Greenと猫と…

手作り石鹸、6年目になりました。トルコのオヤを始めました。2匹のねこと同居中。 のんびりゆったり。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

トレハリンス  

週末に石けんを作る事ができなかったので、トレハのジェルリンスを作ってみました。
ひぐらしのaslanさんのレシピを参考に(と云いつつほぼそのまま。すいません)
させていただきました。
上澄み液を作る際、お湯に最初からトレハロース大1を溶かし一晩漬け、その上澄み液を
利用してジェルリンスを作成。一応、その時にもトレハ小1を入れていみることにしました。
ビネガーはアップルビネガーにジャーマンカモミール、ラベンダー、ローズマリーを
3週間位漬けたものを使用し、EOはそれに合わせてラベンダーとローズマリーを
合計14滴程加えました。

 ★ガスール上澄み液(精製水にトレハロース大1)200ml
 ★ホホバオイル 小さじ2と1/2
 ★トレハロース 小1
 ★アップルビネガー(in ジャーマンカモミール、ラベンダー、ローズマリー)
 ★キサンタンガム 小2
 ★EO(ラベンダー、ローズマリー)合計14滴

実は先週の金曜日に久しぶりの美容室に行ったのですが、石けんシャンプーを
始めてから3ヶ月…美容室で久しぶりの合成シャンプーをしました。
ここまできたからには、合成シャンプーを使いたくなかったのですが、
太くて固い量が多くてまとまりにくい髪質の為、どうしてもパーマを掛けたかったんです。
で、かなり短くすきにすいて貰い、まとめやすいように毛先にパーマを掛けてもらいました。
パーマと合成シャンプーをすると石けんシャンプーに戻れるかちょっと不安でしたので、
石けんシャンプーの前に下記の方法で事前準備をしました

①はちみつ大さじ2&黒蜜大さじ1のパック(濡れた髪にパックし15分置く)
②ガスールシャンプーをする。
③トレハリンスをする。

次の日に石けんシャンプーをしトレハリンスをしましたがキシキシ感はなく、手触りは
ふんわり柔らかくて前より調子が良い感じです。
パックのお陰なのか、それともガスールのお陰なのか、はたまたトレハリンスなのか…
効果がどれのお陰か全くわかりません!!笑
そういえば、新宿小田急の8FでEOを購入したのですが、すぐ横が林原グループの商品棚でした。林原グループの商品という文字を見てビックリ。
まさかデパートで売っているとは思いませんでした。
勿論、トレハロースも売っていました。
売っていたのは下の2種類。何故か値段が全然違うんですよ~。

 ①500g 450円
 ②650g 1260円


お店の人に聞いたところ、両者の違いは袋入りかプラのケース入りかの違いだそうです。
つまり、ケースだけで600円位するって事!?
だったら450円のトレハを購入して、うちにあるケースに入れればいいだけでは!?と思いました。
スポンサーサイト

category: 手作りコスメ

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 3

コメント

こんばんは♪
もしかして500gの袋入りって「お米にトレハ」っていう商品ですか?
これってボトル入りと同じものなんだ~
あのプラスティックボトル、いくらするんだ?って話ですよね。
うわ~、いい情報を教えていただいて、ありがとうございました<(_ _*)>
次回からはお米にトレハの方を買いますっ。
もう、ボトルは持ってるし^m^

ジェルリンス髪に合ったようでよかったですね。
ガスールのジェルリンスの時は、ここまで髪が柔らかくならなかったので、これはやっぱりトレハの力かな?と思っています。

aslan #2Mk.lfoM | URL
2007/07/04 00:33 | edit

こんにちは♪

ぉぉ、トレハってデパートでも売っているのですか~。
すごく面白い!

トレハリンス、いいですね~。
リンス作ったこと無いので、ついつい後回しになってしまって…
時間見つけて作ってみようっと♪

櫻子* #- | URL
2007/07/05 11:29 | edit

aslanさん

こんばんは。
そうなんです。500g袋入りは「お米にトレハ」と書いてありました。
袋入りの方は食品グレードで、プラ入りがコスメグレードくらいのものなのかと勝手に解釈していたのですが、まさか「ケースの違いで中味は同じです」と云われるとは思いませんでした。
ま、専用ケースをお持ちの人は次から袋入りで十分だと思いますよ~。私も今のが無くなったら、袋入りを買おうかと思っています。

リンス、参考にさせていただきました。ありがとうございます。
私の髪に凄く合うようで現在も調子はバッチリ。ついつい髪を触ってしまいます。笑


櫻子*さん
こんばんは。
デパートで売っているのを見かけた時は本当に驚きました。今回見つけたのはデパートの健康食品売り場。他には、製菓用食品のお店などにも売っていました。
私が今回使っているのは林原のものではなく、東急ハンズで400円で購入したトレハです。
もし近くに健康食品を取り扱っているお店や製菓用売り場があれば、売っている可能性がありますよ~。覗いてみてはどうでしょう。

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/07/05 22:43 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://junjun2neko.blog102.fc2.com/tb.php/29-a7289c05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


