりますね。笑
ちなみに泡だて器ですが…形から入るタイプなので、
泡だて器はお風呂の愉しみネットストアで購入しました。
凄く使い易いですよ~。
同じ形のものが東急ハンズでも売っていたのですがちょっと大きかったかな。
もし泡だて器を変える時にはオススメです。


じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/07/01 20:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://junjun2neko.blog102.fc2.com/tb.php/28-f2d76a8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


